日誌

香取中日誌

今日の香取中

 11月18日(月)新しい週が始まりました。冬並みの寒さがやってくるそうです。気温の変化に身体が追いつきませんね。からだメンテナンスを心がけてくださいね。

 さて、曇り空の中、お昼休みはグラウンドでサッカーに、バレー。体育館ではバスケットやバレーを楽しんだり、教室では、3年生が私立高校の過去問題を出し合ったりと、思い思いに過ごしています。

 5時間目、3年生は入試に備えて自己採点の方法を確認。2年生は受験に向かって、公立高受験科目の5教科をまとめた参考書兼問題集が配られ、その取り組み方について共通理解を図りました。「さっそく、はじめてみよう!」と意欲的な声が聞こえてきました。1年生はキャリア教育。自身が興味関心のある職業について調べ、タブレットでまとめています。同時に教育相談も別室で行っています。

 ところで、「まとめる」という活動には情報を集めて読み込んだり、自分の考えや意見を言葉にしたりと、頭をフル回転させます。本校では、学びを形に表す活動のベースとなる、基礎的な力、『読解力』を大切にしていきたいと思っています。

雨の香取中

 11月15日(金)、今朝は雨。晴れの天気が続いたので、あいにくの雨でもあり、恵みの雨かもしれませんね。3年生は三者面談を行っており、その折に栽培してきた菊を持ち帰っています。菊の季節ですね。

 さて、1時間目の2年生は国語。「レポートを書こう」の学習内容です。SDG'sについてタブレットで調べたことをレポートにまとめるのが今回と次回の学習課題。SDG'sの17の目標から、環境へ貧困など、関心ある目標について個々でまとめ中です。先日は3年生が英語の授業で考えた「環境」について、英語でポスターを作成しました。自分たちが暮らす社会を考えるきっかけとなっています。

 そして、今日は週に1度ALTの先生の訪問日。1年生は道案内。ショッピングセンターにあるお目当てのお店を案内するスキット(会話)。今回は3枚のカードから一つ選び、指定されたお店をALTの先生に案内するスピーキングテスト。どの生徒もモデル文を見ず、ALTの先生にスムーズに英語で案内。学びが生きている!と実感できたひとときでした。

 今日のお昼の給食は、豚汁にマヨネーズ和え、ネギ塩だれ鶏肉に原宿ドック、ごはんに牛乳。おいしくいただきました。

日本の食巡り献立『北海道』

 11月14日(木)今日は「アンチエイジング」の日。お昼の給食では毎回評議委員会から献立の説明やお昼の音楽を流してくれています。そして、今日は何の日?も恒例になっています。「11(いい)」「14(とし)」日付の語呂合わせから来ています。「見た目の若さ」を保ち続ける方法を広く知らせることが主な目的。年に一度、自分の心と身体に向き合う日としています。ホームページを見ていらっしゃる人生の先輩方をはじめ、中学生にとっても、心と身体のメンテナンスを大切にしたいですね。

 さて、そのお昼の給食、今日はスペシャルメニュー! 日本の食巡り献立と題して、今回は北海道が取り上げられました。メニューは、さけ焼き、どさんこ汁、つきこんにゃくの子和え、ごはんに牛乳、チーズ。海に囲まれ、広大な面積を誇る北海道は、様々な食材を生産しており、「食の宝庫」と言われます。どさんこ汁の「どさんこ」とは北海道で生(産)まれたものという意味があります。子和えは真鱈(たら) の子を使った郷土料理で、北海道や北日本でよく食べられているそうです。北海道を堪能したひととき。

 午後からは、3年生は三者面談。今週火曜日から金曜日まで行っています。2年生はキャリア教育。今日は上級学校調べをグループ活動を中心に行っています。1年生もキャリア教育。興味ある職業について各自でタブレットを使って調べています。将来を見据えた学びの時間。広い視野をもって考えていけたらと願っています。

穏やかな天気のもと

 11月13日(水)今日もおだやかな天気です。みなさん、お元気ですか。3時間目、3年生は体育。女子はグラウンドでソフトボール。補助器を使ってのバッティング練習、そしてボールのキャッチや送球など基礎練習に励みました。一方男子は体育館でバレーボール。対人パスや扇パスを行ったあと、バレーコートで三段攻撃で空いているスペースにスパイクを打つ実践練習を展開。スポーツを楽しむ3年生にとって、ソフトボールもバレーボールも生涯スポーツとして今後もプレイしたり、見たりと、楽しんでいけたらと願っています。

 給食は洋食メニュー。スープはコンソメジュリアン。コッペパンは国産小麦に米粉を配合したからだにやさしいパンにマーシャルビーンズ(ジャム)、今回のハンバーグはイェーガーソース添え。サラダはさつま芋とカボチャのサラダ(シーザーサラダドレッシングで味にアクセント)そして牛乳。

 ちなみにスープのネーミングが気になりませんか? ジュリアンとは? 調べると「ジュリエンヌ」がもともとの標記。「細かく切った千切り」のことをあらわすようです。もやしやタマネギ、キャベツが千切り状になっています。人名のジュリアンは由来が別。ラテン語のユリアヌスがその由来といわれます。古代ローマの英雄ジュリアス・シーザーも由来は同じ。そして、ハンバーグのイェーガーソースは以前給食で提供されました。イェーガーとは狩人や狩猟の意味。ドイツ料理で、森を連想させるきのこのソース。今回使われたきのこはブラウンマッシュルーム。香取市産です。世界の料理が楽しめる給食。明日は北海道の味巡りです!

 5時間目、3年生は英語。関係代名詞の復習。クラスを2つに分けて授業を展開しています。2年生は理科。理科室で電気回路の考察をグループごとに行いました。1年生は社会、地理分野。プランテーションについて理解を深めました。