西小学校の様子をお知らせします

2018年5月の記事一覧

1年生 家庭教育学級開級式、「親子歯みがき教室」

 22日、家庭教育学級小見川西小学校開級式と「親子歯みがき教室」を行いました。指導員の竹蓋先生からは、家庭教育学級の大切さをお話していただきました。その後、歯科衛生士の方々に、歯みがきの仕方のポイントや歯の健康を守るコツなどを教えていただきました。仕上げみがきも親子のコミュニケーション、ということで、これからも大事な歯を大切にしていきましょう。

1年生遠足 成田ゆめ牧場

 17日、よいお天気に恵まれ、成田ゆめ牧場に行ってきました。小学校生活で初めての遠足です。着いたらすぐに、やぎや羊、モルモットとの触れ合い体験をしました。牛の乳しぼりでは、順番を待つ間に何回も乳しぼりの練習をする、かわいらしい一年生。いよいよ乳しぼり体験!ピューッとたくさんお乳を出してくれました。お家の方が作ってくれたおいしいお弁当は、全員完食。いちごのジャム作りもがんばり、素敵なお土産となりました。

2年 校外学習(春の町たんけん)

 3回にわたり、生活科「春の町ではっけん」の校外学習を実施しました。通学路の生き物や草花を観察したり、働いている方に話を伺ったりしました。驚きや発見がたくさんありました。保護者の方々の見守りのお蔭で、安全に探検することができました。

2年生大洗水族館遠足


天候に恵まれた中、2年生大洗水族館遠足へ行ってきました。
普段は図鑑でしか見ることのできない生き物や、
イルカのショーを楽しく観ることができました。
班別行動もみんなで協力しながら見学し、良い思い出になりました。
お弁当も美味しく頂きました。ご協力ありがとうございました。