学校の様子

2020年10月の記事一覧

体育館工事の様子 10/29

 工事は予定どおり進んでいます。校舎側とステージ側の壁面が仕上がってきました。体育館への出入り口の扉(薄緑色)も設置されました。側面の壁はこれからですが、窓の取り付け具も搬入され、設置準備も進んでいます。
 

文化祭展示発表

 10月19日から23日まで、文化祭展示発表を行いました。今年は体育館改修や感染予防のため合唱コンクールやPTAバザー等は実施せず、生徒の授業や部活動で制作した作品の展示が中心となりました。展示内容は次のとおりです。
1・2年国語科「はがき新聞」 1年技術科「木工作品」 2年家庭科「ペンケース」
3年技術科「災害用ラジオ」 1・2・3年美術科「風景画、デザイン画、人物画のいずれか1点」  どの作品も工夫と努力の跡が見られました。
見に来ていただいた保護者の皆様 ありがとうございました。
 
 

部活動 新人大会の結果

 台風接近のため1週間延期になりましたが、郡市新人大会が10月17日(土)、18日(日)に行われました。本校が出場した大会の結果は次のとおりです。

 卓球部(女子) 個人戦シングルス 1名が県大会出場
         団体戦 予選リーグ敗退 (新島中 1-3 佐原五中)
                     (新島中 1-3 小見川中)
 バレーボール(男子) 1回戦敗退
                新島中 1 - 2 佐原中
                   (25-15)    
                   (21-25)
                   (13-15)
 バレーボール(女子) 1回戦敗退 
          新島中・香取中合同 0 ー 2 山田中         
                   (13-25)
                   (22-25)
 体育館が使えず、練習環境が十分ではない中での結果ですが、よく集中して最後まであきらめずに試合に臨むことができたと思います。この悔しさを忘れず、目標をもって今後の練習に取り組もう。  頑張れ、新中生!

後期スタート、生徒会役員認証式

 令和2年度後期が始まりました。始業式では、各学年の代表者から後期の抱負発表があり、それぞれの決意がしっかり伝わってきました。
 その後、生徒会役員の認証式を行いました。コロナウイルス感染予防のため、いつも通りの生徒会活動が制限される中、工夫しながらも新島中を支えてくれた旧役員の3年生に感謝状を渡しました。新しく選ばれた新生徒会役員5名の皆さんには、新島中の生徒一人一人がさらに誇りのもてる学校になるよう活動してほしいと思います。
     

生徒会立会演説会・役員選挙

  生徒会立会演説会と役員選挙が行われました。コロナウイルス感染予防のため、音楽室から各教室へのリモート中継での演説会でしたが、各立候補者は新島中をさらに良い学校にしたいという明確な意志をもって発表ができました。その後、市の選挙管理委員会からお借りした本物の記載台と投票箱を使い投票を行いました。今後、選ばれた役員に全員で協力して、新島中の良い伝統を継承・発展させていってほしいと思います。
 ここまで準備をしてくれた選挙管理委員の皆さん。ご苦労様でした。