日誌

香取中日誌

野球部引退試合

 7月19日(水)放課後、野球部3年生の引退試合を陸上競技部のメンバーが選手として協力し、引退試合に花を添えました。マウンドには普段見られないほどのたくさんの人、人、人。シニアで活躍している選手も加わり、そのメンバーの勇姿も見ることができました。チームスポーツの楽しさにあふれた時間、まだまだ続いて欲しいと思ってしまうほど素敵な時間でした。3年生にとって思い出深い引退試合となってくれたことを願っています。この引退試合のため準備をしていただいた野球部の2年生のみなさん、顧問の先生方、ありがとうございました。保護者の皆様にも観覧いただきお礼申し上げます。

 

1年キャリア教育

 1年生では朝の読書時間を活用して、3回にわたって「キャリア教育」を実施しました。初回は、将来ついてみたい職業を3つ書いてもらい、その職業を選んだ基準としてどんなことを重視しているか優先順位を付けてもらいました。2回目は、それぞれの職業に対してどんなイメージをもっているかグループで意見交換。友だちの考えを聞きながら、自分自身の考えの幅を広げてみました。本日7月19日の3回目は、2つにグループ分けをした職業一覧をみて、どんな共通点があるか考えてみました。生徒からは「人を助ける職業グループ」、「環境のための職業」「男性が比較的多く就いている職業」「女性が多く就いている職業」などなど、さまざまな視点からの意見が出ました。私たちをとりまく世界では、さまざまな職業があり、伝統的なものや新しく生み出された職業もある、実に多様な世界だから、多様な職業があるのではないでしょうか。1年生のみなさんには幅広い視点で将来の進路(キャリア)を考えてくれたらと願っています。ダイバーシティ(多様性)の中で私たちは生きているからです。

今日の6時間目

 7月18日(火)3連休後の週はじめ。郡市総体や地域の祭礼もありましたが、体調は大丈夫ですか。今日も猛暑が続いています。さて、今日の6時間目、1年生は学級レク。クラスで話し合った種目、お宝探しにバドミントン、ドッヂボールをとおして夏休み前にクラスの親睦を深めました。2年生は道徳。題材は「おばあちゃんの黄色い花」先週に引き続きの2回目のお話。前回は話を読み、各自で意見をタブレットに入力。今回は小グループに分かれて意見交換をしながら、正解のない問いに対して考えを深めていきました。3年生は夏休み中に実施される高校訪問についてなど、進路にかかわる大切なことを確認しました。夏休みに向けて、新たなスタートを切っています。

ソフトテニス郡市総体(団体戦)

 7月16日(日)朝から暑さ厳しい中、郡市総体ソフトテニスの団体戦が東総運動場テニスコートで開催されました。コートの照り返しの中、集中を切らさずゲームを進め、多古中と決勝戦へ。結果は惜しくも準優勝。教育トーナメントでは3位入賞を果たしました。日頃の練習の成果がゲームでもあらわれた郡市総体。暑さで体力もかなり消耗しての試合だったと思います。しっかり休養をとってくださいね。そして県総体個人戦での健闘を祈ります。

 

 

 

本日の香取郡市総体

 7月15日(土)、8日(土)野球部から始まった郡市総体。本日は、バスケットボール部、バレーボール部、陸上競技部、ソフトテニス部(個人戦)が各会場で郡市総体に参加しました。

 バスケットボール部は小見川中を会場に、小見川中と対戦。果敢に相手ゴールを攻めながらも残念ながら初戦突破できませんでした。バレーボール部は、佐原中を会場に東庄中と競り合いながら気迫あるプレーでゲームを進めながらも、惜しくも勝つことはできませんでした。ソフトテニス部は個人戦。それぞれのペアがこれまでの練習の成果をゲームで発揮しながら、3年2年ペアが準決勝に進出、惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが、3位決定戦で見事勝利を収め県大会へ出場。明日の団体戦ではペアの総力で実力を発揮できることを祈っています。陸上競技部は、東総運動場を会場に各種目で自己ベストを更新する選手も多くいました。1年男子100m、共通男子走高跳、1年女子100mで県総体の出場を決めました。また、種目の補助員としても大会を支える姿も見られ、うれしい気持ちになりました。悔しい思いをした人は、その思いを練習の原動力にして、励んでくれることを期待しています。また、この郡市総体で3年間の部活を終える3年生のみなさんには、心身ともにしっかり休んで、次のステップへギアチェンジをしていきましょう。

 ※撮影しましたが、他校の生徒が大きく映り込んだ画像は個人情報の関係でHPに紹介できないため、すべての種目を紹介できませんこと、ご了承ください。