かみさとブログ
2025.07.15(火) 授業の様子(6年)
6年生が、栄養教諭の指導で、食育の授業を行っていました。「丈夫な骨をつくろう」というテーマのもと、カルシウムを摂取することの大切さや、骨量は20歳までしか増やすことができないことなどを学んでいました。
2025.07.14(月) インターネット、SNS安全教室(5・6年)
5年生、6年生が、警察の方に講師をしていただき、「インターネット、SNS安全教室」を行いました。警察の方から、SNS等の恐さや使い方等について、教えていただきました。「親子で話し合って、必ず、ルールや約束を決め、守るようにさせてください。」と伝えてほしいと、お話がありました。
2025.07.11(金) 授業の様子(2年)
2年生が、生活科の授業で育てた生き物について、1年生に発表していました。資料にまとめたことを、クイズ等を入れながら、分かりやすく説明していました。
2025.07.10(木) 授業の様子(1年)
1年生が、生活科の授業で、水を使った遊びをしていました。シャボン玉や水鉄砲をしながら、楽しく活動していました。
2025.07.09(水) 授業の様子(5年)
5年生が、図工の授業をしていました。宿泊学習の絵を完成させることがめあてでした。早く終わった子どもは、タブレットで絵を描いていました。
2025.07.08(火) 地区児童会
地区児童会が、行われました。4月からの登校や集団の様子や夏休みの過ごし方等について、地区ごとに確認をしました。
2025.07.07(月) 授業の様子(2年)
2年生が、国語の授業をしていました。『いなばのしろうさぎ』の学習のまとめとして、昔話の読み聞かせをしていました。
2025.07.04(金) 授業の様子(3年)
3年生が、外国語活動の授業をしていました。カードゲームをしながら、好きなことについて、英語で答えていました。
2025.07.03(木) 七夕飾り
七夕が近づいてきたので、廊下に七夕飾りをしている学級が増えてきました。わかば学級では、月ごとの掲示物の7月バージョン(七夕)を作っていました。
2025.07.02(水) 租税教室(6年)
6年生が、市役所の方に、租税教室をしていただきました。税金の仕組みやその使われ方について、分かりやすく教えていただきました。学校のプールを新しく作るのに1億円程度かかることを学び、1億円のレプリカの入ったバックを持たせていただきました。実際に持った児童は、その重さにびっくりしていました。
2025.07.02(水) 家庭教育学級(1年)
家庭教育学級が、行われました。1年生とその保護者が、「親子ヨガ教室~心も体もほんわかヨガ~」を、講師の先生に教えていただきました。みんなとても楽しそうに、活動していました。楽しく触れ合いながら、心も体もリフレッシュすることができたようです。
2025.07.01(火) 清掃学習会
清掃学習会が行われ、今日から新しい掃除分担となりました。1年生も上手に掃除ができるようになり、一生懸命拭き掃除をしていました。
2025.06.30(月) 授業の様子(4年)
4年生が、社会科の授業で都道府県についての学習をしていました。今日から新しく配置された大型テレビを活用して、近畿地方について学んでいました。
2025.06.27(金) 授業の様子(3年)
3年生で食育の授業を行いました。おやつの食べ方について、考えました。おやつは、体と心の栄養になりますが、お菓子は油分が多いので、食べすぎには注意しなくてはならないことを学びました。
2025.06.26(木) 授業の様子(5年)
5年生が、書写の授業をしていました。「道」という字を、組み立て方に気を付けながら書いていました。みんな、とても真剣に取り組んでいました。
2025.06.25(水) おはなし広場(6年)
6年生が、読み聞かせボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。戦時中の貴重な体験を聞かせていただき、子どもたちにとって、とても意義深い話となりました。
2025.06.24(火) 授業の様子(1年)
1年生が、算数の授業をしていました。友達同士で教え合いながら、楽しく授業をすることができるようになってきました。
2025.06.23(月) おはなし広場(1~5年生)
1年生~5年生が、読み聞かせボランティアの皆さまに、読み聞かせをしていただきました。どの学年も集中して、話に耳を傾けていました。6年生は、後日実施する予定です。
2025.06.20(金) 水泳学習(上学年)
4年生、5年生、6年生が、水泳学習を行いました。泳力別のグループに分かれて、個々のめあてにそって、がんばって練習していました。
2025.06.19(木) 授業の様子(3年)
3年生が、総合的な学習の時間で、地域について調べたことを、模造紙にまとめていました。今まで知らなった地域のことが、わかったようです。