学校の様子

2022年1月の記事一覧

2月からの教育活動について

(9月2日に生徒に配付した文書の1/31改訂版です)

令和4年1月31日 

保護者 様

香取市立新島中学校 

校長  鈴木 康祐 

 

新島中学校における2月からの教育活動について

 

日頃より、本校の教育活動及び感染症対策に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。 

国や県の通知が更新されたことや地域の感染状況を踏まえ、香取市が令和4年1月25日「授業時に配慮する事項」(令和3年10月1日版)を更新しました。このことを踏まえ、新島中学校でも以下のとおり教育活動を行っていきます (今後も国や県からの通知や状況を踏まえて更新することがあります)。御理解御協力のほどよろしくお願いします。

 

 

1 2月からの教育活動について

(1)感染防止対策
  ①毎朝昇降口前で検温をします。
  ②マスク(不織布)を正しく着用してきてください。

(2)学習活動等
   引き続き感染症対策を徹底し、感染リスクの高い活動の実施に当
  たっては、感染拡大防止の観点から活動の内容や方法を工夫しなが
  ら、学びの継続をお願いいたします。

 ・特に授業中に配慮すべき事項 
    ①話し合い活動及びペア学習等の活動は、マスクを着用し、一定の  
    距離を保ち、  回数や時間を絞るなどの工夫をして行います。

    ②臨時休校や学年閉鎖等に備え、各学校のICT環境を踏まえ、オン
       ラインでの授業や動画・課題配信等に積極的に取り組みます。

    ③歌唱や管楽器を使用した活動は、児童生徒の身体的距離を十分
       とった上で、飛 沫飛散防止や隊形の工夫等、可能な限り感染対策
       を行った上で実施しま す。

    ④密集、接触の可能性が高い運動(球技〈ゴール型〉、武道)について
       は、指導 内容を精選したり、ゲーム等多数で活動する時間を短くし
        たりするなど、実施形態を工夫して実施します。 

     ⑤児童生徒同士が近距離で活動する調理実習は行わない。   

  ※給食時、清掃や消毒については継続して感染防止対策を行います。

(3)学校行事について
      感染防止の観点から、可能な限り少人数、また短時間で行うとともに、
   距離を確保し、リモートで実施するなど、活動の内容や方法を工夫する。
   今後の感染状況により、実施を見送ることも検討する。

  ※今後、学校行事について中止・変更がある場合は学校メールや文書等
      で連絡します。

(4)部活動について

 ①まん延防止等重点措置実施のため、また部活動での感染が広がって
     いるため市内一斉に部活動を1月22日から停止しています。再開の時
     期については追って連絡します。

(5)感染症に関連したいじめ・差別について

  ①いつだれが感染してもおかしくない状況です。新型コロナウィルス感染症に関するい
   じめや差別が起こることがないよう学校でも引き続き指導していきます。御家庭で
   もお子様によくお話しをしてください。 

2 保護者の皆様へ

(1)朝の健康観察について

    ①検温カードの記入について

    検温カード記入に関しては、引き続き行います。朝の検温や健康状態を、保護者
    の方が記入してお子様に持たせてください。記入漏れがないようによろしくお願い
    します。

  ②次のよう場合には必ず学校へ連絡してください。

   お子様が新型コロナウイルスに感染した。

   お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

   お子様に発熱や風邪症状がある。

   お子様と同居する御家族が、濃厚接触者に特定された、または発熱や風邪の症状がある。

  ・お子様または同居する御家族がPCR検査を受けることになった。
  ・お子様または同居する御家族がワクチン接種後発熱や風邪の症状がある。

  ※休日は、1月28日に保護者メールに配信した「休日中、お子様およ
    び御家族の方に体調の変調がみられた場合の学校への連絡」にて
    連絡ください。

 (2)学校に登校しても、かぜ症状等が見られる場合早退をお願いすること
    があります

  ①登校後にお子様の体調がよくない場合、お子様の健康を最優先して 
   自宅療養をお願いしています。症状が軽いと思われる場合でも通常
   より早めに判断し、お迎えのお願いをさせていただくことがあります。
   学校での感染拡大を避けるため御理解・御協力お願いします。

 (3)臨時休校や学年閉鎖について

  ①在校中に臨時休校や学年閉鎖等の緊急対応をお願いする場合

   ア 保護者の方に、学校からメールで臨時休校や学年閉鎖につい
     て連絡します。

   イ 準備が整い次第、速やかに生徒を下校させます。その際給食
     を食べずに下校することもあり得ます。

   ウ 再開の日時については学校メールにて連絡します。

 (4)学習課題・オンライン学習等のお願い

  ①学習課題について

   eライブリ等のオンライン学習も積極的に活用してください。
   ※今後、現在学校で使用しているタブレット型コンピュータを各生徒が
    自宅に持ち帰り活用することもあり得ます。 

 (5)お子様の心や体の変化を見逃さず、話をよく聞いてあげてください。

   コロナ禍が長く続きお子様もストレスが溜まってきています。「お子様
  の表情がさえない」「なんだか元気がない」と感じたときにはお子様の
  話をよく聞いてあげてください。また、悩みごとや気になることがありま
  したら学校まで気軽に連絡してください。

3 その他

 (1)出欠席等の扱いについて

   次の理由で欠席したと認められる場合、出席停止として、欠席とはし
  ません

  ア お子様の体温が平熱より高い場合、倦怠感や風邪症状ある場合。
  イ お子様が新型コロナウイルスに感染した。
  ウ お子様が濃厚接触者となった(同居のご家族が感染した等)。
  エ お子様と同居する御家族が、濃厚接触者に特定された、または発熱
    や風邪の症状がある。
  オ お子様または同居する御家族がPCR検査を受けることになった。
  カ お子様が医療機関等においてワクチン接種を受けるため登校しなか
    った。
  キ 接種後、副反応であるかどうかに関わらず、生徒や同居する御家族
    に発熱等の風邪の症状や体調不良が見られる。

   ※上記の理由で欠課となっても「遅刻」や「早退」としません。

朝の景色

 新島中学校の裏には水路があり、今日は朝もやがとてもきれいだったので、通勤してすぐに写真を撮りました。空気は冷たいですが、ほんとうに素晴らしい朝の景色でした。
 



税への関心と理解を

1月21日(金)の14時ごろ、税に関する標語の掲示式が行われました。エービン岩部店の近くの交差点に立てられている看板には、受賞した3名の標語が大きく書かれています。

私たちの生活と大きく関わっている税について知る良いきっかけとなりました。これからも税についての知識と理解を深めていきたいと思います。
(文章作成者 2年根本陽向さん)

(この文章を作成した根本さんは、「広げよう 税の知識と その笑顔」という標語で「佐原間税会 会長賞」を受賞しました。「税」と「笑顔」を結びつけ明るいイメージを醸し出しているところがすばらしいと思いました。根本さんおめでとうございます。)

3日間で学んだこと

スキー教室最終日の朝は、1日目と2日目の疲れもありましたが、みんな遅れずに朝食を食べることができました。それから、慣れた様子で素早く準備し、スキー場に向かうことができました。

2日目からリフトに乗り始めた人達もスキーを楽しむことができるようになったのは、インストラクターさんが丁寧に教えてくれたおかげだと思います。



(記事作成者 2年 増田 泰成さん)

スキー学習2日目

2日目【1/13(木)】
スキー学習2日目では、皆がリフトに乗って上から滑ってきました。リフトは思っていた以上に揺れて恐いと思った人もいたそうです。最初はリフトから降りるときが少し難しかったのですが、すぐに上手になりました。

昼食は、カレーライスでした。カレーライスは中辛で少し辛かった人もいたと思います。

(記事作成者 2年 桐田 聖矢さん)