学校の様子

最新のできごと

全校体育で駅伝を行いました

1月28日(金)の全校体育で駅伝をやりました。各学年1月から練習を始め、一生懸命取り組んできました。本番でも、どのチームも協力して取り組んでいました。

先生方も応援したり、一緒に走ってくれたりしてくれたので、楽しい時を過ごせました。

優勝したのは炭治郎チーム(キャプテン:小林夷凉さん)でした。
(記事作成者:伊坂 天虹さん)

2月からの教育活動について

(9月2日に生徒に配付した文書の1/31改訂版です)

令和4年1月31日 

保護者 様

香取市立新島中学校 

校長  鈴木 康祐 

 

新島中学校における2月からの教育活動について

 

日頃より、本校の教育活動及び感染症対策に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。 

国や県の通知が更新されたことや地域の感染状況を踏まえ、香取市が令和4年1月25日「授業時に配慮する事項」(令和3年10月1日版)を更新しました。このことを踏まえ、新島中学校でも以下のとおり教育活動を行っていきます (今後も国や県からの通知や状況を踏まえて更新することがあります)。御理解御協力のほどよろしくお願いします。

 

 

1 2月からの教育活動について

(1)感染防止対策
  ①毎朝昇降口前で検温をします。
  ②マスク(不織布)を正しく着用してきてください。

(2)学習活動等
   引き続き感染症対策を徹底し、感染リスクの高い活動の実施に当
  たっては、感染拡大防止の観点から活動の内容や方法を工夫しなが
  ら、学びの継続をお願いいたします。

 ・特に授業中に配慮すべき事項 
    ①話し合い活動及びペア学習等の活動は、マスクを着用し、一定の  
    距離を保ち、  回数や時間を絞るなどの工夫をして行います。

    ②臨時休校や学年閉鎖等に備え、各学校のICT環境を踏まえ、オン
       ラインでの授業や動画・課題配信等に積極的に取り組みます。

    ③歌唱や管楽器を使用した活動は、児童生徒の身体的距離を十分
       とった上で、飛 沫飛散防止や隊形の工夫等、可能な限り感染対策
       を行った上で実施しま す。

    ④密集、接触の可能性が高い運動(球技〈ゴール型〉、武道)について
       は、指導 内容を精選したり、ゲーム等多数で活動する時間を短くし
        たりするなど、実施形態を工夫して実施します。 

     ⑤児童生徒同士が近距離で活動する調理実習は行わない。   

  ※給食時、清掃や消毒については継続して感染防止対策を行います。

(3)学校行事について
      感染防止の観点から、可能な限り少人数、また短時間で行うとともに、
   距離を確保し、リモートで実施するなど、活動の内容や方法を工夫する。
   今後の感染状況により、実施を見送ることも検討する。

  ※今後、学校行事について中止・変更がある場合は学校メールや文書等
      で連絡します。

(4)部活動について

 ①まん延防止等重点措置実施のため、また部活動での感染が広がって
     いるため市内一斉に部活動を1月22日から停止しています。再開の時
     期については追って連絡します。

(5)感染症に関連したいじめ・差別について

  ①いつだれが感染してもおかしくない状況です。新型コロナウィルス感染症に関するい
   じめや差別が起こることがないよう学校でも引き続き指導していきます。御家庭で
   もお子様によくお話しをしてください。 

2 保護者の皆様へ

(1)朝の健康観察について

    ①検温カードの記入について

    検温カード記入に関しては、引き続き行います。朝の検温や健康状態を、保護者
    の方が記入してお子様に持たせてください。記入漏れがないようによろしくお願い
    します。

  ②次のよう場合には必ず学校へ連絡してください。

   お子様が新型コロナウイルスに感染した。

   お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

   お子様に発熱や風邪症状がある。

   お子様と同居する御家族が、濃厚接触者に特定された、または発熱や風邪の症状がある。

  ・お子様または同居する御家族がPCR検査を受けることになった。
  ・お子様または同居する御家族がワクチン接種後発熱や風邪の症状がある。

  ※休日は、1月28日に保護者メールに配信した「休日中、お子様およ
    び御家族の方に体調の変調がみられた場合の学校への連絡」にて
    連絡ください。

 (2)学校に登校しても、かぜ症状等が見られる場合早退をお願いすること
    があります

  ①登校後にお子様の体調がよくない場合、お子様の健康を最優先して 
   自宅療養をお願いしています。症状が軽いと思われる場合でも通常
   より早めに判断し、お迎えのお願いをさせていただくことがあります。
   学校での感染拡大を避けるため御理解・御協力お願いします。

 (3)臨時休校や学年閉鎖について

  ①在校中に臨時休校や学年閉鎖等の緊急対応をお願いする場合

   ア 保護者の方に、学校からメールで臨時休校や学年閉鎖につい
     て連絡します。

   イ 準備が整い次第、速やかに生徒を下校させます。その際給食
     を食べずに下校することもあり得ます。

   ウ 再開の日時については学校メールにて連絡します。

 (4)学習課題・オンライン学習等のお願い

  ①学習課題について

   eライブリ等のオンライン学習も積極的に活用してください。
   ※今後、現在学校で使用しているタブレット型コンピュータを各生徒が
    自宅に持ち帰り活用することもあり得ます。 

 (5)お子様の心や体の変化を見逃さず、話をよく聞いてあげてください。

   コロナ禍が長く続きお子様もストレスが溜まってきています。「お子様
  の表情がさえない」「なんだか元気がない」と感じたときにはお子様の
  話をよく聞いてあげてください。また、悩みごとや気になることがありま
  したら学校まで気軽に連絡してください。

3 その他

 (1)出欠席等の扱いについて

   次の理由で欠席したと認められる場合、出席停止として、欠席とはし
  ません

  ア お子様の体温が平熱より高い場合、倦怠感や風邪症状ある場合。
  イ お子様が新型コロナウイルスに感染した。
  ウ お子様が濃厚接触者となった(同居のご家族が感染した等)。
  エ お子様と同居する御家族が、濃厚接触者に特定された、または発熱
    や風邪の症状がある。
  オ お子様または同居する御家族がPCR検査を受けることになった。
  カ お子様が医療機関等においてワクチン接種を受けるため登校しなか
    った。
  キ 接種後、副反応であるかどうかに関わらず、生徒や同居する御家族
    に発熱等の風邪の症状や体調不良が見られる。

   ※上記の理由で欠課となっても「遅刻」や「早退」としません。

朝の景色

 新島中学校の裏には水路があり、今日は朝もやがとてもきれいだったので、通勤してすぐに写真を撮りました。空気は冷たいですが、ほんとうに素晴らしい朝の景色でした。
 



税への関心と理解を

1月21日(金)の14時ごろ、税に関する標語の掲示式が行われました。エービン岩部店の近くの交差点に立てられている看板には、受賞した3名の標語が大きく書かれています。

私たちの生活と大きく関わっている税について知る良いきっかけとなりました。これからも税についての知識と理解を深めていきたいと思います。
(文章作成者 2年根本陽向さん)

(この文章を作成した根本さんは、「広げよう 税の知識と その笑顔」という標語で「佐原間税会 会長賞」を受賞しました。「税」と「笑顔」を結びつけ明るいイメージを醸し出しているところがすばらしいと思いました。根本さんおめでとうございます。)

3日間で学んだこと

スキー教室最終日の朝は、1日目と2日目の疲れもありましたが、みんな遅れずに朝食を食べることができました。それから、慣れた様子で素早く準備し、スキー場に向かうことができました。

2日目からリフトに乗り始めた人達もスキーを楽しむことができるようになったのは、インストラクターさんが丁寧に教えてくれたおかげだと思います。



(記事作成者 2年 増田 泰成さん)

スキー学習2日目

2日目【1/13(木)】
スキー学習2日目では、皆がリフトに乗って上から滑ってきました。リフトは思っていた以上に揺れて恐いと思った人もいたそうです。最初はリフトから降りるときが少し難しかったのですが、すぐに上手になりました。

昼食は、カレーライスでした。カレーライスは中辛で少し辛かった人もいたと思います。

(記事作成者 2年 桐田 聖矢さん)

初めてのスキー教室

1日目【1/12(水)】
朝7時10分にバスであやめパークを出発し、新潟県にある岩原(いわっぱら)スキー場まで行きました。バスの中ではビンゴゲームで盛り上がっていました。


ホテルアルパインにおじゃました。おいしいご飯を食べた後、開校式を行いました。
(記事作成者 2年小倉 悠星さん)

雪 最終回です!!

 到達時間が16時半ごろを予定しております!
「いってきまーす」とはじまり、
「ただいまー」で帰る!何げなしの当たり前のことですが、
これはとても幸せなことだと感じました。帰るべき場所がちゃんとある!
そこには、迎えを待っている方々がある!
スキー教室を通して、普段の日常では気がつけない多くの学びを得てきました。
新島中学校を支えて頂いております保護者のご協力のおかげで、生徒も職員も健康で安全に帰宅できましたことをお礼申し上げます。
スキー教室の配信はこれにて最終回といたします。
つたない配信ではありましたが、保護者の皆様が少しでも楽しんで頂けたら幸いです!
お忙しいなか、閲覧頂きありがとうございました!
今後とも新島中学校をどうぞよろしくお願いいたします!


↓おまけ
晴れた日の岩原スキー場です!
※めったに晴れないそうです!

スキーの思い出

 

 集合写真を載せました!
バスは現在、埼玉県五霞市辺りを通過中!いよいよ千葉県に近づいてまいりました!
到着時刻は予定時間より1時間ほど早まりそうです!
ラインネットにて詳細はお伝えいたしますのでご確認お願いします!










雪 YUTAROs BAR




 5Fのラウンジにて、2年高安くんが『職員を労いたい』と粋な図らいで、毎晩
わざわざ職員に一杯の温かい緑茶を作っておもてなしをして頂きました!
お茶を頂きながら、高安くんの絶妙にまとまらないトークで盛り上がり、
職員を和やかに笑顔にして頂きました!高安くん!心が高く安らげました!ありがとう!

にっこり スキー教室を通して学んだこと

 「スキー教室を通して」 
2年 奥村

 最初は全く経験のないことをするのは少し怖かったけど、
インストラクターさんや先生方が1人1人丁寧にご指導してくださったおかげで、楽しむことができました。
 スキー教室を通して、挑戦することや仲間と助け合う事の大切さを身をもって学べたと思います。
これから先、このような経験をすることも限られていると思うので、
今回スキー教室に参加できて良かったです。また、
コロナ禍においてこのように楽しむことごできたのは、
行事を企画して進めてくださった先生方をはじめ、私達が3日間快く過ごせるように様々な配慮をしてくださったからホテルのスタッフの皆さん、丁寧に分かりやすくご指導してくださったインストラクターの皆さん、サポートしてくれました保護者の皆様、全ての方々の思いやりがあったからだと強くなり思いました。
 『感謝』をキーワードに、普段からその心をもって過ごそうと改めて実感する機会をくださった方々の思いやりを決して忘れないようにし、その気持ちを自分も誰かに帰していきたい!    




バス 新島へ向けていざ出発!!

 12時20分、予定より早く岩原スキー場を出発しました!
生徒の素晴らしい集団行動のおかげで、時間に遅れることなく日程を進められました。
とても頼りになりました!ありがとうございます!






にっこり スキー教室無事終了!!

 おかげさまで、スキー教室を無事終えることができました。
全生徒が、1人で山頂から滑り降りる事ができました!
ゲガ人もなく、健康状態も良好です!
3日間、優しく、丁寧に指導を行って頂いたインストラクターの皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。











雪 スキー教室スタート!!

 雪降る中、生徒たちは元気いっぱいに飛び出して行きました!
子どもは風の子元気な子!併せて金城も元気な子!!
いつまでも子ども心を大切にしたいと思いました!





朝食タイム!!

 最終日の朝、黙食の静けさというよりは、
スキー教室で仲間と過ごす残された時間を、
名残惜しむような雰囲気で朝ごはんを頂いています!










雪 スキー教室最終日

 おはようございます!
体調悪い生徒もなく、みんな元気です!
天候は大雪ではありますが、思ったよりも、風も弱く予定通りスキー教室を実施いたします!
7時20分より朝食が始ります!
美味しいご飯に感謝してパワーアップしてまいります。
よろしくお願いします!

グループ 家族への感謝

 夕食後は楽しみにしていた、お土産タイムが設けられています。
日頃よりお世話になっている家族への感謝を込めて、生徒たちは、
「これはばーちゃん」「これはじいちゃんに」「これは俺に!!」などと、
家族の喜ぶ顔を想像しながら、お土産を選んでいました!
 普段なかなか家族に感謝を伝えられない年頃ではありますが、
家族と離れて新潟県で生活して早2日目、中には「早く帰りたいなぁ」
なんて家族を想う生徒もいました!
保護者の皆様、生徒たちの気持ちが詰まったお土産をぜひ受け取ってくださいね。
帰宅を楽しみにお待ちください。


















給食・食事 最後の晩餐

 2日目のスキー教室も終えて、最後の夕食となりました!
相変わらずよく食べる1・2年男子のみなさんにあっぱれ!

現在滞在しております新潟県湯沢町では、大雪警報が発令されていますが、
現地の方々や、ホテルアルパインの方々にしてみればいつも通りだと平然としている状況にカルチャーショックを受けました!
「この程度は当たり前ですよ。休校や電車も止まることはありません。」
雪国で生活する方々の強さを知りました。






















  

了解 2日目スキー教室無事に終えました!

 今日は午前と午後と、1日スキーを行いました!
普段行なったことないスキー独特の動きや、板やストックの扱い方も、
生徒は慣れてきて、全員リフトで山頂まで上がり、初めて滑り降りた経験は、
確かな記憶に残ったと思います!
本日のスナップ写真は集合写真と健気に交流する休み時間の様子です!
ご覧ください。






















花丸 悔しい時は上達するとき

  2年小河原さん、1年加藤さん、今日は忘れられない日になったことでしょう!
滑れるようになったからこそ、また新しい壁にぶつかって悔しい気持ちになります。
それは、上達と呼びます!子どもたちは、知らず知らずのうちに強くなって成長していくんですね!
人はできないことが、できるようになった時に喜びを感じるものです。
泣いても諦めず、いくら転んでも、必ず立ち上がる!!
大自然の雪山でスキー教室を享受して、また1つ大きくなりました!































































雪 無事に午前の部終了しました。

 リフトに乗るのも一人前となり、生徒たちはスキーの醍醐味を味わえるようになってきました!
真っ白なゲレンデの上を、生徒は、滑る感覚を転びながら覚える。その刺激はまるで上達へのスパイスとでもいいますか、まさに本日の昼食でありましたカレーライスと掛け合わされました!どちらも生徒を笑顔にする上手さでした!(美味さ!)
 午後の部の開始は13時30分となります。どうぞ、よろしくお願いします!
















ひらめき 七転び八起き‼️‼️‼️

  みんな自信がついてきました
転んだ数だけ、人は立ち上がるようにできている!
スキー教室で学びました!
おかげで、全員リフトに乗ることが出来ました!
目標達成しました!感動



キラキラ 上達の早さに驚き‼️‼️

 昨日初めてスキーブーツを履いたにも関わらず、
今朝から、もうすでにリフトで山頂から滑っています!!
子どもの順応する力はとても凄まじもので、 時に大人の想像を超えてきますね!
これこそ、子どもの可能性は無限大!だと思いました!







晴れのち曇り 2日目スキー教室はじまりました!







 生徒は元気に2日目のスキー教室をスタートしました!
朝は良かったのですが、今現在、少し雪ぐ降っていますが、今日は天候に恵まれています。今日から、全員リフトへ初挑戦する予定です!
上手く乗れるかな?
乞うご期待ください!












キラキラ 美味しい朝食でエネルギーチャージ

 おはようございます!
体調が悪い生徒も無く、みんなとても元気です!
朝食を済ませて、9時半からのスキー教室に向けて準備に入ります!
リーダーの指示のもと、しおりをしっかり読み込んで時間を守って行動する
新島中の生徒に感謝します。
これからの学校生活にも活かしていきたいです!
「なんてったって、私たちは、新島中”ですから」の校長先生の合言葉を、
今年こそは生徒にも浸透できるよう努めてまいります。
よろしくお願いします!














スキー教室2日目

 おはようございます!

本日の天候は、晴れ間が見え風もおさまり、とてもスキー日和となりそうです!

これより起床時間です!

7時半から長所となります!

本日もどうぞよろしくお願いします!


雪 明日の予定を確認会議

 リーダー会議を設け、リーダーが中心となり、今日の1日の反省を各メンバーに情報共有を行ないました。
生徒が積極的にスキー教室を成功させようとする姿勢が、チーム一丸となる雰囲気を作っています!
 自分たちで考えて行動する新島中の生徒の様子に、校長先生はじめ、職員もホテルのオーナーさんも感心しておりました!
 保護者の皆様のおかげです!ありがとうございました!

 本日はこれにて、スキー教室の1日目を終了させて頂きます。
明日も、安全・安心を確保してまいります。
どうぞよろしくお願い申します!

※お詫び
 写真が横向きになったり、
不具合が生じておりますことをお許しください。




星 リラックスタイム

 美味しい夕食も食べ終わり、明日の準備も済ませて20時20分まで、
 自由時間です!
 本来ならば、レクをしたいところですが、コロナ禍において、感染防止対策を徹底し、
 工夫ある交流の場として、
 1年生、2年生、ボードゲームやUNO、トランプ、人狼ゲームを行っております。
 普段見られない生徒の表情に、職員一同を、和やかな気持ちにさせてくれます。
 いつまでも、新島中の生徒の笑顔を守りたいと思いました!



給食・食事 美味しすぎる夕食タイム‼️‼️

 スキー教室を終えて、お腹を空かせた生徒たちは、
日本でも有名な新潟県の魚沼産のお米をご堪能いたしました。
ホテルのオーナーさんのご好意により、なんと、ご飯がおかわり自由!!
生徒会長の柳町君は大盛りご飯を5杯食べました。
2年生の男子のおかわり回数の平均が4杯!
1年生の男子もおかわり回数の平均が3杯!
何人かの女子生徒もおかわりしました!
本日のおかわりチャンピオンは、やっぱり2年生男子の桐田くんが、大盛り6杯を召し上がり、
チャンピオンの意地を見せてくれました!
新島中のよく食べる姿にホテルの方々も大喜びでした!


給食・食事 本日はスキーの日!!

 111年前の1911年1月12日にオーストリア軍人が新潟県の上越高田の旧日本陸軍の将校に日本で初めてスキー指導したことを記念して制定されました。上越市でこの指導があったことがきっかけとなり、日本全国にスキーが普及したそうです。
現在は上越市で、当時は高田町だったそうです。
 偶然にも現在、新島中がお世話になっているスキー教室の場所が、
スキー教室の会場になってるなんてとても素敵なお話ではありませんか?
なぜか不思議な運命を感じ瞬間でした!

雪 1日目スキー教室終わりました。

 吹雪の中、天候が悪い中でしたが、情熱あるインストラクターの指導に加え、新島職員の温かいお力添え添えもあり、全員の生徒がやり遂げることご出来ました。
終わって、宿舎へ戻る顔がとても輝いており充実した1日目となりましたことを感謝いたします。





スキー教室開校式!!

 いよいよ! 
スキー教室が開始いたしました。
生徒の集団行動が素晴らしく、リーダーを中心に予定よりも早くスタートすることができました!
本日のスキー教室は15時半までとなります!

吹雪いる状況ですが、インストラクターさんのご丁寧な指導に、生徒は目を輝かせて取り組んでいます!
みんな楽しそうな様子です。














バス アルパインホテル到着しました

 無事なな宿舎到着しました!生徒も体調も変わらずみんな元気にしております。
スキー場もとても素敵なコンディションで安心しました!
到着までの道中、保護者をはじめ沢山の職員のみなさんご協力頂きありがとうございました!
これより昼食タイムに入ります!

バス 谷川岳PAを出発しました!

赤城山を抜けて、2回目のトイレ休憩!
谷川岳では、一気に雪景色です!
雪が吹雪いておりますが現地の岩原スキー場では、予定通りスキー教室を行えるそうです!
到着まで約1時間。計画通り11時40分に到着予定です。
引き続き、「空飛ぶカールじぃさん」を鑑賞いたします。

バス 群馬県 赤城山に入りました!

赤城山がそびえ立ち、自然の威厳を感じます!
天候が変わり、曇り空!気温も下がって少し雪がちらつきました!
車内では、おやつタイムも終わり映画鑑賞が始まりました!名作であります
「空飛ぶカールじぃさん」です!
コロナ禍において、バスレク係の皆さんのアイデアが、
生徒の楽しいひと時を与えてくれます!
ありがとうございます!

年始の全校集会

1月6日に全校集会がありました。
生徒会を代表して、ぼく(柳町正宗)が勉強と部活動について新年の目標を発表しました。

校長先生は、箱根駅伝に出場した今井隆生選手を例に出して「挑戦することに、遅いことはない」ということを説明してくれました。

養護の木村先生のお話は、オミクロン株が広がっているので気を付けて生活するようにということでした。(記事作成者 2A柳町正宗さん)

晴れ スキー教室全員参加で出発できました!

 おはようございます☀
良い天候にも恵まれ、団結力のあるチーム新島の職員のお力添えを頂き、
1・2年生の生徒全員が、岩原スキー場へ向けて、無事にあやめパークを出発することごできました!
保護者の皆様におかれましては、前日準備や本日のお忙しい時間帯である早朝にもかかわらず、温かいご協力を頂き心より感謝申し上げます。
また、
感染防止対策を徹底し、緊急事態にも備えて参ります。
有意義な時間となるよう努めていきますので3日間どうぞよろしくお願いいたします。

書き初め大会

1・2年生は1月6日、3年生は12月22日に書き初め大会を行いました。

1年生は「早春の旅」、2年生は「大志を抱け」、3年生は「理想の世界」を書きました。全員が一筆一筆に集中してベストをつくし、最高な作品が出来上がりました。


新年初めての授業が書き初めで、充実したスタートを切ることができました。
(記事作成者 2A 髙安悠大朗さん)

一足早い銀世界

新島中のスキー教室は1月12日~14日に行われますが、新島中は一足早い銀世界となりました。

雪の中でも、パンジーは負けずに咲いていました。

令和3年納めの全校集会

12月23日2階ホールにて、全校集会が開かれました。
まずは、表彰。全部で102枚の賞状が、校長先生や担任の先生から授与されました。

次は、生徒発表。テーマは「今年を振り返って」。1年生は坂本陽那太さん、2年生は伊坂瑠菜さん、3年生は木村蓮さんが代表して、今年取り組んだことを発表しました。生徒一人一人の成長を感じました。



校長先生からは、先生方が選ぶ新島中の重大ニュースが紹介されました。3位「3年生房総の旅楽しむ」2位「スポレク大会成功」1位「今年は総体新人戦開催される」でした。校長先生の「いろいろあったけれど、こうして無事年末年始を迎えられるのもたくさんの人の支えがあったから」という言葉から、多くの生徒が自分の身のまわり人への感謝の思いを呼び起こしていました。

最後に金城先生から「冬季休業に向けて」話がありました。生徒は楽しみながらも真剣に話に聞き入っていました。

合唱発表 撮影

1年生2年生は11月30日3年生は11月16日に合唱発表を行いました。1年生は「空を飛べるはず」、2年生は「希望という名の花を」、3年生は「旅立ちの時」を歌いました。それぞれの学年のイメージに合っていて、とてもよいでした。

文化祭が中止になり、クラス合唱を発表する機会がなくなりました。しかし、撮影することで、頑張ろうと思う気持ちが強くなったと思います。頑張ってきたことを発表するよい機会なりました

音楽の平山先生は、
歌い方やどこができていないのかを丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。 
 
 (記事作成者 2A 鈴木 彩菜 さん
  鈴木さんは、この文章の作成と写真の選択を行いました。)

 

1年生の総合学習展示発表 あやめパークにて開催中

あやめパーク体験工房棟(入り口から入ってすぐ右)にて、1年生が総合学習の時間に学習した成果物を展示しています。クイズ形式で楽しく学べるようになっています。  問題は全部で18問、一人1問作成しました。
                                              次の期間展示していますのでぜひご覧になってください。
期間 令和3年12月12日(日)~26日(日)まで(月曜休園)
   午前9時から午後4時まで(入園無料)※12日は市民デーです。
   (4時30分からイルミネーション 入園料300円)