文字
背景
行間
五中NOW
熱中症予防教室(1年)
本日、3校時に1年生を対象に熱中症予防教室が行われました。今回は、(株)明治の管理栄養士の細野さんに講師を依頼し、オンラインで学習しました。生徒の皆さん、今回学んだことを今後の生活に生かしていってください。家庭教育学級の一環として参加された保護者の皆様、お忙しいところ参加していただき、ありがとうございました。
【 熱中症予防教室(1年)】・・・見直そう!水分補給
目的
・水分補給の仕方や暑い季節の体調管理について学び、熱中症予防への意識を高める。
1年1組の様子
1年2組の様子
運営委員の様子
運営委員の生徒の皆さん、進行等ありがとうございました。また、家庭教育学級の一環として参加された保護者の皆様、お忙しいところ参加していただきありがとうございました。香取市教育委員会の椎名指導員さんから、お話をいただきました。
(生徒の感想から)
〇人間の体と水分の関係や熱中症の予防について、詳しく知ることができました。
〇本日教えていただいた水分補給や適度な運動を実践し、熱中症にかからないように健康管理をしっかりやっていきたいと思います。
〇私たち1年生は、学校生活に少しずつ慣れ、毎日の学習や運動、部活動に一生懸命取り組んでいます。暑さに負けないで活動を頑張ろうと思います。
(保護者の感想から)
〇本日はありがとうございました。オンライン授業を初めて生で見ることができて新鮮でした。
〇これから暑くなるので、家庭内でも気を付けていこうと思いました。3食のうち2食は家庭での食事になるので、特に夏は水分量、塩分に気を遣い、しっかり食べさせるようにしていこうと思いました。
〇水分の摂り方、内容について勉強になりました。学校での学習の姿を見ることができてよかったです。
〇子供たち自身も水分補給の大切さを細かく学べたと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。『なぜ』がわかると頭に入りやすいですので、今日の学習を意識して自主的に子供たちが行動できるように働きかけていこうと思います。自分やお友達がもしも・・・のときの対応も、いつでも思い出せるようにみんなで頭に入れておこうと思います。ありがとうございました。
授業の様子(2年)
2年生の授業の様子です。自分の意見をしっかり言えたり、相手の立場を考えて協力して活動できる生徒が増えています。
【2年1組 道徳科】
友情の尊さ、友達と互いに信頼し合い高め合おうとする態度を育む授業です。
|
【2年2組 家庭科】
裁縫の授業です。皆さん、小学校の縫い方を思い出し、集中して取り組んでいます。手先の器用さを発揮している生徒が多くいました。
定期テストの様子、職員研修
第1回定期テスト(1日目:国語、数学、英語 2日目:理科、社会)の様子です。今後も、2週間前から計画を立て、復習をしっかりと行い、テストに臨む生徒が増えることを期待します。
生徒の皆さん、テスト返却後の復習が更に大事ですので、点数に一喜一憂するだけでなく、将来に役立つ確かな学力を積み重ねていくことが大事です。期待しています。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる。
【職員研修】
放課後、来週6月3日(火)~から行われる教育相談に向けて、養護教諭を講師に職員研修を行いました。
部活動保護者会
5月23日(金)親子奉仕活動の後に、部活動見学及び保護者会が行われました。各部活動とも1年生が活動に慣れ、活気が増してきました。
【サッカー部】
【陸上競技部】
|
|
【男子バスケットボール部】
|
|

【女子バスケットボール部】

【卓球部】
【剣道部】
【吹奏楽部】
【芸術部】
生徒の皆さん、中学校の部活動は一生の思い出になります。自分の具体的な目標をしっかり持って、「凡事徹底」で頑張っていきましょう。応援しています!
※凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる。
親子奉仕活動(3年生対象)
5月23日(金)6校時に3年生を対象とした「親子奉仕活動」が行われました。女子生徒は保護者と一緒に除草活動を行い、男子生徒はプール清掃に一生懸命取り組みました。校庭・プールともに、かなりきれいになりました。保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらず御協力いただき、本当にありがとうございました。
刈り取った草を丁寧に集めています。
(明日は、佐原第五中学校が香取郡市U-15サッカー大会の会場になっています。)
男子生徒は、プール清掃に熱心に取り組みました。水泳の授業は、6月23日(月)スタートです。
【閉会式の様子】
保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらず、御協力いただき本当にありがとうございました。
次回の親子奉仕活動(2年生対象)は、9月5日(金)の予定です。