日誌

香取中日誌

今日の授業から

 6月17日(月)新しい週が始まりました。梅雨入り間近か天気はどんよりの一日でした。こんな日はまさにBlue Monday 憂うつな月曜日になりがち。ですが、授業では考え深めたり話し合ったり、昼休みは運動して汗を流したりして活動的なActive Mondayの雰囲気。そんな雰囲気の授業を紹介します。

 1時間目、1年生は数学。計算問題にチャレンジ。先生にチェックをもらいながら解き進んでいます。廊下には家庭学習の頑張りやチャレンジしていることなどが掲示物からうかがいしることができます。頑張りの『見える化』ですね。2年生は社会の地理。日本の地形を学びました。利根川の別名は?の問いに「坂東太郎」と分かる人は意外と少なかったです。太郎があれば次郎もということで、「筑紫次郎」の異名をもつ川は筑後川。2年生の廊下には職場体験学習の事業所の案内掲示物や体験への意気込みがグループごとに書かれていました。3年生は英語。クラスを2つに分けての少人数授業の実施。今日は「make+人+形容詞」を復習した後、「make( help , let ) + 人+ 動詞」についてスライドを使いながら学びました。ディズニー映画で有名なあのあの作品のあの曲 「Let it go」もビートルズの「let it be」もこのパターンのひとつ。活用できるようになるといいですね。4時間目は1年生は音楽室で体育。体育祭用のダンスを練習していました。2年生は「将来の夢」について英語で書き表す時間。辞書を参考に自分で表現したいことを英語にしていました。3年生は理科。問題を自力で解いたり、教え合ったりしながら理解を深めました。3年生の廊下からはネムノキの花が満開です。

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会

 6月16日(日)に、フクダ電子ヒルステニスコートにて千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。本校から1ペアが出場しました。

 205ペアが出場するこの大会、本校はシードのため2回戦からとなり、勝ち上がってきた佐倉南部中と対戦。緊張からか1ゲーム目が接戦となり、何とか9-7で取り、その後の2ゲームも取って、3-0で勝利しました。3回戦では、白山中と対戦。良いプレーも随所に見られましたが、力及ばず0-3で敗退となりました。

 目標であった2勝には届きませんでしたが、夏に向けてしっかりと練習し、再び県の舞台に立てるように頑張っていきます。

落花生観察日記1

 6月13日(木)に落花生の種まきをしたところ、なんと!3日目でもう芽が出ているではないですか。成長の早さに驚かされます。ある程度大きくなったところで、正門脇の花壇に植える予定です。まだ、種が残っている分は、別の花壇に地まきをしてみる予定です。随時ホームページで紹介していきます。

 

思春期講演会

 6月14日(金)午後から3年生を対象に助産師さんを講師にお迎えして思春期講演会を開催しました。自立するためにはどうするか、自分をコントロールする自律するにはどうしたらよいか。思春期の体の変化から考えていきました。

香取学習2スタート

 6月13日(木)今日は香取中のアートタイム。午前中は美術に音楽の芸術科目。午後は香取中独自のカリキュラム、香取学習2。今日からいよいよスタートです。どのコースも自己紹介後にコースの説明がありました。

 雅楽コースは昨年の発表演奏を視聴。その後、篳篥(ひちりき:オーボエのような楽器)、笙(しょう:竹でできた超ミニサイズのパイプオルガン)、龍笛(りゅうてき)の3つの楽器の体験会。すでに昨年受講している先達者から吹き方の指導。その後、自分自身で楽器を決めていきました。どの楽器も音を出すのが難しいところ、「へー、初回なのに音が出ているよ」「俺すごい、音出たー!」と感動の言葉。きっと全国の中学生でこんな体験ができるのは香取中生だけかもしれませんよ。

 茶道コースは、タブレットを使って茶道の歴史や、作法、流派などグループごとに調べ発表。その後動画を見て、茶道とは何か概略を理解しました。来週から表千家の先生2名からお点前の指導を受けます。また、地元和菓子屋さんに来ていただき、茶道で使われるお菓子を紹介いただき、実際に練り切り菓子をつくって味わいます。

 和太鼓コースは、自己紹介後リーダーを決め、その後、活動予定と活動目標を考えました。「響きにこだわって究極の演奏を創り上げよう」と目標を考え出したところで、担当の先生から「響きにこだわった究極の演奏とは具体的にどんな演奏?」と問われ、改めてどんな演奏を目指すか考えました。目指すベクトルが全員同じ方向に向いたところで、昨年の演奏を動画で視聴。自分がどのパートを担当するか決めて体育館で実技体験となりました。来客された方が、体育館で鳴り響く和太鼓の音に驚かれていました。

 食と健康コースの今年のテーマは「フランス料理」。栄養教諭の先生から昨年の先輩方の取組、地産地消を生かしたオリジナルレシピを紹介していただき、その後、どんなフランス料理にするか、給食で提供されているフランス料理発祥の献立画像の説明、また、レストランで食されるフランス料理も教えていただきました。休憩後、本校にある食材探訪。グラウンドに梅の木が1本あり、今実が熟れ時です。その梅の収穫を行いました。バケツに100個以上の梅を収穫。完熟の梅はまるで桃のよう。まだ青みが残っている実は梅の香り。収穫した梅は現在校長室の棚に並べて天日干し状態。祝杯用の梅ジュースになるのでしょうか?楽しみです。