西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

2025.09.12(金) 小見川高校出前授業(3年)

3年生が、小見川高校福祉コースの出前授業を受けました。車いす体験をしたり、ボッチャをしたりしながら、福祉教育に対する理解を深めました。高校生のお兄さん、お姉さん方に教えていただくことで、より親しみをもって学べたようです。

2025.09.09(火) 授業の様子(6年)

6年生が、グループワークをしながら、地図を完成させていました。グループで話合いながら、どのような地図になるかを、一生懸命考えていました。

2025.09.04(木) 業間休み

夏休みが終わっても暑い日が続いていましたが、久しぶりに暑さが和らいだので、業間休みに外遊びをすることができました。サッカーや鬼ごっこ、遊具などでとても楽しそうに遊んでいました。

2025.09.03(水) 授業の様子(3年)

3年生が、理科の授業をしていました。自分が育ててきた植物が、どのように成長してきたかを、自分の予想と比較しながら観察して、まとめていました。

2025.09.02(火) 授業の様子(1年)

1年生が、講師の先生に、鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。鍵盤ハーモニカの使い方やドの音の探し方など、とても詳しく教えてくださいました。

2025.09.01(月) 引き渡し訓練

引き渡し訓練を行いました。猛暑の予報が出ていたため、急遽、体育館での引き渡しではなく、冷房施設のある部屋での引き渡しに、変更しました。急な変更となってしまいましたが、保護者の皆さまのご協力で、スムーズに引き渡しをすることができました。

2025.09.01(月) 夏季休業後全校集会

夏季休業後全校集会を行いました。夏季休業前と同様に、リモートで実施しました。校長の話の後、養護教諭から生活習慣についての話をしました。学校生活のリズムに、少しずつ慣れるようにしていきたいです。

 

2025.07.18(金) 夏季休業前全校集会

夏季休業前全校集会を行いました。体育館は暑いので、リモートを使って全校に流しました。校長や生徒指導主任から、夏休みに実施してほしいことや、安全に夏休みを過ごすために気を付けることについて、話をしました。

2025.07.17(木) 授業の様子(4年)

4年生が、体育館でプレルボール(ボールを手で打ちつけてパスをし、相手コートに返球するネット型のゲーム)をしていました。上手にパスを回しながら、楽しくゲームをしていました。

2025.07.16(水) 着衣泳指導

講師の方に、着衣泳指導をしていただきました。あいにくの雨で、プールでの指導はできませんでしたが、もし水に落ちてしまったらどうしたらよいのかについて、分かりやすく、詳しく教えていただきました。合言葉は、「ういてまて」だそうです。

2025.07.15(火) 授業の様子(6年)

6年生が、栄養教諭の指導で、食育の授業を行っていました。「丈夫な骨をつくろう」というテーマのもと、カルシウムを摂取することの大切さや、骨量は20歳までしか増やすことができないことなどを学んでいました。

2025.07.14(月) インターネット、SNS安全教室(5・6年)

5年生、6年生が、警察の方に講師をしていただき、「インターネット、SNS安全教室」を行いました。警察の方から、SNS等の恐さや使い方等について、教えていただきました。「親子で話し合って、必ず、ルールや約束を決め、守るようにさせてください。」と伝えてほしいと、お話がありました。

 

 

2025.07.11(金) 授業の様子(2年)

2年生が、生活科の授業で育てた生き物について、1年生に発表していました。資料にまとめたことを、クイズ等を入れながら、分かりやすく説明していました。

2025.07.08(火) 地区児童会

地区児童会が、行われました。4月からの登校や集団の様子や夏休みの過ごし方等について、地区ごとに確認をしました。

2025.07.03(木) 七夕飾り

七夕が近づいてきたので、廊下に七夕飾りをしている学級が増えてきました。わかば学級では、月ごとの掲示物の7月バージョン(七夕)を作っていました。

 

2025.07.02(水) 租税教室(6年)

6年生が、市役所の方に、租税教室をしていただきました。税金の仕組みやその使われ方について、分かりやすく教えていただきました。学校のプールを新しく作るのに1億円程度かかることを学び、1億円のレプリカの入ったバックを持たせていただきました。実際に持った児童は、その重さにびっくりしていました。

2025.07.02(水) 家庭教育学級(1年)

家庭教育学級が、行われました。1年生とその保護者が、「親子ヨガ教室~心も体もほんわかヨガ~」を、講師の先生に教えていただきました。みんなとても楽しそうに、活動していました。楽しく触れ合いながら、心も体もリフレッシュすることができたようです。

 

2025.07.01(火) 清掃学習会

清掃学習会が行われ、今日から新しい掃除分担となりました。1年生も上手に掃除ができるようになり、一生懸命拭き掃除をしていました。

2025.06.30(月) 授業の様子(4年)

4年生が、社会科の授業で都道府県についての学習をしていました。今日から新しく配置された大型テレビを活用して、近畿地方について学んでいました。

 

2025.06.27(金) 授業の様子(3年)

3年生で食育の授業を行いました。おやつの食べ方について、考えました。おやつは、体と心の栄養になりますが、お菓子は油分が多いので、食べすぎには注意しなくてはならないことを学びました。

2025.06.26(木) 授業の様子(5年)

5年生が、書写の授業をしていました。「道」という字を、組み立て方に気を付けながら書いていました。みんな、とても真剣に取り組んでいました。

2025.06.25(水) おはなし広場(6年)

6年生が、読み聞かせボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。戦時中の貴重な体験を聞かせていただき、子どもたちにとって、とても意義深い話となりました。

2025.06.17(火) プール開きの会

プール開きの会が、行われました。プールの約束の「かぶとむし」について確認した後、代表児童が誓いの言葉を述べました。約束を守って、楽しい水泳学習になるようにしたいです。

2025.06.12・13(木・金) 修学旅行(6年)

6年生が、鎌倉・箱根方面に修学旅行に行きました。

【6月12日(木):1日目】

1日目は、鎌倉で班別の自由行動をしました。長谷寺ら銭洗弁天、小町通りの散策など、楽しい時間を過ごしました。ホテルに着いてからは、美味しい夕食を食べたり、寄木細工をしたり、部屋で友達とおしゃべりをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

【6月13日(金):2日目】

2日目は、ロープウェイに乗って、大涌谷に行きました。その後、箱根彫刻の森美術館を散策して、昼食を食べました。昼食は、ビュッフェ形式で、みんなたくさん食べていました。天候にもとても恵まれ、一生の思い出に残る2日間を過ごすことができました。

2025.06.11(水) 授業の様子(4年)

4年生が、音楽の授業をしていました。10月に行われる音楽発表会に向けての準備も始まっているようです。互いに歌を聴き合いながら、もっと上手に歌うにはどうすればよいのかを考えていました。

2025.06.09(月) 授業の様子(1年)

1年生が、6年生の補助を受けながら、新体力テストの測定を行っていました。1年生にとっては初めての新体力テストですが、6年生がついていたので、安心して測定に臨むことができました。

2025.06.06(金) 第1回さくら学級(なかよし・わかば)

なかよし学級、わかば学級が、山田B&G海洋センター体育館で行われた第1回さくら学級「みんなと仲良くなろう会」に参加しました。『にじ』の歌を踊りをつけて歌ったり、たくさんのゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。閉会式では、感想発表も立派に言うことができました。最後には、西小学校が作ったメダルが、各校長先生方等から、全ての子どもたちに渡されました。

2025.06.05(木) 芋苗植え(1年)

西地区友の会の皆さまの協力のもと、1年生が、芋苗植えを行いました。保育園の時に、経験してきた児童が多かったので、スムーズに苗を植えることができました。

2025.06.05(木) 新体力テスト(2~6年)

2年生~6年生が、新体力テストを行いました。ソフトボール投げ、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの5種目の測定を行いました。上学年がリーダーとなって、下学年の種目の補助をしながら、測定が行われました。1年生は、芋苗植えが行われたため、後日、6年生の補助のもと実施します。

2025.06.04(水) 授業の様子(6年)

6年生が、修学旅行のしおりをファイルに綴じていました。しおりも完成し、来週行われる修学旅行に向けて、子どもたちの気持ちも高まっているようです。

2025.05.30(金) かみさとなかよし集会

児童会が中心となって、「かみさとなかよし集会」を行いました。児童会長の話の後、いじめゼロ宣言を復唱しました。その後、各学級のいじめゼロ宣言、イエローリボンの授与、悩みごと相談員の紹介(2名いますが、本日は1名)をしました。この宣言を大切に、本校からいじめがゼロとなるよう、みんなで力を合わせていきたいです。

2025.05.29(木) 授業の様子(3年)

3年生が、理科の「風とゴムの力のはたらき」で使う、実験道具(風やゴムで動く車)づくりをしていました。みんな一心不乱に、車をつくっていました。