西小学校の様子をお知らせします

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月29日に令和4年度離任式を行いました。今年度は西小学校を3名の先生方が去られます。先生方の紹介、児童代表お別れの言葉、花束贈呈、そしてお別れする先生方からご挨拶をいただきました。それぞれ、西小学校での年数や役割は様々ですが、こどもたちのため、学校のために本当にありがとうございました。お世話になりました。次の場所でのご活躍を心よりお祈りいたします。

令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式です。今年度は199日間学校がありました。4月に進級してから一年間。たくさんのことを学び、いろいろなことができるようになりました。本日お渡ししたあゆみには、子どもたちががんばってきた証があります。ぜひご家族で見ていただければと思います。

 一年間、いろいろな面でご協力いただいた保護者の皆さまには、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今週のひとこま

 今年度も残り少なくなりました。今週の様子を見てみると、まずは1年生。タブレットの使い方を教わっています。今日、教えてくれるのは、わかば・なかよし学級の5年生です。とても優しく教えてくれました。

4年生では、養護教諭の先生に保健の授業をしてもらいました。心と身体の成長について、しっかり考えていかなければならないことを学びました。

今日は、学年末のお楽しみ会をひらいている学級がたくさんありました。ドッジボールやレク大会、映画観賞会など、学年の最後にそれぞれ楽しい時間を過ごすことができました。校庭の桜も咲き始めました。

卒業証書授与式

 3月17日は卒業証書授与式。32名の6年生が西小学校を巣立っていきました。今年度は、卒業式に限りマスクの着用が緩和され、「卒業生はマスクを外すことを基本とする」という通知がありました。おかげで子どもたち一人一人の顔を見ながら卒業証書を渡すことができました。また、昨年と違い、保護者の方の人数制限もなく、在校生も参加することができました。中学校の制服に身を包んだ卒業生は、実に堂々と立派な態度で卒業式に臨むことができました。卒業生の呼びかけや卒業の歌『最後のチャイム』の歌声もすばらしく、小学校での思い出の締めくくりとしてふさわしいものとなりました。改めて、卒業おめでとう!がんばっれ卒業生!

明日は卒業式

 日が経つのは早いもので、いよいよ、明日が卒業式となりました。今日の午後は明日の卒業式に向けて4・5年生が会場の準備をしたり、掃除をしたりしてくれました。一生懸命働く4・5年生を見ていると、6年生が学校のためにしてくれた伝統が受け継がれていることを感じました。明日の卒業式はきっとすばらしい卒業式になると思います。

 昨日は6年生の「卒業プロジェクト」でいろいろな学年と遊ぶ企画で、5年生と遊ぶ姿が見られました。5年生とはドッジボール、おにごっこ、長縄八の字跳びの3本立てです。思いっきり遊ぶ子どもたちを見ていると、こんな楽しい時間がもっと続けばいいのにとしみじみ感じました。5年生も6年生も楽しい思い出ができました!