西小学校の様子をお知らせします

2016年9月の記事一覧

第108回秋季大運動会

   奇跡の晴天に恵まれ「第108回秋季大運動会」が行われました。開場時刻の6:00を待つたくさんの保護者の皆さんが正門前に整列してくれました。御協力ありがとうございました。発射時刻の正確さにこだわりのある(?)花火屋さんの号砲を合図に、いよいよ西小運動会がスタートしました。
   
   
   PTA常任委員の皆さんの尽力のおかげで、順調にプログラムは進んで行きました。(でも、もう少し涼しくても....)
   
   
   
   
   
   
   久しぶりの暑さに体調を崩す児童もなく、無事に運動会は終了しました。後片付けには積極的に保護者の皆さんが協力してくれました。来賓(40名)、児童、来年の児童、保護者、地域の皆さん、お疲れ様でしたっ!

6年生校外学習「地層観察」

   6年生が、理科の「土地のつくりと変化」の学習を学校を離れて行いました。「銚子ジオパーク」の活動を利用し、そして今年も千葉科学大学の安藤教授に御協力いただきました。座学ではできない、貴重な学習の機会となりました。
   
   台風13号の影響で、時おり雨に見舞われましたが、計画していた学習をすべて行うことができました。
   
   
   身近に「屏風ヶ浦」という、地層観察のベストスポットがあることを知りました。そして、地球は生きていることを実感できた1日となりました。

運動会練習開始

   青空には、まだ秋の気配がありません。暑い.... 
   今日から運動会練習を始めました。業間活動で「開閉会式隊形」と「ラジオ体操」の練習をしました。
   明日から本格的な練習が続きます。体調管理を万全にして17日の本番では、保護者や地域の皆さんに西小パワーを見せましょう!

PTA奉仕作業(1・3・5年生)

   奉仕作業日和に恵まれ、「第2回PTA奉仕作業」が行われました。8:30、作業スタートです。助っ人の子どもたちも汗をかきながら、刈った草を集めてくれました。
   皆さんのおかげで17日の運動会で、整ったグラウンドにたくさんのお客さんを迎える準備が整いました。お疲れ様でしたっ!

避難訓練(地震想定)

   9月1日は「防災の日」です。今日の業間に避難訓練を行いました。想定は「地震発生後停電、さらに校庭は液状化」です。
   5年前に本校の校庭は液状化現象のためたいへんなことになりました。いつ起こってもおかしくない巨大地震に備え、整然と訓練することができました。