文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
2023.06.29(木)校内研究会「国語科」を実施しました①
確かな読みの力を高める子どもの育成
~ 説明文における読みの可視化と語彙指導の工夫① ~
講師の先生をお招きして 校内研究会を行いました
授業は5校時・6校時で行われました
子どもたちの下校後には授業した先生方を中心に話し合いました
今日は研究会の様子の一部をお届けします
2年生の様子から
3年生の様子から
6年生の様子から
最後に講師の先生から これからどのように進めていけばよいか
丁寧なご指導をいただきました
その様子と これ以外の写真を後日掲載します
それでは 今日の子どもたちの様子をピックアップしてお届けします
1年生の生活科の授業
3年生の理科の授業
5年生家庭科の授業
2023.06.28(水)I want to see the Milky Way(外国語科)・5年生社会科
I want to see the Milky Way
~ 6年生の外国語科の授業から ~
2校時は外国語の授業です!
この時季にあわせて 七夕のお話からスタートしました
後半のアクティビティは発音を聞いて
パネルに示されたワードが出たら駒を取り合うゲームでした
佐原の人々の観光・くらし 5年生
~ 社会科の授業から ~
今日28日 2校時に5年生では社会科の授業でした
課題は「佐原北部の観光や人々の暮らしは
自然条件とどのような関係があるのだろうか?」でした
クラゲチャートを活用して 方向性を見出すなど
西小の研究にそった授業内容でした
2023.06.27(火)6年生国語・5年生総合・中学年水泳指導
筆者の考えを読み
説明の仕方の特徴をとらえよう
~ 6年生国語の授業から ~
「雪は新しいエネルギー」を読む2時間目
筆者の思いをくみ取る授業でした
今回はクラゲチャートを活用して 筆者が使っているキーワードをみつけ
それらを組み合わせながら 筆者のいいたいことをつかんでいきました
まずは個人で第二大段落と向き合います
その後 グループセッションを行い この段落で何を伝えたいのかをつかみました
中学年の水泳指導を行いました
~ はじめての水泳指導から ~
気温水温ともに条件を満たしているので実施です
4校時からでしたが 子どもたちの様子を撮影してきました
「町じまん」を発表しよう!!
~ 5年生総合的な学習の時間から ~
教室をのぞいた時 ちょうど発表会の終盤でした
3人のプレゼンテーションを聞くことができました
友達の発表を真剣に聞いている5年生の姿が印象的でした
2023.06.26(月)水泳指導が始まりました
高学年から水泳指導が始まりました
~ 水慣れからはじまり コース別学習まで ~
気温も水温も高くて お天気にも恵まれ 水泳指導が始まりました
スタートは高学年からです
準備運動を行った後に シャワーをあびました
手・足・体・頭と順々に浴びていきます
今日は最初なので しっかりと水慣れからです
水の中に体をしずめたり 石拾いをしたり
水中にある輪をくぐったりしていきました
第2回クラブ活動を行いました
~ 4・5・6年生が主体的に取組む活動です ~
小学校のクラブ活動のねらいは
異年齢で協力し合い、興味や関心のあることを
計画を立てて運営していくことにあります!
自分たちで考えながら活動することで
自主性などを育み個性の成長も目指します
今日の子どもたちの取り組んでいる様子を見てください!!
2023.06.25(日)6年生総合的な学習で発表会を行いました
自然災害時の正しい行動を考えよう
~ 6年生総合的な学習の時間での取り組み① ~
6月22日(木)5・6校時に これまで調べてまとめてきた
「自然災害時の正しい行動」について
自分が選んだテーマに沿って発表する時間がありました
同じテーマを選んだメンバーでの発表なので
1人のところもあれば 複数で発表する人もいます
今日は 発表した様子をお届けします!
発表の後には 調べてみての感想を述べた後に
視聴者との質疑応答も行いました!
〈① 災害時に簡単にできる 4選〉
〈② 便利な道具の使い方〉
〈③ 災害時に役立つ料理〉
〈④ 災害の時の料理〉
〈⑤ SOSの出し方 その1〉
〈⑥ 災害時 身を守るために〉
〈⑦ 歴史から学ぶ〉
視聴者からの感想では「声がはきはきしていて聞き取りやすかった」
「クイズ形式で 内容も伝わってきた」「知らなかったことがたくさんあった」など
どの子もしっかりと受け止めていることがわかりました
今回はここまでとします!!次回はこの続き「後半組」をお届けします!!