学校の様子

2021年1月の記事一覧

体育館工事の様子 1/29

 体育館工事は順調です。内部の様子ですが、令和元年9月の台風15号被災時と現在の様子を比べてみました。被災時は、屋根材が飛ばされ空が見える状態で、雨が降ると床には雨水がたまり、時々蛙(カエル)の姿も見られました。
 現在は、取り外されていた校歌の額も元の位置に戻され、壁材・床材も張られました。今後コートのライン引きや内装の作業が続きます。なお、床には板材ではなく、最新式の衝撃吸収シートが使用されています。生徒たちも完成を楽しみにしています。

 
              台風被災時の様子
 
              現在の様子

階段を上がるたびに‥‥update!

 社会科担当教員が作ってくれた各分野の問題の短冊、ところどころ色付きの短冊に変わってきました。これは一人一人が覚えたらリストにチェックして、全員が覚えたものから常に新しい問題に update(最新のものに更新)されているからです。
 千葉県と茨城県の私立高校入試は終わりましたが、今後県立高校の入試が控えています。3年生の皆さん。新島中職員の熱い思いに応えられるよう、引き続き頑張っていこう。
 

体育館工事の様子 1/25

 体育館工事は予定どおり進んでいます。先週末には、体育館を覆っていた囲いが外され、立派な外観が確認できるようになりました。内部工事の様子については、後日お知らせします。
 

学校敷地がきれいになりました。

 16日(土)に、本校卒業生である増田克利様をはじめ、社員の方に草刈りの奉仕作業をしていただきました。増田様は地元新島で高速道路の植栽管理等を行う会社の代表で、他にも何人か本校の卒業生が所属しているそうです。水路沿いで危険なため手つかずにいた場所も、手際よい作業できれいになりました。増田様、ありがとうございました。


  
  

階段を上がるたびに‥‥学ぶ。

 先週9日(土)の茨城県私立高校入試をはじめとして、本年度の受験がスタートしました。校舎内の2か所の階段には、今年も社会科担当者が入試予想問題を分野ごとに計72問作成し、掲示してくれました。階段を上がるたびに学ぶ。学びを日常に取り入れ、日々を充実させて目標に向かって頑張ろう。