学校の様子

最新のできごと

生徒会役員選挙が行われました

 5,6時間目に新生徒会役員を決めるための立合演説会、生徒会役員選挙を行いました。
 運営は選挙管理委員の生徒が行いました。推薦者と立候補者がそれぞれ、抱負を発表しました。「明るい学校にしたい」「あいさつが出来る学校にしたい」「放課後学習の時間をつくりたい」「給食残食キャンペーンを行いたい」など、それぞれが、より良い新島中のために、自分の考えを発表しました。このあと開票を行い、新役員が決定します。明るい未来が広がる新島中のために、よろしくお願いします。
 

           

各学年 学年便りを追加しました

各学年の学年便りを『おたより』に追加しました。
9月に発行された2号分となります。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
また、認証キーを求められますが、以前の暗証番号と同じですので、
入力してください。

何のための勉強?

 「何のために勉強するのか」
 よく子どもたちから質問されます。勉強での目標は、なんとなくわかると思います。「テストで○○点とりたい、△△番になりたい」「□□高校に入りたい」「英検の3級に合格したい」等々。勉強する目的はどうでしょうか。「夢を叶えること」「趣味や興味があることを楽しむこと」「困難に立ち向かう力をつけること」「自信につながること」「視野や価値を広げること」「人の役に立つこと」いろいろあると思います。ぜひ、目標だけで終わらずに、目的まで考えるとやる気も出てきませんか。いやいややってる勉強が自分のための勉強になりませんか。

 ある高校の卒業式でのPTA会長さんのスピーチでこんなことを言っていました。「テストの点が悪くても、サボろうと、ずるしようと、家ではお腹いっぱいご飯が食べられたでしょ。それはお父さん、お母さんのおかげです。でも、この先は違います。ずるする人、サボる人、怠ける人、勉強しない人は他人から信頼されません。信用されません。そんな人に仕事を任せたくありません。そうなると仕事がもらえない、給料がもらえない、お金がなくなる、そうすると好きなだけ食べたり飲んだりできません。高校卒業したら勉強しなくていいからラッキーって思っている人がいるかもしれないけど、確かに数学や社会はしないかもしれないけど、努力をしたり、人から信用されるように勉強しなければだめだ。それだけは覚えておいてください。だから今日家に帰ったら、お腹いっぱいご飯を食べてください。そのお腹いっぱい食べられるご飯は、お父さんお母さんが社会から世間から信用されている証のご飯です。」

 今日の総合的な学習の時間に3年生は、高校入試の面接について取り組んでいました。面接がうまくできることも大事ですが、その先まで考えて取り組めるといいですね。

          

3年生 学力診断テスト 実施

暑さ寒さも彼岸までといいますが、言葉通りお彼岸を過ぎて、さわやかな秋空が広がりました。

9月26日 3年生の学力診断テストが行われました。体育祭が終わり、学習に臨む態度も真剣になってきました。

いつもより早く登校し、テストの準備をする姿が見られました。

頑張れ3年生!

 

 

  

 

 

 

郡市新人野球大会

 24日(日)、香取郡市新人野球大会が栗源運動広場を会場に行われました。夏休みより、新島中、香取中、神崎中との合同チームで練習を重ねてきました。練習試合では、なかなか練習の成果を発揮することができずに臨んだ今大会でしたが、初回から先取点を取るなど、良い展開でゲームを進めることができました。逆転されてもすぐに追いつき、粘り強さも発揮しました。最終的には5-8での敗戦となりましたが、良い場面がたくさん見られました。試合に出られなかった生徒も、ランナーコーチ、審判へのボール渡し、声出しなど、全員が一丸となったゲームを展開することができました。今大会はリーグ戦で行われるため、残り2試合あります。少しでも良い試合を期待します。がんばれ野球部!

    
先制点を取り、ベンチも大盛り上がり!

         

 

協力して授業に臨んでいます

 3年生の体育はバレーボールに入りました。バレー部員が多くいるので、他の人をリードしながら取り組む様子が多く見られました。みんなでつながないと、うまくできません。協力しながら盛り上げていきましょう。バレー部のみなさん、よろしくお願いします。

   

 1年生の技術では、本立ての制作を行っています。今日は釘打ちを行っている人が多く見られました。友達どうしで、木を押さえる人と、釘を打つ人と協力しながら取り組んでいました。まっすぐ打って、きれいに仕上がるといいですね。

   
かんせ~い!

学校評議員会

 午後に、学校評議員をお招きして学校評議員会が開催されました。学校評議員制度は,保護者や地域住民,学識経験者等を「学校評議員」に委嘱し,学校運営や教育活動について多様な意見をいただき,改善に生かすとともに,学校支援の輪を拡大していくものです。
 今日の会議では、前期の行事等のできごとや、学校評価についての説明を行った後、授業の様子や校内の見学を行いました。「どの授業も真面目に取り組んでいた」「校舎内もきれいで、設備も整っている」とのお話をいただきました。最後に行われた協議では、さまざまな御意見やアドバイスをいただきました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

    

朝から本気です!

 今週末は野球の新人戦が始まります。今年度は、人数のそろう学校が少なく、合同チームが多いためリーグ戦で行われます。昨日より、大会に向けて朝練習が始まりました。7時にはグラウンドにメンバーがそろい、守備や打撃の練習に分かれて取り組んでいました。バッティングマシンも活用して、効率的に練習に取り組んでいました。週末の大会では、成果を発揮してくださいね。
 

   

 授業も、意欲的に取り組んでいました。わからないところを教え合ったり、1年生の美術ではプール後の授業にも関わらず、集中して絵に取り組んだりする姿が見られました。
       

体育祭明けの授業

 土曜日に体育祭が行われ、最初の授業が行われました。
 日月の2日間の休養日のため、疲れた様子も見せずに今日の授業に臨んでいました。2年生の社会では、定期テストで間違えが多かった問題の再テストでしたが、できましたか?また、今週から1・2年生の体育で水泳が始まりました。今日も最高気温は33℃です。まだまだ秋の気配が感じられない天候ですが、水泳には適しており、楽しそうにプールに入る姿が見られました。体育祭から勉強モードに切り替えて、今週も頑張っていきましょう!
 

      
見学者もプールのゴミ取りや、プールサイドの水まきをよくやっていました。

    

体育祭の様子1を動画コーナーにアップしました。随時あげていきたいと思います。

体育祭終了!

 今日、多くの保護者の参観のもと令和5年度新島中体育祭が開催されました。
 まだ暑さの残る中、各種目に一生懸命取り組む姿が見られました。
 写真は、来週アップしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

 

準備完了

 6時間目に全校で、明日の体育祭の準備を行いました。部活動ごとの分担に一生懸命に取り組みました。明日も予報は晴れとなっています。良いコンディションで体育祭を迎えたいと思います。生徒は今週一週間暑さの中、一生懸命練習を行ってきました。その成果を、明日は発揮してくれることでしょう。保護者の方も応援のほどよろしくお願いいたします。

        

 また、小見川市民センターを会場に、香取郡市英語発表会が行われました。4名が参加し、3年生の根本さんがスピーチの部で第2位に入賞しました。去年まではコロナ禍のため、発表者と審査員とで行っていましたが、今年は観客を入れての発表会となりました。普段、大人数に慣れていないため、緊張もしたようですが、練習してきたことを出し切ることができました。参加者のみなさん、お疲れさまでした。明日は、連日になりますが体育祭を頑張ってくださいね。

 

今日のできごと

 今日は午前中は体育祭の予行練習、午後は授業を行いました。予行練習では、今まで練習してきたことを、一通り通して行いました。また、用具などの係も動きを確認しました。新島中では、生徒数が少ないため、PTA役員の方に係の御協力をいただいています。改めて、文書で依頼しますので、よろしくお願いいたします。今日の練習で、不足しているところを明日、最終確認をして当日を迎えます。残り1日頑張っていきましょう。
 

              

 午前中、動いた後ですが、午後の授業にも積極的に参加していました。1年生の国語では、詩の朗読をグループごとに分担を決めて練習していました。それぞれのグループで、協力して練習することができました。2年生の音楽、3年生の数学も落ち着いて集中して取り組んでいました。

  

かわいいカッパのイラストが(M君作)

  

放課後に、明日行われるスピーチコンテストの最後のリハーサルを行いました。人前で英語でしゃべる、ということはとても緊張することだと思いますが、明日は練習の成果を発揮してください。がんばれ~!
  

今日の様子

 今日も1~3時間目は体育祭練習でした。明日は予行練習のため、動きの総確認を中心に行いました。紅白の団長や、それぞれのリーダーが指示を出しながら進めていくことができました。土曜日は良い体育祭になりそうです。保護者や地域の皆様もお楽しみにしていてください。

         

テントの中の日陰はさわやかです。体育祭までもう少し、ラストスパートで頑張っていきましょう。

今日も体育祭練習がんばりました

 多少、雲が広がっていたため暑さはそんなに厳しくはない中、今日も1~3時間目に体育祭練習に一生懸命取汲む姿が見られました。全体でYOSAKOIソーラン節を踊った後、各学年ごとの学年種目の練習を行いました。応援団を中心に、よく声が出て、練習も乗り切ることができました。あと練習は3日です。『不如人和 ~団結力に勝るものなし~』のスローガンのように、紅白それぞれで、各学年ごとそれぞれで、団結力で乗り切っていきましょう。がんばれ島中!

      
昼休みも太鼓の練習に励んでいます


先生方も、良い環境をつくっていきます! 

また、体育祭練習の後の授業も疲れる様子も見せずに臨んでいました。
    

体育祭練習開始

 台風明けの月曜日ですが、まだまだ夏の暑さが残る1日でした。
 今日から、本格的に体育祭の練習が始まりました。最初はYOSAKOIソーランの練習です。体育の時間に躍り込んできたことを、全体で位置の確認や隊形移動の確認を中心に行いました。暑さの残る中の練習だったため、休憩時間を多めにとり、説明は木陰で行うなど熱中症対策を意識して取り組みました。土曜日も天気はよさそうです。良い体育祭を作り上げていきましょう。

         

定期テスト

 第2回定期テストが行われました。
 1時間目からどのクラスも、真剣にテストに臨んでいました。休み時間になると、前のテストの問題についての話をしたり、次のテストの勉強を行ったりする姿が見られました。テストが終わると、明日からは来週の体育祭に向けての練習が始まります。文武両道で頑張っていきましょう!
 ところで、「文武両道」のもともとの意味って分かりますか?もともとは武士の心得として『人の上に立つ者は、それに相応しい‘文事’と‘武芸’の両方を修めなければならない』と言われていました。武道(武術)だけ身に付けてもだめで、文武が一体でなければならない、との教えからきています。勉強にも一生懸命、行事(部活動)にも一生懸命な新島中生だと良いです!

     

4年ぶりの水泳授業

 夏休みにプール掃除を行い、今日、プールの授業が4年ぶりに行われました。3年生は体育の種目の関係で、他の学年よりも水泳の授業を早く始めます。今日も30℃を超える残暑の中、とても気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。1,2年生も体育祭が終わってから水泳の授業を行います。お楽しみに!
 さて、明日は定期テストになります。今夜は、最後のまとめを頑張りましょう!

      

今日の授業の様子

 今日も生徒は授業に意欲的に臨んでいました。
 木曜日に定期テストが行われるため、テスト範囲が終わっている教科では、復習(テスト勉強)をしているところも多くみられました。友達と教え合いながら問題に取り組んだり、黙々とワークに取り組んだりする姿が見られました。残り2日、集中して取り組み、良い結果につながることを期待します。がんばれ、新島中!
 

     

体育祭練習開始

 5時間目に体育祭オリエンテーションを行いました。今年のスローガンの紹介、練習の流れの確認、団旗授与、応援団の紹介、応援練習を行いました。本格的な練習は定期テストが終わってから始まります。1週間程度の短い練習期間なので、自分たちで盛り上げていけるといいですね。高校野球やバスケワールドカップにも負けない体育祭に仕上げていきましょう!

       

今日から9月です 学校再開!

 9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日です。今日から学校も再開し、生徒がそろって活動が始まりました。
 本日は、1時間目に学活・身体測定、2時間目に全校集会、3・4時間目に避難訓練と学活がありました。

     

 1時間目の休み時間に避難訓練を行いました。授業中ではなく休み時間に実施したため、自分で考えて対応を考えての訓練となりました。いつ災害が起こるかわかりません。適切な対応ができ、被害を最小限にできるといいです。
 

 全校集会では、表彰のあと校長先生の話がありました。この夏を振り返って、『夢の実現のために一歩踏み出す勇気、自分で考・工夫し・自らを律し実行していく力、周りから学ぶコミュニケーション力、を身に付け、よりよい人間関係の中で皆で成長していこう。』というお話がありました。
   

 午後は、親子奉仕作業を行いました。9月16日の体育祭に向けて、グラウンドのトラックを中心に除草を頑張りました。30℃を超える暑さの中でしたが、保護者の皆様もお忙しい中ご協力いただき、どうもありがとうございました。