日誌

香取中日誌

津宮地区防災訓練

 11月30日(日)みなさんお元気ですか。11月も最終日。いよいよ明日からは師走、12月。今年も残すところあと1ヶ月なりました。

 さて、今日は香取中体育館を会場に本校がある津宮地区の住民の皆さんと行政、学校が共同で防災訓練を実施しました。この防災訓練は津宮地区のみなさんが主体となって企画運営をしているものです。

 9時から開会式が行われ、本日の流れの説明のあと、自治会が「向こう三軒両隣」の精神で隣近所の方と声を掛け合っての避難誘導などを行っている事例をお聞きし、災害時の避難について理解を深めました。その後、防災テントや救急時の簡易ベッドや簡易トイレを組み立てたりして、住民自身で自助、共助できる体制を実地練習をしながらつかんでいきました。体育館外では発動機を使ってのライトの点灯や炊き出し釜の紹介もありました。消防団による水の郷小プールから給水タンクへの防災用の水のくみ上げ、被災時のトイレの水の排水などを実際に行ってみました。

 約2時間にわたる防災訓練、津宮地区防災意識の高さと、みんなで協力しようとする共助の精神。学校でも子ども達に伝え、今後も防災意識を高めていきたいと考えております。本日は津宮地区のみなさま、市役所職員、本校職員のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。