日誌

今日の香取中

 本日10月27日(木)今日も昨日に引き続き気持ちの良い天気。その分朝の冷え込みは昨日と同様に厳しかったですね。自転車や徒歩で登校してくる姿にたくましさを感じます。線路側の入口や通用門に、交通安全ののぼり旗を掲げました。安全に登下校できるように見守っていきたいと思います。寒さで一気に香取中の紅葉が進み、技術室側のハナミズキの葉が真っ赤で、青空に映えます。気持ちが凜とします。

 さて、2年生の廊下を歩いていると、国語の授業でSDG'sについて学び、自分の考えを付箋ではりつけ、意見交換する様子が、掲示されていました。持続可能な世界のために自分はどう思うか、そのことを考え、言葉にして、文にまとめ、個々の意見を知る、そんな時間を2年生は国語の授業で行っています。深い学びを大切にしたいですね。また、5時間目は校外学習の新聞作りを進めていました。一方、1年生は美術の時間。一人1枚、月を決めて版画でカレンダー作りを行っていました。思い思いのイラストなどを彫刻刀で彫りながら作品づくりを進めている様子は微笑ましく感じました。