学校の様子

2022年9月の記事一覧

香取郡市新人野球大会 結果

  

  

9月25日(日)雨で1日順延となった郡市新人野球大会に参加してきました。

香取中・新島中9名の合同チームです。中学校に入り野球を始めた選手がほとんどで

合同で練習を何度か行い、初めての大会となりました。

3回を終わって0対3、4回に新島中2年生、坂本選手のクリーンヒットで1点を返すことができました。

結果は 1対6 での敗戦となりましたが、課題が明確となり、よい経験となりました。

試合後のミーティングをしっかり行い、これからの練習に生かします。

早朝より送迎、応援ありがとうございました。 

JUNIOR HIGH SCHOOL ENGLISH ORATORICAL CONTEST 2022

Friday ,September,16th,2022  

 郡市英語発表会に新島中学校を代表して5名の生徒が参加してきました。

夏休み前から準備を進め、この日のために練習を重ねてきました。前日には全校生徒の前で練習の成果を発表。

みんなの応援を受けて、本番に臨みました。よい経験になったと思います。

  タイトル

The  Lost Button             1年 Saeki  Maharo・Sato Rimu

I  will Always Love you      2年 Yokota  Yua

Mujina                               3年 Ogura Haruki

To Show  Gratitude   3年 Nemoto Hinata    

 

 

 

緊急対応訓練 (地震・火災)

 9月15日(木)地震から火災が発生したことを想定しての緊急対応訓練を行いました。

休み時間に訓練地震発生。速やかに一次避難、放送をよく聞いて静かに2次避難。真剣に取り組むことができました。

いつどこで起こるかわからない災害。自分の命は自分で守るということ。日ごろから災害が発生した時のことを想定しておくことが大切です。 

  

 

 

SDGS 特別授業

9月14日(水)

1・2年生対象に成田国際高校の石毛一郎先生、朝日新聞社の遊佐美恵子さんをお招きしてSDGSについての出前授業をしていただきました。

1時間目はカードゲームを通して、SDGSについて、そして目標を達成するために大切なことは何かということを学びました。2時間目は9月14日付けの新聞を読んで、SDGS17の目標と関連付けるという学習を行いました。

生徒たちは、この授業を通して、「Sustainable Development Goals」 2030年までに達成すべき17の目標について理解を深めることができました。

そして、これからのたくさんの経験、学びを通して、自分は何ができるのか考えていかなければなりません。

   

  

  

 

 

新島中学校 体育祭 開催

  

  

  

  

9月10日、抜けるような青空の下、3年ぶりの新島中学校体育祭が開催されました。3年生にとっては最初で最後の体育祭です。「最高の仲間と最高の思い出を」というスローガンのもと、応援団、そして3年生を中心に短い間でしたが練習を重ねてきました。

2年越しの披露となった新島ソーランで、オープニング。

 生徒・保護者・教職員が協力してwith コロナでかつ持続可能な新しい体育祭を作り上げました。

参加者も見ている人も楽しめる笑顔いっぱいの体育祭でした。

ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。