日誌

2022年10月の記事一覧

部活動大会報告

 本日10/29(土)、佐原中学校体育館にて水郷ジュニア新人バレーボール大会が開催されました。香取中学校は3回戦で茨城県の大野中学校と対戦しました。健闘しましたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、前回の大会よりもボール追いかける姿、繋げようとする姿が見られました。また、力強いサーブで点数をとる場面も多くありました。新チームになり、練習に励んできた成果ですね。

「良かったー」

 本日10/28(金)、職員室に1匹のスズメが来校しました。用件が済んだのか外に飛び立とうとしたスズメは窓に激突し、床に落ちてしまいました。それを見た心優しい養護教諭、体育の若手教諭はスズメを介抱しました。意識をなくしているスズメでしたが、寒いといけないので日差しのあたる場所に移してあげました。登校時にスズメの様子を生徒の皆さんも心配そうに見ていました。10分後、スズメは目を開けましたが、頭が朦朧(もうろう)としている様子でした。それから1時間後、スズメは元気に飛び立っていきました。偶然その場に立ち会ったA先生は驚きながらも「良かったー」と言っていました。スズメを心配していた生徒の皆さん、A先生の姿を見て心が温かくなりました。

 ※野生動物は寄生虫や病原菌を持っている可能性があるので、近づいたり素手で触ったりしないようにしてください。今回はビニール手袋を装着し、スズメを介抱しました。

今日の香取中

 本日10月27日(木)今日も昨日に引き続き気持ちの良い天気。その分朝の冷え込みは昨日と同様に厳しかったですね。自転車や徒歩で登校してくる姿にたくましさを感じます。線路側の入口や通用門に、交通安全ののぼり旗を掲げました。安全に登下校できるように見守っていきたいと思います。寒さで一気に香取中の紅葉が進み、技術室側のハナミズキの葉が真っ赤で、青空に映えます。気持ちが凜とします。

 さて、2年生の廊下を歩いていると、国語の授業でSDG'sについて学び、自分の考えを付箋ではりつけ、意見交換する様子が、掲示されていました。持続可能な世界のために自分はどう思うか、そのことを考え、言葉にして、文にまとめ、個々の意見を知る、そんな時間を2年生は国語の授業で行っています。深い学びを大切にしたいですね。また、5時間目は校外学習の新聞作りを進めていました。一方、1年生は美術の時間。一人1枚、月を決めて版画でカレンダー作りを行っていました。思い思いのイラストなどを彫刻刀で彫りながら作品づくりを進めている様子は微笑ましく感じました。

 

秋の里山 朝

 本日10月26日(水)今朝の最低気温は10℃。今季一番の冷え込みとなりました。昨日の夕映えと対となるかのように、爽やかな青空の朝。登校してくる生徒が朝日を浴びてまぶしく感じました。

 2時間目の授業では、1年生、3年生でタブレットを使った授業を行いました。1年生は国語。今日は教室を移動して美術室。書写にタブレット? 1年生はタブレットで好きな言葉を選んで、思い思いに半紙に向かっていました。「栄光」「伝統文化」「香取の杜」などに混ざって、「智慧之王」など墨で書く生徒もいました。私も混ざって、「希望の王」と書いてみました。一方、3年生は英語。日本に関する話題で、3つの英語のヒントをつくって答えを当てるクイズを作っていました。ちょうど関係代名詞を学んだところなので、うまく関係代名詞を使いながら英語でヒントをタブレットで作成していました。どんなクイズができるのでしょうか。 

 さて、スリーヒントクイズを作ってみましたので、当ててみてください。

 This is an anime character who is known in the world.  He likes meat very much.  He started traveling by boat when he was 17 years old. 

 

秋の里山 夕焼け

 本日10月25日(火)は、朝から12月並みの気温で、どんより曇り空でした。そんな天候の夕方、生徒下校時に素敵な景色を見ることができました。それも時間によって移ろうはかない景色、夕焼け。みなさんにおすそ分けです。きっと明日は晴れますね。そして朝晩の冷え込みも一層厳しくなるかもしれません。生徒のみなさん、寒さ対策して登下校しましょう。

進路に向けた3年学習会スタート

 本日10月25日(火)から、12月22日(木)までの約2ヶ月間、3年生は放課後、進路に向けた学習会を行っています。国語、数学、英語、理科、社会の5教科。今日は初日で国語。入試に対応した漢字練習を50問行い、その後、20問出題テストにチャレンジ。

 では、その中からみなさんもチャレンジしてみましょう!(3年生のみなさんは復習!)

<読み> 赤字部分はなんと読むでしょう。

1:冶金技術を学ぶ。

2:斬新な案を出す。

3:緻密な計画を立てる。

4:日本酒を醸造する。

5:漢詩を朗詠する。

<書き> 赤字部分はどう漢字で書くでしょうか

6:サンバシから船に乗る。

7:シュウワイの容疑。

8:サジュツで相手をだます。

9:ザンジ、休みを取る。

10:通学路をホソウする。

 読めそうで読めない、書けそうで書けない、すぐ頭に浮かばなそうな問題が20問テストされていました。パソコンやスマホ、タブレットなどで文字入力をしていると、手で書く感覚を忘れてしまい、手先から自然と出てくる感覚をなくしてしまいそうです。みなさんはどうですか?

 ちなみに正解

1:やきん 2:ざんしん 3:ちみつ 4:じょうぞう 5:ろうえい  6:桟橋 7:収賄  8:詐術  9:暫時 10:舗装 

 

卒業アルバム写真

 新しい週が始まりました。今朝はかなり寒かったですが、みなさま体調はいかがですか。自転車で登校する生徒の中には、防寒にウィンドブレーカーを着ている生徒もいました。ブレザーを着ていても、自転車で風を切っていると体感温度はかなり低く感じたと思います。

 さて、今日の5時間目、3年生は卒業アルバム用に個人写真撮影でした。同時に受験用の写真も撮りましたので、きりっとした顔とニコったとした顔、2つの素敵な表情が見られました。また、クラス集合写真も撮影しました。〇年後、どんな思いでこの写真をみることでしょう。

 

 

  

 

 

 

県新人ソフトテニス大会出場

 本日10月22日(土)千葉市蘇我のフクダ電子スクエアテニスコートで、千葉県新人ソフトテニス大会個人戦が開催されました。本校からは2年女子の1ペアが出場しました。保護者のみなさまをはじめ、多くの出場者、応援の人たちのいる会場で1セットとり、粘りましたが、残念ながら3-1で先に進むことはできませんでした。貴重な経験を次へ、そして今日出場できなかった他の部員にも生かせるよう願っています。

 

 

里山の朝

 昨日は合唱発表会・音楽鑑賞会に多くの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。音楽鑑賞会に出演されたヴァイオリニストの花村恵理香さま、ピアニストの松岡美絵さまにおかれましては、すばらしい演奏を披露していただき感謝申し上げます。お二人の演奏者の方がお帰りになる際に、玄関先と体育館入口で、子供たちが「ありがとうございました!」とお礼の挨拶をする姿をみて、とても感心されていました。挨拶が自然に、笑顔で、自分から、さりげなくできること、そんな生徒を今後も育てていきたいと思いました。そして車中から香取中学区の里山をみられ、その豊かな自然に魅了されていました。私自身当たり前に思ってしまっていることに、改めて気づかせていただきました。人とつながりかかわることで、学ぶことは多いですね。

 さて、朝の挨拶を交わしている中、目を先にやると生徒が里山を自転車で通学している姿がたくさん見られました。今日は気持ちのよい爽やかな朝。里山が露でぬれて、朝日できらめいていました。こんな時間や風景を共有していることに、素直に感謝したくなる思いになり、生徒との挨拶も自然と弾んだ声になりました。今日も学校は朝から歌声が響いています。

 

 

 

合唱発表会 音楽鑑賞会 大成功 !!

 本日10/20(木)、秋らしい天気にも恵まれ、香取中学校体育館にて合唱発表会・音楽鑑賞会を開催することができました。感染症対策のため、昨年度の合唱発表会は生徒のみの実施でしたが、今年度は3年度ぶりに保護者の方をご招待することができました。第1部の合唱発表会は、どの学年も学級の個性を生かした素晴らしい歌声を響かせてくれました。また、第2部の音楽鑑賞会ではヴァイオリンとピアノ デュオコンサートを行いました。プロのヴァイオリニスト、ピアニストの演奏に圧倒されたり、心が温かくなったり・・・。貴重な経験をさせていただきました。芸術に浸ることのできた大成功の合唱発表会・音楽鑑賞会でした。ヴァイオリニストの花村さん、ピアニストの松岡さん本当にありがとうございました。また、合唱発表会・音楽鑑賞会を運営した歌声委員会の皆さん、準備や片付けを率先して協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

最後に、ご来校いただきました保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。

芸術の秋!!

秋めいてきました。芸術の秋です!!

合唱発表会・音楽鑑賞会に向けての準備も完了しました。

保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

※健康チェックシートをご持参ください。

疲れは目から!

 本日10月18日に保健だよりをお子様をとおして配付いたします。今月の特集は「目」。10月10日は「目の愛護デー」にちなんだものです。10を横に倒すと目の形になることからのようです。ちなみに英語では「eye」これまた目をイメージした文字配列に見えなくもないですね。ICTが進むとスマホやパソコンモニター、タブレットと光の強い画面を長時間見ることになり、これは目を酷使していることになります。目を大切にしたいですね。詳しい内容は、本日配付の保健だよりをご覧ください。

 合唱発表会を明後日10月20日に控え、朝の時間や帰りの会では、合唱練習に熱が入っています。2,3年生は男女比に偏りがありますが、それを補って余るほどすばらしい歌声が響いています。1年生は初めての中学校での合唱ですが、頑張っている思いが伝わってきます。本番が楽しみです。

 

修学旅行、校外学習を終えて

 3年生は先週14日(金)に、1・2年生は13日(木)に校外学習を終え、本日10月17日(月)は、学級の時間等を使って、振り返りや、新聞作りを行いました。見たこと、体験したこと、学んだことなどを、自分のことばでまとめてくれることを願っています。

会津〜香取

 予定より1時間近く早目に中学校に到着。最後の検温健康チェックも問題なく、全員体調良好です。3日間雨も降らず無事修学旅行を終えました。バスガイドさんの説明もよく聞き、バスの中も感染対策をして楽しく過ごしました。行く先々の「川」の流れ、清流、水しぶきに良く反応していた面々もいました。バスガイドさんが、会津のいわれの一つに「川(津)がたくさん出会うところ」と説明がありました。そういえば、香取中も「津宮」にあります。「津」つながりの会津と香取。充実した3日間の修学旅行でした。おうちの方に赤べこみせながら、土産話をしてください。身体をゆっくり休めて、月曜日に会いましょう。

 

修学旅行3日目昼食

 日光東照宮をあとにして、修学旅行最後の食事をとりました。日光名物の湯葉に、蕎麦、肉炒め、ご飯など特製幕の内弁当をいただきました。

 

 

 

 

  

日光東照宮見学

 丁寧でわかりやすく、おもしろい現地ガイドさんの案内で日光東照宮を見学しました。ここ3日間の修学旅行で一番の混雑ぶりです。陽明門、鳴き龍、眠り猫、見猿聞か猿言わ猿などなど、たくさんの見どころある東照宮見学を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

日光東照宮へ

 福島から栃木に移動。日光東照宮は徳川初代将軍徳川家康をまつる神社。現在の主な社殿は3代将軍徳川家光によって寛永13年(1636年)に建立されたものだそうです。予定よりだいぶ早くの到着。現在日光は晴れ間が見えて来ました。輪王寺駐車場から移動し、現地ガイドさんの案内で東照宮を見学します。だいぶ混み始めてます。

 

宿泊先を出発

 朝食後、出発準備を整え、たくさんのお土産を両手にかかえて、予定どおり8:20にバスに乗車し、日光に向けて出発しました。

 

 

修学旅行3日目朝食

 いよいよ修学旅行最終日。今朝の会津は小雨混じりの天気です。参加者全員検温健康チェックを済ませ、体調も良く、朝食をとっています。他のお客様も同じ会場で食事をとっていますが、香取中生はきちんとした態度で、マスクを外した際は黙食でマナーも守り食事をとっています。こういった場面で普段の様子があらわれますが、日頃の給食の様子と変わりなく、しっかりできています。

 

 

 

 

修学旅行2日目係別打ち合わせ

 午後9:10から修学旅行2日目の係別打ち合わせが行われました。今日一日の反省と明日の確認。いよいよ明日は最終日。ゆっくり休んで明日の日光東照宮見学、そしてつつがなく帰宅できるようにしたいと思います。就寝前の検温チェックは問題なく、体調も良好です。