日誌

2022年10月の記事一覧

修学旅行2日目夕飯

 班別行動を終え、集合場所の鶴ヶ城会館では、他の修学旅行生も多くおり、お土産を買い求める列でかなり待つ状態でした。ですが、集合時間の16:30には全員バスに乗り込む香取中生。保健係による検温・健康チェックも行い、全員体調は良好。他の修学旅行の子供たちと比べて、きちんとした態度で立派でした。そんな子供もたちも鶴ヶ城会館から宿泊先までのバスの中は、だいぶ疲れも出たのでしょう。うとうと眠っている子供たちも多くいました。部屋長会議を行い、お待ちかねの夕食です。今晩のメニューは、牛肉の鉄板焼き、鮭とねぎ、豆腐のきのこ鍋、イカハムフライ、ひじきの煮物、フルーツ等です。予定の18時には「いただきます。」をしました。一日フルに動いたので、しっかり栄養とって最終日に備えたいと思います。

 

 

1・2年校外学習

 本日10/13(木)、鎌倉へ校外学習に行ってきました。

 雨の心配がありましたが、班別行動開始20分後に雨は止みました。3年ぶりの県外への校外学習を楽しみにしていた1・2年生の気持ちが伝わったようです!! 学校生活では学ぶことのできない貴重な経験ができました。

修学旅行2日目 会津若松班別行動

  鶴ヶ城をバックに記念写真、そして班別行動の開始です。御薬園、会津武家屋敷、昭和なつかし館などなど。バスを使ったり、徒歩でひたすら歩いたりと、班別ごとに楽しい時間を過ごしたことと思います。クーポンが大活躍して、たくさんお土産を購入した人もいましたね。

 

 

 

  

 

赤べこ絵付け体験

 飯盛山を見学したあと、「赤べこ」の絵付け体験を行いました。「赤べこ」は会津の郷土玩具。赤は子どもの魔除け、黒の斑点は病を防ぐ、重症化しないよう願いが込められ、子どもたちに贈られた風習が、ここ会津にはあるようです。絵付けの体験活動では、見本に忠実なものや、独創的なものなど、自分の世界にどっぷりつかっての1時間余り。とても充実したものになりました。「えー、もう1時間過ぎるんだー!」の声がつぶやかれるほど没頭して絵付けをしました。すごいぞ、3年生! 

 「赤べこ」を贈る風習の由来を知れば知るほど、「赤べこ」はまさに今のコロナ禍のお守り的存在。会津での手作りお守りとして、おうちで大事にしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

飯盛山見学

 8:30 芦ノ牧温泉を出発して、飯盛山に9時前に到着しました。昨日訪れた日新館で学んだ白虎隊の若者たちの悲運の場所です。熱心に石碑を読む姿に修学旅行の「学ぶ」ことをしっかり理解し行動している香取中生を誇らしく思いました。また、他の旅行者にもわ爽やかな挨拶をしていて微笑ましく感じました。その後体験活動として「赤べこづくり」にチャレンジ。一人一人のオリジナル赤べこを完成させました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目朝食

 10月13日(木)今朝の会津、芦ノ牧温泉は薄曇り。香取は雨でしょうか。参加者全員体調もよく、6:30に起床しました。7:00から朝食。朝食はビュッフェスタイルです。自分で食べられるだけの分を感染対策をして、自分で盛り付けいただきました。

 

 

 

 

係別打ち合わせ、部屋会議

 修学旅行初日21:10からは係別打ち合わせを夕食会場を使って行いました。学習係は学校貸し出しのデジカメの確認、保健係は本日の健康チェックの確認、個々から反省点や課題等をあげました。班長は本日の反省、明日の班別行動用携帯電話の使い方、クーポンの確認等を行いました。明日に備えて部屋会議、就寝となります。

 

 

就寝までのひととき

 夕食後、19:30から入浴。その後、明日クーポンを利用してお土産を買うための下見を、楽しそうにしてました。感染対策して明日の班別行動に臨みたいですね。

 

  

 

修学旅行初日夕食

 修学旅行初日の夕食は予定の18:00より少し早目の17:50からスタート。一人一人前向きに並び黙食。お膳には豚ロースに唐揚げ、エビフライ、鳥つくねの鍋、メロン、グレープフルーツにババロアと、みんな大好きなものばかりのメニュー。生きとし生けるものの命に感謝し、しっかり味わっていただきました。

 

 

 

芦ノ牧温泉到着

 予定よりだいぶ早く本日からの宿泊先の旅館に着きました。検温チェックも終わり、体調悪くなっている生徒はいません。班長会議をして、しばし休んで夕食は6時から。

 

 

 

會津藩校日新館

 喜多方をあとにして、次に訪れたのは、會津藩校の日新館、全国で三百藩校ある中でもその規模内容ともに随一。長州の吉田松陰も日新館を視察に来ていたそうです。日本初のプール、給食もここ日新館から。「学ぶ」ことの大切さを学ぶ時間となりました。

 

 

 

 

喜多方 蔵の街

 赤い瓦が印象的な蔵の街、喜多方。酒蔵も多く、その一軒を訪れ、酒蔵見学をしました。仕込みは11月からのようです。

 

 

喜多方到着

 予定より1時間ほど早めに喜多方に着きました。検温チェックをして、いよいよ喜多方ラーメンを堪能、蔵の街を散策します。朝早くの出発でしたから、かなりお腹が減っての班別行動です。ちなみに、喜多方市は香取市と友好都市の一つとなってます。

   

 

後期始業式 生徒会本部役員の認証式 

 本日10月11日(火)1時間目に、後期始業式と生徒会本部役員認証式を行いました。気持ちを新たにして、後期に臨んでもらいたいと思います。認証式では、旧本部役員から一言ずつ話がありました。本部役員という経験を重ねることで確かな手応えをつかむことができたこと、自分自身が成長できたことなど発表がありました。新本部役員も、きっとその思いを受け止め、香取中に新たな風を起こしてくれると思います。そしてよりより香取中のために活躍してくれることを期待しています。

 また、4時間目には3年生の教室で、明日からの修学旅行に向けて事前指導を兼ねた「出発式」が行われ、各係の代表から話がありました。喜多方、会津、日光での修学旅行が有意義なものになるよう願っています。

郡新人バレーボール大会の結果

 10月9日(日)、小見川中学校体育館で郡市バレーボール大会が開催されました。

香取中は1回戦で山田中と戦いました。残念から負けてしまいましたが、

声を掛け合い、最後まで諦めない姿は立派でした。

郡市中学校駅伝大会

 本日10月8日(土)、昨晩までの大雨もあがり、曇り空、気温は17℃。駅伝にはベストな天候の中、香取中の学区である、香取神宮周回コースの駅伝大会が行われました。3年生にとっては、コロナ禍の中で初めての香取神宮周回コースで、最後の大会。一人一人がすばらしい走りを見せてくれました。沿道からの応援もきっと温かく感じたのではないでしょうか。走る姿、ひたむきな姿をみて、とても胸が熱くなりました。大会後の笑顔も素敵でした!

 

 

 

全校集会、前期終業式

 10月7日(金)今日の4時間目に、全校集会及び前期終業式を行いました。全校集会では生徒活動報告として、県新人及び郡新人大会の報告、書写展、郡市小中学校科学作品展、郡市青少年読書感想文コンクールの受賞者の紹介を行いました。運動に学習に、さまざまな場面で香取中生は活躍しています。

 令和4年度前期終業式では、各学年から生徒代表の発表がありました。生徒の発表から心に残った言葉をあげると、「よい判断のためには冷静な気持ち」、「自分にあったルーティン」「1年生からの積み重ねの大切さを実感」「自覚」「進路」。代表生徒のみなさんは、自分と向き合って、考え、そして紡ぎ出した言葉をステージで発表してくれたと思います。3連休明けの11日(火)が後期始業式。日々バージョンアップできる人でありたいですね。12日から3年生の修学旅行。13日が、1・2年生の合同校外学習があります。体調に気をつけて臨みましょう。