お知らせ
 
お知らせ
今年度香取中学校は、香取市教育委員会から『香取市学力向上推進校』の指定を受けました。生徒個々が学びの成果を実感できる学校づくりを進めて参ります。
 
 【学びのすすめ
千葉県教育委員会のサイトでは、各学年の学習を支えるプリントや動画を配信しています。家庭での学習にもご活用ください。
 
【最終下校時間】
16時20分    
 
【学校支援ボランティアの募集】
 本校は地域の皆様に支えられて昨年度開校20周年を迎えました。より良い学習環境で次世代を担う子ども達が気持ちよく学習ができるよう『学校支援ボランティア』を引き続き募集します。
 募集する内容は、校庭の環境美化です。全校生徒47名と限られたスタッフで、グラウンドの美化を維持することが難しくなってきています。
 そこでグラウンドの走路等をボランティアで除草していただける方がいましたら、香取中学校 教頭(TEL 0478 50 5000)までご連絡ください。
 
感染症等健康管理
〇生徒の皆さんはKARADAメンテナンスカード(ライフログ)を活用して健康管理に気をつけ、体調が悪い場合は登校を控えるようにしてください。
 
 【虐待対応について】
〇児童虐待の問題については、法にのっとり適切な対応をいたします。
〇保護者に対しても、説明を差し控えさせていただく場合があります。 
日誌

香取中日誌

今日の香取中

 12月3日(水)みなさんお元気ですか。曇り空の一日でした。今日は3時間目に香取市教育委員会からお客様をお迎えして、1年生の英語と2年生の数学の授業を見ていただきました。1年生は「今していること」について相手にたずねる表現、Are you 〇〇ing ~?を何度も口に出して覚え、実際にペアになりジェスチャゲームをとおしてリアルな場面で「使う」経験をしました。英語を使って覚えるもの、ぜひスリランカから来た友達に現在進行形を使ってコミュニケーションをとってみるのもいいですね。2年生は三角形の合同条件について学びました。

 そして今日の給食は世界を味わおう献立『スペイン王国』。スペイン風オムレツに鶏肉のチリンドロン、黒アヒージョ風炒めにコッペパン(マーマレード)。スペイン王国はヨーロッパの西の端に位置し、地域によって料理に特色があります。スペイン風オムレツはスペイン西部の料理でトルティージャと呼ばれ、ジャガイモが入った丸形のオムレツ。鶏肉のチリンドロンは北東部の料理で色とりどりの野菜が入ったもの。黒アヒージョ風炒めは南部発祥のアヒージョ(オリーブオイルとにんにくで具材を煮込んだ料理をベースに千葉県が醤油を使った黒アヒージョを推進していることから給食でできる炒め物にアレンジしました。コッペパンのお供はマーマレード。久しぶりの登場です。スペインで栽培が盛んなオレンジを使ったジャムです。新たな味覚の発見、おいしくいただきました。

文化部の活動紹介

 12月2日、今日の部活動から「文化部」について紹介します。季節は冬。緑と赤、金色や銀色が似合う季節となりました。今日の文化部のみなさんは図書室1階の閲覧スペースを季節に合わせた飾り付けを行いました。階段を降りると天井までの書棚に印象的なライトが趣ある空間を生み出す閲覧スペース。そこにリースやモール、小物で飾り付けをしました。明日も引き続き活動を行い、素敵な空間をつくりあげる予定です。今週末にはその会場で図書委員会のみなさんがイベントを行う予定です。お楽しみに!

今日の香取中

 12月2日(火)みなさんお元気ですか。風邪やインフルエンザが流行っています。体調を崩している人は回復に向かっていることを祈っています。

 さて、今日の香取中はお客様を迎えています。初任者研修の一環で新島中から国語の先生が1日本校で授業見学したり給食を一緒にともにしたりと本校で過ごしています。

 1時間目の2年生は理科。学習課題は「磁石とコイルを使って電流を発生させるには、どうしたらよいだろうか」。学習課題に向かってまずは前時の振り返りをしながら、①電流が発生する方法 ②電流が大きくなる方法 ③電流のむきが変わる方法をグループで話しあい発表することで、全員が学習課題に向かって共通理解ができるようにしていきました。一方、1年生は社会、地理的分野。今回はロシア連邦。「ヨーロッパとアジアにまたがるロシア連邦はどんな課題があるのだろう。」を学習課題に、エネルギーの課題などいろいろな視点から考えを深めました。2時間目の1年生の数学は「図形の移動について考えよう」と題して、三角定規やコンパスを利用して、どのように図形を移動するかを個人やグループで考え、意見を全体でシェアしました。好奇心の目を輝かせて、図形の移動を考えたり発言したりする姿が印象的でした。4時間目は1,2年合同体育。今日から「柔道」。初回はオリエンテーション。今後の授業の流れや、柔道での礼法、柔道着の着方、帯の結び方などを全体で確認しました。一番苦戦していたのは、帯の結び方。しっかり結んで取組ができるよう頑張ってくださいね。

 本日の給食は豆腐ハンバーグにみそ汁、マヨおひたしにごはん、ピーナッツハニーでした。本日も食べ放題の感覚でおいしくたくさんいただきました。

 午後の2年生は国語。教育実習生の先生による平家物語。敦盛の最期を係り結びに気をつけながら読み解き、武士の誇りについて考えました。1年生の国語では、オツベルの象を読み進めました。宮沢賢治のオツベルの象では擬態語(オノマトペ)がたくさん使われています。「のんのんのんのん」と象が工場で働く様子を音で表したり、「グララアガア、グララアガア」と象が工場で起こる大きな変化を感じさせる音が出てきますね。宮澤賢治の独自の世界にたっぷりひたって味わいたいですね。2年生は英語。これまで学んだ表現を復習がわりにクリスマスの定番曲「Last Christmas」を聞き取りながら、みんなで歌ってみました。ちなみに今回の授業であつかった部分は文法事項の「give+人+モノ」「give+モノ+to+人」が歌詞で扱われている以下の部分です。

Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year to save me from tears
I'll give it to someone special

 さて、どんな意味になるか、ぜひ調べてみてください。

 

12月スタート

 12月1日(月)師走となりました。みなさんお元気ですか。今日から1,2年生は香中検定(漢字)がスタート。3年生のみなさんは来週からとなります。香中EIKENと同様に、3段階の級(漢検5級まで、漢検3級まで、漢検準2級まで)から生徒自身で必要な級を判断し、挑戦していきます。その名も梅コース、竹コース、松コースと「和」のネーミング。早速初日、まずは練習問題を解き、読めるか書けるか確認した上で、難しかった漢字を練習していきました。12月5日が1,2年生の香中KANKEN日となります。

 お昼は日本の食巡り献立「北海道」。ほっけのフライに芋団子汁、つきこんにゃくの子和えにごはん、牛乳。デザートは北海道産小麦のクレープと豪華なラインナップ。海に囲まれ、広大な面積を誇る北海道はさまざまな食材を生産しており「食の宝庫」といわれています。北海道は真ほっけの主な産地です。じゃが芋の生産も盛んで芋団子汁はじゃが芋でつくった団子を汁に入れた郷土料理。子和えは真鱈の子を使った郷土料理で、北海道や北日本でよく食べられています。おいしくいただきました!

 午後2年生は教育実習の先生による道徳の授業。1995年(平成7年)に発生した阪神・淡路大震災の際、避難所での経験から、ふだんの生活を営むことがどれだけ大切かを考えた題材を使いました。私たちが暮らす日本では、その後、東日本大震災や熊本地震、能登沖地震など、地震が何度となく発生しています。いつ起きてもおかしくない自然災害。だからこそ、日頃より災害発生を想定して、学校では避難訓練を実施したり、11月30日には津宮地区での大規模な防災訓練も行われました。自助(自分の身は自分で守る)と共助(地域や身近な人同士で助け合う)を大切に、自分の身を守ると共に、地域とのつながりも大事にしていきたいですね。

 

大饗祭

 11月30日(日)こんばんは。今夜6時から1時間ほど香取神宮では大饗祭が行われました。夜、かがり火がともされ本殿の前で、厳かな雰囲気のもと行われた大饗祭。本校から3年生男子1名が大和の舞を披露。外気温も低くなり凛とした空気の中、感動的な舞が本殿の前で執り行われました。

 ちなみに、この大饗祭ですが、香取神宮で 毎年11月30日に行われる大切なお祭りです。昔、神さまが国を治めたあと、いっしょに働いた神々をもてなしたことが元になっています。新しいお米や地元の食べものを神さまにお供えして、一年の実りに感謝するお祭りです。夕方から、かがり火の明かりだけで行われるため、とても静かで厳かな雰囲気 が特徴です。