学校の様子

2020年9月の記事一覧

部活動 新人野球大会の結果

 郡市中学校新人野球大会が20日(日)栗源運動広場野球場を会場に、コロナウイルス感染症予防のため無観客の中行われました。本年度は1年生7名の入部で9人がそろい、新島中として単独チームでの参加がかないました。相手は多古・小見川・山田の合同チーム。結果は13-0で敗れてしまいましたが、2年生がリーダーシップをとる姿やボールを握って間もない1年生が、緊張しながらも懸命にボールに食らいつく姿が見られました。これから経験を積んで、心身ともに成長できるよう期待します。本校はシードだったため、第3位の賞状と敢闘賞をいただきました。頑張れ、新中生!

体育館工事の様子 9/15

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、朝夕はようやくしのぎやすくなってきました。季節の変わり目なので、生徒・職員には体調管理に十分気を付けるよう伝えました。
 今日の体育館工事は、大屋根を葺く長尺アルミを設置しています。屋根の高さは約10メートルありますが、4人がかりで材料を運びきれいに並べています。このまま天気が安定し作業が順調に進むことを願います。
 
 

緊急対応訓練実施

 緊急対応訓練を行いました。今回はワンポイント避難訓練として、予告せずに校内放送で地震発生を知らせ、身を守る行動がとれるかを確認しました。休み時間のため教室外にいた生徒もいましたが、机のわきに用意してあるヘルメットをかぶり、避難4原則「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守り行動することができました。今回の反省点は次回の訓練に生かしていきます。
  

廃品回収実施のお礼

 8月に行われた廃品回収については、地区の皆様からたくさんの回収品のご提供がありました。コロナウイルス感染予防のため、生徒の参加はありませんでしたが、PTA会員や各自治会のご協力もあり、多くの回収品が集まりました。今回の収益金は、香取市からの奨励金を含め 144,953円 になりました。生徒たちのために有効に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

新島中 Sports Festival が行われました。

 今年の体育祭はコロナウイルス感染症予防等を考慮し、旧湖東小学校体育館を使用して
「新島中 Sports Festival」として実施しました。生徒たちは紅白に分かれ、全学年男女混合
のバレーボール・男子バスケットボール・女子ドッジボール・学年対抗の長縄8の字跳び等
真剣に取り組みました。3年生が運営の中心になり、新島中ならではの温かく一人一人が主役
Sports Festivalになったと思います。3年生にとって良い思い出になりますように。