学校の様子

2021年12月の記事一覧

令和3年納めの全校集会

12月23日2階ホールにて、全校集会が開かれました。
まずは、表彰。全部で102枚の賞状が、校長先生や担任の先生から授与されました。

次は、生徒発表。テーマは「今年を振り返って」。1年生は坂本陽那太さん、2年生は伊坂瑠菜さん、3年生は木村蓮さんが代表して、今年取り組んだことを発表しました。生徒一人一人の成長を感じました。



校長先生からは、先生方が選ぶ新島中の重大ニュースが紹介されました。3位「3年生房総の旅楽しむ」2位「スポレク大会成功」1位「今年は総体新人戦開催される」でした。校長先生の「いろいろあったけれど、こうして無事年末年始を迎えられるのもたくさんの人の支えがあったから」という言葉から、多くの生徒が自分の身のまわり人への感謝の思いを呼び起こしていました。

最後に金城先生から「冬季休業に向けて」話がありました。生徒は楽しみながらも真剣に話に聞き入っていました。

合唱発表 撮影

1年生2年生は11月30日3年生は11月16日に合唱発表を行いました。1年生は「空を飛べるはず」、2年生は「希望という名の花を」、3年生は「旅立ちの時」を歌いました。それぞれの学年のイメージに合っていて、とてもよいでした。

文化祭が中止になり、クラス合唱を発表する機会がなくなりました。しかし、撮影することで、頑張ろうと思う気持ちが強くなったと思います。頑張ってきたことを発表するよい機会なりました

音楽の平山先生は、
歌い方やどこができていないのかを丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。 
 
 (記事作成者 2A 鈴木 彩菜 さん
  鈴木さんは、この文章の作成と写真の選択を行いました。)

 

1年生の総合学習展示発表 あやめパークにて開催中

あやめパーク体験工房棟(入り口から入ってすぐ右)にて、1年生が総合学習の時間に学習した成果物を展示しています。クイズ形式で楽しく学べるようになっています。  問題は全部で18問、一人1問作成しました。
                                              次の期間展示していますのでぜひご覧になってください。
期間 令和3年12月12日(日)~26日(日)まで(月曜休園)
   午前9時から午後4時まで(入園無料)※12日は市民デーです。
   (4時30分からイルミネーション 入園料300円)

人権教室開催「ちがいを理解する」

11月26日(金)「ちがいを理解し、よりよい人間関係を築こう」をテーマに、人権教室が行われました。

「藤﨑先生の話を聞いている内に、どんどん自信がわいてきました。」
「自信がもてなくなったときは、まず自分の強みを見つける」
「自分の意見も尊重しながら、相手の意見を尊重していけたら良いと思います。」等々生徒たちは、この教室で学んだことを感想用紙いっぱいに書いていました。
藤﨑祥雄先生どうもありがとうございました。