日誌

赤べこ絵付け体験

 飯盛山を見学したあと、「赤べこ」の絵付け体験を行いました。「赤べこ」は会津の郷土玩具。赤は子どもの魔除け、黒の斑点は病を防ぐ、重症化しないよう願いが込められ、子どもたちに贈られた風習が、ここ会津にはあるようです。絵付けの体験活動では、見本に忠実なものや、独創的なものなど、自分の世界にどっぷりつかっての1時間余り。とても充実したものになりました。「えー、もう1時間過ぎるんだー!」の声がつぶやかれるほど没頭して絵付けをしました。すごいぞ、3年生! 

 「赤べこ」を贈る風習の由来を知れば知るほど、「赤べこ」はまさに今のコロナ禍のお守り的存在。会津での手作りお守りとして、おうちで大事にしたいですね。