学校の様子

2023年2月の記事一覧

令和4年度 3年生を送る会の開催について(お知らせ)

令和4年度 3年生を送る会の開催について(お知らせ)

  向春の候、保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃より、本校の教育活動に対して御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。

  さて、令和4年度3年生を送る会を下記のとおり開催いたします。御多用の折り、誠に恐縮ですが、生徒の活動する姿をご覧いただきたく御案内申し上げます。

                       記

 

1  日  時    3月7日(火)  13:15~15:00 

2 内 容 ※時間はめやすです。御了承ください。 

 【開会式】   

  〇3年生入場・開会式   13:15 

 【ステージ発表】

〇1年生ステージ発表   13:20(20分程度)

〇2年生ステージ発表   13:55(20分程度)

〇生徒会ムービー上映   14:25(10分程度)

  【閉会式】

〇閉会式         14:40

 3年生退場       13:50

 3 場 所     新島中学校  体育館

 4  その他

(1)スリッパを御持参ください。

(2)受付は昇降口で行います。検温・手指の消毒等コロナ感染防止に御協力ください。

(3)西門からお入りいただき、サッカー場へ駐車してください。

(4)お手数ですが参加される方は、御名前と参加人数を「3年生を送る会」参加希望アンケートにて前日3月6日 

(月)の午前9時までにお知らせください。なお、アンケートには下のURLからお入りください。    https://forms.office.com/r/pwnYy53Wza

※同様のお知らせは、文書と保護者メールからもお知らせしています。

 

御不明な点がございましたら中学校  (℡:56-0702 教頭 香取)まで御連絡ください。

【 思いを一つに、感謝を伝えた日 】

 2/9(木)、社会科でお世話になった大槻先生が本校勤務の最終日を迎えました。私たち1年生は大槻先生の特別授業で「沖縄の悲惨な戦争」やBEGINの「島人ぬ宝」に込められた思いを学習し、まとめとして「新島の宝」の歌詞を作り、ふるさとの良さを確認しました。心ゆさぶられる授業からあっという間に月日が過ぎ、気付けばもうお別れの日となってしまいました。そこで美術の授業を活用し、ハート型の一言メッセージを一人一人が記入し感謝カードを作成しました。帰りの会で代表の今泉さんがお礼の言葉と共にカードを渡した後、大槻先生からの最後のお話がありました。「皆が思っているより、この新島はとても良い場所」「将来、ふるさとを離れる人もいると思うが、離れて初めてその良さが分かることもある」「ふるさとや仲間を大切にしてほしい」心なしか、大槻先生の声が震えているのを感じた人もいたようです。

皆さんのメッセージは文字がとても丁寧で、言葉を一生懸命考え、その活動の一つ一つに気持ちがとてもこもっていました!きっと、大槻先生の心に、皆さんの思いが届いたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

また、今週の2/16(木)をもって、学習サポーターの増田先生も終了となりました。数学の授業では、皆さんの理解が進むようにと優しく丁寧にご指導くださいました。増田先生には「飛び出す感謝カード」を一人一人が制作し、渡すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年度末を迎え、今までお世話になった3年生はもちろんのこと、様々な先生方とのお別れも近づいています。人生は一期一会。人の一生は振り返ると「長いようで短い」といいます。人として生きていく中で、立派な行動は様々ありますが、「真心で感謝を伝える」こともその一つではないでしょうか。皆さんの姿を見て「人生の中でより多くの人に、真心で感謝の思いを伝えたい」と感じる出来事でした。

 

定期テスト終了

 2月14日(火)世間は、バレンタインデーでしたが、新島中学校では、定期テストが行われました。

それぞれが真剣に各教科のテストに取り組みました。

 3年生はあと1週間で千葉県公立高校の検査となります。体調管理しながら、まとめの学習に取り組んでいます。

すべての階段に社会科の問題が掲示され、階段を上りながら最終確認です。

 

校内駅伝大会終了!

 2/1(水)に無事に校内駅伝大会を開催することができました。

強風にも負けず、子どもたちは力強い走りを見せてくれました。

保護者の方も温かい声援ありがとうございました。

 

 

アップするのが遅くなってしまいました。ごめんなさい!