日誌

香取中日誌

素晴らしい思い出に残った体育祭

 第15回体育祭を「燃え上がれ! 我らの魂 咲き誇れ 満開の笑顔 今、香取(ここ)に」のスローガンのもと、実施しました。
 競技種目では、一生懸命な姿、真剣な姿、あきらめない姿、大声で気合を入れる姿があり、組体操や綱引き、棒引きでは、力強さが見られ、ダンスやフォークダンスなどの演技種目では、楽しさや笑顔があふれ、応援では、気持ちが一つとなった団結力を展開することができました。

                           

2年生の保護者の皆様、ありがとうございました

 14時15分から2年生の親子愛校作業と1・3年生生徒による校庭クリーン作戦を行いました。たいへん暑い中でしたが、作業を1時間余り行い、作業を行ったところがはっきりわかるほどきれいになりました。まだ、たくさんの雑草がありますが、8日の体育祭に向けて、グラウンドの雑草の除去に励んでいきたいと思います。

           

中学生・高校生との交流会

 佐原高等学校を会場として実施された、香取地区中学生・高校生との交流会(千葉県教育委員会主催)に、3年生の源生くん、碧泉さん、真帆さん、珠里さんが参加してきました。
 交流会の意見交換の柱は次の3つで、各生徒から活発な意見交換がなされました。
①魅力ある学校と充実した中学校・高校生活について考える。
②中学生・高校生として、身に付けておくべきマナーについて考える。
③私たちの地域の課題は何か、それを解決するためにはどうしたらよいか。

   

女子バレーボール部 県総体で大健闘

 女子バレーボール部は、7月26日(木)に船橋アリーナで行われた千葉県総合体育大会バレーボールの部に参加し、1回戦で柏支部代表の風早中学校に1対2で惜敗しました。当日、都合があって応援に行くことができなかったため、大会の写真を、小学校バレーの時にお世話になった久保木先生にお願いしました。
 久保木先生のお話では、「相手のスパイクを粘り強くレシーブし、最後まであきらめない香取中らしいとてもよい試合で、たいへん感動させられた。」とおっしゃっていました。顧問の石橋先生の話では、「会場で見ていた人も、懸命にレシーブする姿を見て、香取中をたくさん応援してくださった。」と、言っていました。観客までを味方につけるほどの大健闘の試合だったようです。