学校の様子

2023年12月の記事一覧

1年間ありがとうございました

 保護者の皆様、1年間新島中学校への御理解、御協力のほどありがとうございました。2023年の活動は、本日で終了です。生徒は2024年1月4日より中学校の活動を開始します。来年もよろしくお願いいたします。


写真は校舎から見える筑波山と、グラウンドからの夕日の様子です。雲がとてもきれいでした。
 

冬休み2日目

 今日も寒さの中、それぞれの目標に向けて取り組む姿がが見られました。
 3年生の学習会は、理科・数学・英語です。問題に真剣に取り組んでいました。
 

 

 部活動は、今日はバレー部男女が活動を行っていました。冷たい中でボールを打ったり、受けたりするのは大変かと思いますが、寒さに負けずに頑張る姿が見られました。
           

遅くなりましたが、『部活動ポスター』に、かすみ杯バレーボール大会(男女)を追加しました。

冬休み初日のようす

 今日の朝の気温はマイナス2度と、とても寒い1日のスタートでしたが、生徒は朝からそれぞれの活動に取り組んでいました。
 3年生は、学習会を行っています。今日は国語と英語を行いました。どの生徒も真剣な顔で問題に取り組んでいました。最後の追い込みのこの時期、1分1秒を大切に取り組んでほしいと思います。と、同時に、インフルエンザやその他の感染症も流行っています。体調管理にも十分気をつけていきましょう。
  

 野球部は、学習会を行ってからの練習です。学習会では、それぞれの課題に取り組んでいました。文武両道で頑張っていきましょう!
  

 バレー部は少ない人数ですが、基本の練習をみっちり行っていました。寒い中、半そで短パンで取り組んでいる姿が印象的でした。寒さに負けずにがんばれバレー部!
   

明日から冬休み!

 今日は今年1番の寒さでした。北日本や北陸地方では、大雪だそうです。現地に住んでいる人は大変だと思いますが、スキー教室に向けてはめぐみの雪となりました。岩原スキー場は明日オープン、積雪もあるそうです。
 2時間目に、全校集会が行われました。全校集会に先立ち、表彰を行いました。
【香取郡市新人バレーボール大会】
 第3位(佐藤月さん、水尾さん、大川莉さん、小倉栞さん、南部さん、荒張さん、藤﨑さん)
 優秀選手賞(佐藤月さん)
【成田空港周辺英語スピーチコンテスト】
 優秀賞(根本結さん)
 特別賞(藤﨑さん)
【香取郡市書写店】
 金賞(加藤桃さん、佐伯眞さん、加藤安さん、増田要さん)
【税についての作文】
 一般社団法人青色申告会会長賞(宮本琉さん)
【漢字検定】
 3級(小倉大さん)
【人権作文コンテスト】
 佳作(水尾さん)
【香取神宮書画展】
 図画の部 香取地区教育委員会連絡協議会長賞(小袖さん)
 書写の部 金賞(大友さん)
【税についての標語】
 優秀賞(藤井さん) 佳作(坂本瑞さん)
【県造形展】
 入選(坂本陽さん、大川莉さん、鈴木龍さん)
※主なもののみ掲載しました
  

 その後の全校集会では、校長先生の話、冬休みの過ごし方について(生徒指導主任より)、健康面について(養護教諭より)の話がありました。校長先生からは、毎年恒例の「2023新島中の今年を振りかえって」の発表がありました。
 
第10位 おめでたいことが続く(6月に職員のお子さんが2日続けて誕生しました)
第9位  HP閲覧211万人突破(いつもありがとうございます)
第8位  野球部、公式戦何年振りかの勝利(来年は頂点をめざそう!)
第7位  文化祭、3年生のすばらしい歌声&ビブリオバトル
第6位  家庭学習強化月間 3年生提出率100%(入試まで続けようね)
第5位  最後の夏 県・全国大会へ(みんながんばりました!)
第4位  修学旅行・校外学習(よい笑顔がたくん見られました)
第3位  暑い夏燃えた体育祭(リーダーを中心にがんりました)
第2位  3年ぶりプール解禁(プール掃除ありがとうございました)
第1位  新島中駅伝、3年生ワンツーフィニッシュ(受験もその勢いで)
「全ての経験が未来をつくる」「迷ったらチャレンジしてみる」
来年もみなさんが良い1年でありますように。

 

地区の民生委員の皆様から、素敵なお花をいただきました。ありがとうございました。

冬休み前、最後の給食

 今日は、冬休み前の最後の給食でした。今日のメニューは、サフランライス、チキングラタン、ハッシュドビーフ、こんにゃくサラダ、チーズでした。給食がみんなの胃袋に入るまでには、多くの人の手を経ています。農家や漁師さんはもちろん、給食センターで調理してくださる人、牛乳や食材を運んでくださる人(牛乳は毎日6:45くらいには運んでくれています)、そして給食当番として配膳をしてくれた人たち…。みんなに感謝して食べることができるといいですね。次回の給食は来年1月10日です。その間は、家庭での食事を楽しんでください。たまには生徒の皆さんも料理に挑戦してみてはどうですか?
 

            

 (おまけ)
 3年生の音楽の授業での、ハンドベルの様子です。楽しそうに演奏していました。