西小学校の様子をお知らせします

2023年10月の記事一覧

2023.10.30(月)軽快に走る!3年生図工・5年生算数・4年生書写

秋晴れのもと軽快に走る子どもたち

~ 業間マラソンに取組みました ~

 

 秋晴れの業間活動の時間に今日もマラソンを実施しました

「秋」を感じさせる空気感は走るのにぴったりでした

 

3年生図工「光サンドイッチ」

作品がどんどん出来上がってきましたのでパチリ!!

とっても素敵ですよねえ

 

5年生算数の授業から

3校時の算数の時間にお邪魔しました

 

4年生 書写の授業から

4年生ではちょうど「書写」の授業でしたのでパチリ!! 

 

 

 

2023.10.29(日)Tボール西小バージョン(6年生)4年生社会科

ベースに着くか並び終わるか

~ 6年生の体育実践報告から ~

急な雷雨になり 校庭に用意されていた場ではできなくなりました

急遽体育館での実践に切り替えました

 

先生から体育館バージョンの説明がありました

打ったボールを確保したら守備チームはその場所に並びます!

1塁に着くよりもそろうのが早ければ「アウト」になります

説明後にモデル試合を行い さっそくプレイボール!!

遠くへ飛ばそうと肩に力が入ると空振りです!

いかにボールを見て力まずにあてるか!!

うまくいかなくてやり直す姿も見られました

 

 

 

4年生社会科

「地域で受けつがれたきたもの」

自分たちの県には,大勢の人が参加したり

見物したりしている年中行事があることを捉える学習です

昨日までに小見川・佐原地区にある行事について調べ

全体でシェアリングしてきました

今日は そのことを踏まえ「他地域の阿波踊りの由来や歴史」に着目して調べます

4年生は活発に意見や感じたことを出し合っていました

  

2023.10.28(土)修学旅行まであと(6年生)4年生算数・5年生書写の授業から

修学旅行まであと20日

~ 6年生は班別行動の計画を立ててます ~

10月26日(木)の午後に修学旅行の計画第二弾が

6年生の教室ではじまりました

 

4年生算数の実践から 

 「ひとつの式にして答えをもとめよう」

先生の問いかけにみんな一斉に取組んでいました

 

5年生書写の授業から

「漢字どおしの大きさに気をつけて書こう」

課題に向かって一生懸命に取組んでいるのでパチリ

 

 

2023.10.27(金)1・2年生対象「第1回おはなし広場」6年生の道徳

ファンタジーランドで紙芝居

~ 読み聞かせボランティアさんありがとう ~

今日10月27日(金)の業間活動の時間に 

ボランティアさん4名による読み聞かせ会が行われました

ファンタジーランドに集まったのは1・2年生の子どもたち

みんなわくわくしながら会場に集まってきました

「今日は2つのお話をお届けします」とボランティアさん

最初の大きな絵本が登場しました

 

このお話は「ゆうたはともだち」といいます!!

ボランティアさんからわかりやすくご紹介がありました

 つぎに紙芝居「あひるのおうさま」です!

子どもたちの目が輝きます!!

紙芝居のあとおわりのつどいになりました

子どもたちから感想発表となりました

「もっとみたかっかです」「また来てほしいなあ」など

子どもらしい感想がたくさん出されました

  

大変お忙しい中、本校においでいただき

子どもたちを笑顔にしてくださったこと

この場をかりて御礼申し上げます

 

1年生の絵のその後報告

紙芝居を見ていると乾燥棚に1年生の絵が・・・

すっごく上手な絵がありましたのでパチリ!!

「土」の感じがとってもよく出ていると思いませんか?

 

 6年生道徳科の実践「心に吹く風」から

10月27日(金)2校時の道徳科の授業をお届けします

ここでは 礼儀は心と行動が一致してこそ

そのよさが広がるものであることに気付き

礼儀を大切に人と接していこうと考えていきます

6年生がすごいのは 先生の問いかけに

みんなきちんと応えていることだと思います!

「寒い北風」「温かい南風」をテーマにどんどん意見が出ました

 土日もまたホームページを更新しますのでお楽しみに

 

1・2・3年生の下校ではメールをださせていただきましたが

気象情報をみながらの下校へのご協力ありがとうございました

(下校後に全職員で地区巡視を行い安全を確認しました)

 

最後に 4・6年生の下校では 

可能な限りの引き渡しへのご協力ありがとうございました

16時で雷雲が抜けた後に 残りの児童も下校し

全職員で見回り活動を行いました

今後も急な気象状況の変化への対応が予想されますので

その時はよろしくお願いします !

ありがとうございました

2023.10.26(木)1年生図画工作・3年生道徳科・6年生音楽

楽しかった思い出を絵にしよう

~ 1年生の図工の授業 ~

1年生の教室を訪問したら真剣な子どもたちの姿が ありました

先日お伝えした芋ほりを絵に表現するようです

「よしやるぞ!」という心の声が聞こえてきませんか

 

 

 3年生の道徳の授業から

3年生の教室を訪問しました

ちょうど「道徳科」の実践中でした!!

6年生音楽の授業から

~ 響け歌声! 音楽室に! ~

1校時の音楽室です

6年生はとってもきれいな歌声を響かせていました

 子どもたちの真剣なまなざしは写真からも伝わってきませんか?

明日もまた子どもたちの様子をお届けします!!