学校の様子

最新のできごと

2023年 決意も新たに!

2023年1月6日 決意も新たに学校生活が再スタートしました。

全校集会では各学年代表の生徒からそれぞれ「新年の抱負」が発表されました。3年生は進路の実現そして、卒業後の高校生活について、1,2年生も具体的な目標をあげ、それぞれの成長を誓いました。

  

集会後、1・2年生は書初め大会です。

真剣な表情で集中して取り組み、素晴らしい作品ができました。2023年も楽しみです。

  

  

 

                 1月6日 利根川の朝焼け

 

本校卒業生 小棚木蒼大君(山梨学院高校)第101回全国高校サッカー選手権 出場! 

  

  

  

2022年12月31日 川崎市の等々力競技場で行われた第101回全国高校サッカー選手権大会2回戦

山梨学院高校 対 神村学園 に山梨学院高校の中心選手として本校卒業生小棚木蒼大君が出場しました。

強豪校同士の対戦ということで多くの観客が集まりました。

前半4分左サイドからの崩しで、山梨学院高校1点先取、神村学園もリズムを取り戻し、36分に同点に追いつき、38分にはドイツブンデスリーガに入団の決まっている福田師王が得点を決め、前半は1-2で折り返します。

後半始まってすぐ、山梨学院はFW小棚木蒼大を投入、後半27分PKで山梨学院同点に追いつき、白熱した展開となります。Fw小棚木も仲間からのボールを引き出そうと、走り、またロングスローでチャンスを作ります。

自陣で奪ったボールをキーパーの位置を見て、ロングシュートを放った小棚木君のプレーは圧巻でした。試合終了間際に神村学園に決勝点を奪われ惜しくも山梨学院高校は2ー3で敗退となりました。

素晴らしい試合でした。小棚木蒼大君の今後の活躍に期待します。

新島中学校の卒業生の活躍に胸が熱くなりました。

在校生も先輩の活躍に夢と希望を抱いたことと思います。

 

新年明けましておめでとうございます。

2023年 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました。

 年末年始は関東地方はとても穏やかな気候になりました。

 子どもたちの健やかな成長と世界の平和を祈らずにはいられません。

 3年生は今日から登校し、受験に向けて学習をしています。

 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み前 全校集会が行われました

12月23日(金)冬休み前の全校集会が行われました。

まずは秋以降に行われた各種大会、コンクール等の表彰です。部活動の大会だけでなく、文学作品・絵画、ポスター展・書写・資格試験等多くの部門でたくさんの生徒が授賞しました。全国レベルのもの千葉県のトップレベルのものもあり、新島中の名を全国に広めてくれました。

集会では校長から2022を振り返って、そして新年に向けての心がまえについて、生徒指導担当からは冬休みの生活や悩んだ時の心の整え方、保険担当からは感染症防止についての話がありました。

2022年、今年もコロナ禍ではありましたが、日常の学校生活がだんだんと戻り、スキー教室・京都への修学旅行・3年ぶりの青空の下での体育祭開催など地域の皆様、保護者の皆様の御理解、御協力を得ながら行うことができました。

子どもたちも心身ともに健やかに成長しています。ありがとうございました。

2023年も引き続きよろしくお願いいたします。

   

  

3年生は一足早く、書初めを行いました。進路実現に向けてもうひと踏ん張りです。

 

今週の給食

12/16(金)

ごはん(お魚そぼろ) 牛乳 肉だんご⓶ 八宝菜 

*キウイフルーツ 


12/19(月)

ごはん 牛乳 さば塩焼き さつま汁 花野菜のごま和え

*たまごプリン

12/20(火)

ごはん 牛乳 ポークフライマスタードソース かぶのみそ汁

ほうれん草とコーンのソテー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/21(水)

テーブルロール 牛乳 かつおフライ 野菜スープ ハルシュキ

 

12/22(木)

食パン 牛乳 えびグラタン ビーフストロガノフ

かぼちゃとポテトのチキンサラダ *お楽しみケーキ