日誌

香取中日誌

香取市教育委員会表彰式

 1月26日(木)に香取市役所で行われた香取市教育委員会表彰式に本校の1年男子生徒が参加しました。また、受賞者を代表して立派な挨拶を行いました。以下、表彰式での挨拶文の一部を掲載します。

 

【教育委員会表彰での挨拶文】

 受賞した皆様の代表者として、一言ご挨拶申し上げます。

 本日は、大変名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。受賞者一同、お礼を申し上げます。また、このような素晴らしい式典を開催していただき、関係者の方々へ、心より感謝申し上げます。私は、大谷翔平選手のように、体が大きいわけでも、イチロー選手のように、足が速いわけでもありません。私が誇れることは素晴らしいチームでプレーし、素晴ら指導者の方々、チームメイト、保護者の方々に恵まれたことです。

 夏の大会では、全国制覇を成し遂げましたが、私たちは、まだ1年生です。本番はこれからです。その後の大会では、敗退も経験し、自分たちに圧倒的な力があるわけではないということを実感しました。さらなる頂点をつかむため、今後もキャプテンとしてしっかりとチームをまとめ、この場に戻ってきたいと思います。

 私たちは、野球選手の前に一人の学生です。野球だけではなく、学校生活もしっかり送り、誰からも応援される人間、チームを目指します。私達学生の力が、この歴史ある香取市のさらなる発展のために、少しでも貢献できれば幸いです。簡単ではありますが、受賞者代表の挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。(一部省略)

防犯教室

 1月26日(木)6時間目は、香取警察署の方を講師にお迎えして、生徒会本部役員の進行のもと、1,2年生を対象に防犯教室を実施しました。登下校中に見ず知らずの人に声をかけられたらどう対処したら良いか、まずは体育館で生徒代表6名のロールプレイングを見ながら学びました。その後、教室に戻り、不審者がもし校舎内に侵入したらどう行動したら良いか、バリケードで身を守る方法や避難方法を実際にバリケードをつくったり、退避行動をしたりしながら確認をしました。署員の方が迫真の演技で不審者に扮し、ロールプレイングや退避行動を指導していただいたおかげで、子供たちも他人事ではなく、自分事として真剣に臨むことができました。今後も安心・安全な学校づくりを推進していきます。保護者の皆さまにもご理解ご協力よろしくお願いします。

 

3年生を送る会準備

 1月26日(木)5時間目は1,2年生合同の3年生を送る会の準備。役者、コント、ダンス、ステージスタッフの4つのグループに分かれて3年生を送る会の発表準備を着々と進めてます。3年生のみなさん、お楽しみに!

つらら

 1月26日(木)今朝は、昨日以上に朝の冷え込みは激しく、正面玄関先の雨樋から流れる水が氷り、まるで『つらら』のようになっていました。(決して流れていません。カチコチに固まっています。)昨夜から今朝にかけて、かなり寒かったんですね。登校する子供たちに、「今日も冷え込んだね。」と声をかけていると、「用水路が氷っていました!」と教えてくれた生徒もいました。今が一番寒い時期ですね。そんな中、プランターに植えた「ムスカリ」の球根から芽が出ていたり、学校支援ボランティアの方が植えていただいた花壇の球根や体育館側のフェンス沿いに植えたチューリップの球根が土の中から、ちょこっと顔を出していたり、1年生の学習室に飾られた白梅と紅梅の盆栽のつぼみがふくらんできたりと、春が近づいている予感があちらこちらでみかけます。

 

 

今年度の県大会出場者等掲示!!

 現在、正面玄関付近に今年度の県大会出場者等を掲示しています。

香取中学校に来校する方々がこの掲示物に注目してくれています。ぜひ、ご来校の際はこの掲示をご覧ください。

※運動は県大会以上の出場、文化活動については県以上に準じる表彰を掲示しています。