日誌

秋の里山 朝

 本日10月26日(水)今朝の最低気温は10℃。今季一番の冷え込みとなりました。昨日の夕映えと対となるかのように、爽やかな青空の朝。登校してくる生徒が朝日を浴びてまぶしく感じました。

 2時間目の授業では、1年生、3年生でタブレットを使った授業を行いました。1年生は国語。今日は教室を移動して美術室。書写にタブレット? 1年生はタブレットで好きな言葉を選んで、思い思いに半紙に向かっていました。「栄光」「伝統文化」「香取の杜」などに混ざって、「智慧之王」など墨で書く生徒もいました。私も混ざって、「希望の王」と書いてみました。一方、3年生は英語。日本に関する話題で、3つの英語のヒントをつくって答えを当てるクイズを作っていました。ちょうど関係代名詞を学んだところなので、うまく関係代名詞を使いながら英語でヒントをタブレットで作成していました。どんなクイズができるのでしょうか。 

 さて、スリーヒントクイズを作ってみましたので、当ててみてください。

 This is an anime character who is known in the world.  He likes meat very much.  He started traveling by boat when he was 17 years old.