学校の様子

最新のできごと

今日から通常日課

 あっという間に、2024年も2月となりました。日中の時間もだいぶ長くなってきています。1月までは、下校時刻が早まるために冬季日課で行っていましたが、今日から通常日課に戻りました。朝学習の時間や、清掃時間も十分に確保できます。また、下校時刻もだんだん伸びてきます。それぞれの活動を充実させていきましょう。
 3年生は、いよいよ入試も大詰めを迎えます。千葉県、茨城県の公立高校入試が今月末に行われます。今までの自分を信じて、各自の目標に向かって最後の努力をしてください。

   
朝学習も復活

    
2年生の社会では、グループで調べ学習を行いました。

 
3年生は入試対策問題に真剣に取り組んでいます。

校則について考える

 今日の2年生の道徳は、新聞記事をもとに、「校則」について考えました。今、世間では「ブラック校則」などと言われ、時代に合っていなかったり、一方的に示さりたり、等の校則が問題になっています。4人の意見を紹介した新聞をもとに、どんな点が良いと思うかを個人やグループで考えました。最終的にみんなの意見をもとに、もう一度校則について考えてみました。新島中でも、生徒総会等を通じて校則の見直しに取り組んでいます。みなさんももう一度よく考えてみてはどうでしょうか。
        

 以前、お伝えしました「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト」、アルティーリ千葉公式戦観戦招待につきまして、興味や関心のある方は下記アドレスまたはQRコードを参考にしてください。

https://forms.gle/oBvhJgTwB3MDaqTd9

 

※動画コーナーに、「嶋杯バレー大会」「スキー教室」を追加しました。

小学校出前授業

 午後、中学校の英語と体育の教員が、新島小に出向いて5,6年生に対して授業を行ってきました。中学校と小学校の交流をもつこと、中学校の授業に慣れることなどを目的として行いました。とても素直な小学生で、目がキラキラ輝いていました。6年生は来年、5年生は再来年お待ちしています。一緒に充実した中学校生活を送っていきましょう。
 

         

バレー1年生大会

 27日(土)、28日(日)にバレーボールの1年生大会が行われました。女子は1名のため不参加でしたが、男子が28日に小見川中学校で行われた大会に参加しました。人数がそろわないため、東庄中学校との合同チームでの参加となりました。佐原中、小見川中と対戦して、惜しくも敗れましたが、良いプレーにはベンチや観覧席からも大きな歓声があがるなど、とても良い雰囲気で試合を行うことができました。普段、試合に出ることがなかなかなかった1年生も、緊張の中にものびのびとプレーすることができました。今後の良い経験にしてください。
 また、先週行われた鹿嶋杯の写真もあわせてアップします。遅くなってすみませんでした。

(1年生大会)
      

(鹿嶋杯)
            

全ての実習が終了しました

 3日目午前の実習を終えました。どの生徒も滑れるようになり、かなりの上達が見られました。3日間、雪に囲まれ、足は固定され、雪の上のスキーも思い通りに動かせず、という普段の生活とは180度違う中で、多くのことが経験できました。参加させていただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。家で土産話を聞いてください。お土産も山ほど買っていましたよ。