西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

2024.03.04(月)明日は6年生を送る会・卒業プロジェクト5年生と最終回・6年生卒業式練習

明日3月5日の送る会に向けて

~ 在校生の準備が整いました ~

「37名の6年生を送る会」の準備が整いました

今日1日5年生は本当によく準備してくれました!!

明日はどうぞよろしくお願いいたします

午後から体育館を訪問すると5年生が最終リハの真っ最中でした

どんな会になるかは彼らの力にかかっています!!

 

卒業プロジェクト2023最終回

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」5年生編 ~

卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

ここまで1~4年生と交流してきましたが

最後のパートナーは5年生で 種目は「Tボール」でした!!

 白熱した試合が展開されていました!!

人数さもあるので 5・6年生混合チームで行っていました

 

6年生卒業式練習も順調に

~ 入場・証書授与・退場 ~

金曜日に引き続き 本日も1校時に練習しました

会場を整えてから 入場の練習です

入場後に「証書授与」の練習をしました

「卒業生お別れのことば」では すでに証書を授与されているので

その取り扱いもポイントになりました

  

2024.03.03(日)生活科1年・6年生校外学習②

生活科の実践「ふゆと あそぼう」(1年)

~ 風の吹く向きや強さを考えながら ~  

「ハイポーズ」ですが 風が吹いて落ちちゃって大変!!でパチリ

風車やたこ,風輪や紙飛行機など

風で動くおもちゃを作り,楽しく遊ぶ活動です 

  


学んだことを再確認する校外学習②

~ 6年生歴史民俗博物館・忠敬記念館訪問 ~

2月27日(火)6年生は小学校生活最後の校外学習に行ってきました

4回に分けてお送りしていますが

今日は第2回で「歴博見学後半(含む お昼)」をお送りします!

歴史民俗博物館では体験コーナーもありました

土器を組み立てる活動に挑戦しました

 

活動後は外に出て 昼食タイムとなりました 

花粉症が気になるメンバーは室内でとりました

  

2024.03.02(土)送る会リハーサル1年2年5年6年・最後の校外学習6年①

3月5日の送る会に向けてリハーサル

~ 関係する学年が集まって ~

3月1日の4校時に 関係する学年が集まって

体育館でリハーサルを行いました

中心となるのは5年生です!!

入場準備が整って 1・2年生と6年生が入場練習開始

続いて6年生の紹介です!!

当日を楽しみにしていただくために 2チームだけ載せますね

そして・・・開会宣言を1年生が行います!!

学んだことを再確認する校外学習①

~ 6年生歴史民俗博物館・忠敬記念館訪問 ~ 

 2月27日(火)6年生は小学校生活最後の校外学習に行ってきました

今日から4回に分けてお送りします!

今日は第1回で「はじめの集いから歴博見学前半」です

最初に記念写真を撮りました 

会館までの時間を利用して班ごとに 記念写真を撮りました

そのあとにオリエンテーションを係の方にしてもらいました

説明の後に 班別行動を基本に館内に飛び出しました

昔の人の骨格模型と背比べをしたり

資料を読んでワークシートに記入したりしました

 展示してあるものが以前とかわっていたので係の人に尋ねると

今から4~5年前にリニューアルしたそうです

 

 歴史民俗博物館は見るところが満載で みんな必死になって見学していました

 

 

2024.03.01(金)卒業式練習開始6年・卒業プロジェクト3年生・書写5年・社会科6年

卒業式練習が6年生ではじまりました

~ 自信をもってできるように ~

3月に入りました 卒業式までのこり13日

いよいよ 最高学年の顔にも「卒業」の二文字が!!

今日から卒業式練習開始です

45分の練習の中には 全体で証書のもらい方についても確認がありましたし

個人レッスンに駆けつけてくれた先生方に所作を学んでいました

 

卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」3年生編 ~

卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

今回のパートナーは3年生でした!!

最初は ディスク・ドッジを3年生対6年生で行いました

2つ目は「けいどろ」です!逃げる3年生と追いかける6年生

ただし 6年生はスキップをしなければならない!!

最初6年生は全員ゴールの中に入り「カウントダウン」

そして・・・3年生が校庭中に広がりました

「3・2・1・スタート」の号令で さっそく6年生スキップ軍団が追いかけ始めました

 最後に 3年生から6年生へ「6年生を送る会」の招待状が渡されました

記念に 3年生と6年生でパチリ!!

 

 

これまでに身につけた力で(5年)

~ 書写「考える子」 ~

送る会の準備で忙しい5年生ですがしっかりと学習もしています

今日は書写の授業の様子をお届けします

 

日本とつながりの深い国々(6年)

今6年生の社会科では 「アメリカ」「中国」

「ブラジル」「サウジアラビア」の中から

一か国を選択して調べ カードにまとめる学習をしています

2024.02.29(木)素敵な歌声が体育館に響きました(全学年)・6年外国語科・オンライン学習4年

卒業式まで・・あとわずかになりました

~ 講師の先生からご指導いただきました ~

2月26日(月)は、卒業式まで残り16日

この日5・6校時に体育館で在校生・卒業生にわかれて

歌唱指導をしていただきました

まず最初に卒業学年の6年生からどうぞ!!

 

 

 つづいて在校生の様子です

 

 

 Junior High School Life

(中学校生活に向けて)6年生

~ What ~ do you want to …? ~

6年生の外国語科実践報告です!

中学校でがんばりたい部活動や学校行事,教科をお互いに発表していきます 

制限時間内は お互いに思いを伝え合う活動をしていました

 

ようこそ!山田小のみなさん!

~ 緊張したけど・・楽しかったなあ ~

4年生が同じ市内の山田小学校4年生と

外国語活動のオンライン交流学習を行いました

終わった後にインタビューをしてみると

「楽しかったです」「山田小のみなさんは上手でした」

「明るい雰囲気でできました」「明日も楽しみです」

と交流での深まりを感じる45分となりました!

今回のテーマは「自己紹介」でどの子も生き生きと行えました

最初は西小が自己紹介しました

後半は山田小の4年生が自己紹介しました

聞く側は ワークシートに記入するので大変です!

名前と好きなこと・ものを書いていきます!

最後にお互いにクイズ合戦となりました!

先攻は西小学校で 1問ずつ交代で行いました

この取り組みは 翌日2月29日(木)2校時にも行われます

その模様は明日お届けしますね!  

山田小学校のみなさん・先生方ありがとうございました

2024.02.28(水)卒業プロジェクト1年生・送る会準備5年

卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」1年生編 ~

卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

今回のパートナーは1年生でした!!

6年生が教室までお迎えに行きました

はじめの会で説明がありました

最初は「フルーツバスケット」です!!

6年生の実行委員会から果物カードが配られてスタート!

時間いっぱい楽しんだ後 次の「しっぽとり」になりました

説明の後さっそく準備に取り掛かります

しっぽを取られてしまうとステージ上に移動します

 時間が来たので 終わりの会になりました

お互いにお礼のあいさつをして終了でした

 

3月5日の「送る会」に向けて

~ 5年生がラストスパート ~

5年生は着々と作業を進めていました

今日はそんな頼もしい姿をパチリ「!!

 

 

2024.02.27(火)4年生校外学習へ・SDGsを調べよう4年・1年生作品紹介

地域の偉人「伊能忠敬」と佐原の街並み

~ 4年生校外学習へ ~ 

 2月22日(木)午前中に4年生が校外学習へ行きました

あいにくの雨でしたが 元気よく出発していきました

今日はその模様からお届けします

【 伊能忠敬記念館 】

 【 佐原の街並み探訪 】

【 山車会館 】

 

 

 

5年生国語「提案文を書こう」の授業から

「提案する内容を決めて 文の構成を考えよう」という課題が示されました

子どもたちはチームを作って考えていました

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

~ 4年生の教室から 総合的な学習の時間 ~

「SDGs」について調べ 自分にあった方法で表現していきます

SDGsとは、2016から2030年までに

世界中のすべての国や人が協力して達成すべき「目標」です

具体的には、「誰一人取り残さない」をスローガンに

全人類の生活を豊かにする、世界共通の目標です

4年生のみんなは どんな課題に挑んでいるのか

いまからわくわくしますよね!!

調べ活動が終わったらインタビューしてみたいと思います

 

 1年生の作品紹介

前回ご紹介した「かざ車をつくろう」の作品です!!

2024.02.26(月)卒業プロジェクト6年・送る会に向けて5年・第3回地区児童会

卒業プロジェクト6年生

~ 愛校作業に取組みました ~ 

 2月22日(木)の5・6校時に かねてから計画していた

6年生による「愛校作業」が実施されました

まずは半分の人数で廊下のペイント作業が始まりました

教室内をきれいにするグループも道具をもって頑張ります

事前に注文していて用意したペンキは4セット

最初に担当者が 実際にやって見せてくれました

3名で役割をもって行う計画で これがスムーズにいきました

あっという間に活動が進んでいき きれいに仕上がっていきました

こちらはテープの張替えチームです

こちらもチームを作って取組んでいました

6年生のおかげで 学校の中がきれいになりました

卒業式まで残り16日です!!

ラストスパートはぜひ有意義なものにしてほしいです

 

6年生を送る会に向けて(5年生)

来週3月5日(火)に予定されている「6年生を送る会」に向け

5年生が担当ごとに準備をしていました 

今日はその模様をお届けします

 

 

第3回地区児童会を行いました

6年生が卒業に向けて バトンタッチをする目的と

新1年生を迎える準備のため 業間活動の時間に行いました 

6年生は並ぶときに「新1年生」をどこにいれるか確認してくれました

またゴム印を押しながら「新しい名簿」をつくりました

  

2024.02.25(日)バスケットボール6年・最後の書写6年

バスケットボール 課題に向かって(6年)

~ チームで力を合わせて ~

2月20日(火)の4校時に6年生が体育館で体育の授業でした

バスケットボールは社会体育で取組んでいる子も多く

ハイレベルな展開が見られました

 

これで最後の「書写の授業」です 6年

小学校生活の最後に「記念すべき1文字を残す」実践です 

毛筆で色紙に一文字と名前を書きます

 

練習してきた「渾身の一文字」を色紙に清書します

できあがった色紙に名前を書いて

消しゴムでつくった「落款印(らっかんいん)」を押して完成です

  

2024.02.24(土)3連休中日です・GIGA復習(1・4・5年)・外国語科6年

 GIGA端末を活用して復習する子どもたち

 ~ 時代はICT活用で学びを深める ~

学習内容を振り返るのに有効なツールとして

GIGA端末を活用しています

1年生と4年生、5年生の教室でちょうど復習をしていたのでパチリ

【1年生の教室での様子】

【4年生の教室での様子】

【5年生の教室での様子】

 

 外国語科はアクティビティで学びを深める

「今日はこのアクティビティでいくよ」

先生の投げかけにスムーズに反応を示す6年生の子どもたち

 

手順をしっかりと理解しているので

どの子も何をすべきかわかっています

 3連休も中日ですが 体調面はいかがでしょうか?

気温の上下が激しいので 体調管理よろしくお願いいたします

2024.02.23(金)体育館で卒業の歌を6年・GIGA端末を活用して2年生

 「旅立ちの日に」を中心に

~ 卒業生お別れのことば ~

2月20日(火)の5校時に体育館で練習しました

これまでは教室・音楽室での練習でしたが

移動を含めて 当日の立ち位置を考えながらの練習でした

 座席の位置にはすでにテープが貼ってあるので

自分の場所は確認できました

 

その場所から「卒業生お別れのことば」の隊形へ移動します

移動すると 呼びかけが始まります 

 呼びかけの中で「旅立ちの日に」が歌われます

体育館に素敵な歌声が響きました!

卒業式まで残り19日となっているこの日

千葉県標準学力検査も行われ いよいよラストスパートです! 

 

2年生もGIGA端末を活用しています

2月22日(木)6校時に2年生教室をのぞくと

GIGA端末を活用して授業をしていました

 

2024.02.22(木)卒業プロジェクト「後輩たちと思い出を作ろう」2年生編・かざ車を作ろう1年生

 卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」2年生編 ~

 

 卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

 

今回の思い出作りの相手は2年生!!

今回の交流では大きく二つのゲームに取組みました

一つ目は「フルーツバスケット」です

座れなかった人が鬼になるので みんな必死に場所を探しますが

自分の座っていたところの両隣りは座れないし

一度座った場所も 今回は禁止でしたので大変です

鬼になると決められた果物の名前を宣言しますが

ときどき全員を動かす「フルーツバスケット」コールもでました

後半は「ドッジボール」でした

6年生は左手で投げるのがルールでした

 

制限時間の15分間ですが 2年生チームに6年生の助っ人が参戦

2年生は6年生に支えられながらゲームは進行しました 

 

かざ車をつくろう(1年生)

1年生の教室を訪問すると

みんな真剣な表情で紙コップと向き合っていました

コップに切れ目を入れて 羽にしました

広げると かざ車になります

明日から3連休になりますが 気温の上下が激しいので

体調をくずさないように過ごせるといいですね

2024.02.21(水)千葉県標準学力検査2日目(3・4・5・6年)・卒業プロジェクト6年

千葉県標準学力検査 第2日の様子

~ 算数・社会に挑戦 ~

今日は「算数・社会(5・6年生のみ)」への挑戦です

テスト前に3・4・5・6年生の教室を訪問したのでパチリ

みんな今日の課題に向かって復習に余念がありません

【3年生の教室から】

復習の方法も紙に始まり タブレットと時代とともに広がっています

 

【4年生の教室から】

 

【5年生の教室から】

 

6年生の教室では 社会科に向けて問題の出し合いをする光景もありました

【6年生の教室から】

 

卒業プロジェクト進行中です(6年生) 

~ それぞれの係からの報告を含めて ~

2月15日(木)の午後から総合的な学習の時間を活用して

卒業プロジェクトが進行していました

最初に各チームの進行状況を確認するとともに

みんなへのお願いが報告されました

「6年生を送る会チーム」「奉仕作業チーム」「先生方とレクチーム」

「下級生とレクチーム」「卒業文集チーム」など

それぞれで進行しています

チームによっては担任の先生に断り

直接校長先生や教頭先生、事務の先生と交渉する人もいました

 

 

 

 

 

2024.02.20(火)千葉県標準学力検査1日目・4年生復習

千葉県標準学力検査第1日目

~ 問題をよく読んで解答しよう ~

今日も暖かい日になりました!明日からは寒い予報。

体調管理を万全にして乗り切りたいものです!

今日から二日間は千葉県標準学力検査のため短縮日課となります

さて子どもたちはこの1年間の成果は出し切れたでしょうか?

 【1年生の教室】

 

【2年生の教室】

 

【3年生の教室】

 

【4年生の教室】

 

【5年生の教室】

 

【6年生の教室】

 

 

復習はGIGA端末を活用して

~ 4年生の教室からお届けします ~ 

 各学年復習に力を入れています

今日は4年生の様子をお送りします

 

2024.02.19(月)明日の千葉県標準学力検査に向けて(4年・5年・6年・1年・2年)・卒業練習6年

朝自習から各クラスとも復習に余念なし

~ 明日の千葉県標準学力検査に向けて ~ 

 

 朝自習の時間はどのクラスも復習に力が入っていました

4年生の教室から

5年生の教室から

6年生の教室から

また、すでに学習内容が終わっている学年は

プリントを活用して復習していました

1年生の教室から

 

2年生の教室から

 

朝の時間を利用して卒業式練習

~ 卒業のことばが全文練習に入りました ~

今朝の練習から「式歌」だけでなく呼びかけの全文練習がスタート

卒業式まで残り20日となり気合も入ってきました 

  

2024.02.18(日)響け!アルトパートの歌声6年・最後の縦割り長縄跳びタイム

響け!アルトパートの歌声が音楽室に!

~ 卒業の歌「旅立ちの日に」 ~

講師の先生をお招きして 前回に引き続きご指導いただきました

 今日の課題は「アルトパートが自信をもって歌うこと」と

講師の先生が旋律を弾いてくれながら何度も繰り返し練習しました

練習が重なるたびに 子どもたちの歌声に力強さが出てきました

「大丈夫!!とっても良くなっている!声がそろってきたよ」

具体的な声掛けにうなずきながらこたえようと頑張る6年生

気がついたら45分間終わってしまいました

卒業式まで22日になっていた2月15日(木)3校時のことでした

 

最後の縦割り長縄跳びタイム

~ さて 3分間チャレンジはどの班が栄光を ~

感染症等の予防の為延期になっていた縦割り長縄跳びを

本日業間活動の時間に行いました

好天に恵まれて絶好の縄跳び日和

最後の「3分間チャレンジ」が行われました

2024.02.17(土)卒業プロジェクト「後輩たちと思い出を作ろう」4年生編

 卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」4年生編 ~

 

 卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

 

思い出作りの最初は4年生!!

内容は①ドッジボール ②ケイドロ でした

今日は2月13日(火)の3校時に行われた様子を

アーカイブシリーズとしてお届けします!

第1試合のルールは「6年生は利き腕では投げない」でした!

4年生は全力で投げられるので 6年生が苦戦していました

試合が進むうちに 「利き腕で勝負したい」という6年生の要望がとおり

真剣勝負がはじまりました!!

すると あっという間に4年生の内野は壊滅状態になりました

さすが6年生はすごかったです!!

 

後半は「ケイドロ」警察と泥棒です

警察係を決めてスタートとなりました 

全力で逃げる泥棒ですが 6年生の警察は素早くて すぐ捕まっていました

つかまると牢屋になっているサッカーゴールに入れられます

でも 仲間が助けにきて タッチされると復帰できます

40分みっちり交流した子どもたちは最後に「終わりの会」を行いました

 会の中で6年生の代表から「4年生との素敵な思い出ができました」

「忙しい中 6年生に付き合ってくださりありがとうございます」と

先輩から後輩へのメッセージもいただきました!!

2024.02.16(金)図工6年・調理実習5年・先生さようなら

四角すいのランプシェード6年生

~ 小学校生活最後の制作活動 ~ 

 LED ライトと材料の特徴を生かして

表したいものをつくる活動です

最初に作り方動画をみんなで見て確認しました

前回も見ているので 本当に確認となりました

二等辺三角形に折りたたんだ用紙をハサミで切り抜き

そこへお花紙を貼りつけていきます

最初に2名完成したので暗くなる部屋へ移動して

記念にパチリ!!出来栄えを評価しあいました

 

いっしょにホットタイムを過ごそう5年生

~ 簡単なおやつを作って ~

2月16日(金)5・6校時に5年生が調理実習をおこないました

カメラをもって入っていくと

「先生!!ピンチなんです」と子どもたち

さあて・・・ではその様子をお届けします

白玉粉をつかっての簡単なおやつ作り

出来たおやつで団欒をという流れでしたが

水加減に悪戦苦闘の5年生

それでもお互いに声を掛け合い 素敵な時間を共有していました

そして・・・いただきまあす!!

ピンチといっていたので心配していましたが・・・

とっても美味しそうに出来上がっていました!!

 

お二人の先生さようなら!ありがとう!

~ 楽しかった算数・国語の授業 体育の授業 ~

子どもたちの学力向上を目的に西小においで頂いていた2名の先生が

期限がきてしまったので 2月15日をもってお別れとなりました

 

全校児童とのお別れは放送で行いました

最初に校長先生からご紹介をいただいたあと

お二人の先生からご挨拶をいただきました

 

最後に職員から記念のお花をお渡しして

お別れをしました!

お二人の先生方 ありがとうございました 

  

2024.02.15(木)卒業写真撮影・社会科6年・国語4年・算数3年1年

卒業写真を撮影しました

~ 卒業まで残り22日 ~

2月15日(木)業間活動の時間に

6年生と先生方で卒業記念写真を撮りました

卒業式までのこり22日となった今日

全ての先生方が入り撮影できました!!

 

子どもの権利条約とユネスコ

~ 「NGO」「UN」ってなに? ~ 

 

6年生の社会科の授業も大詰めにはいりました

「世界の平和や環境を守る取組に

日本の人々はどのように関わっているのだろう」

この課題に向かって学習を積み上げています」

授業の中で「子どもの権利条約」の話になると

「ああ~もってますよ」と資料を提示してくれる子がいました

 

すべての子どもの命や権利を守るための取り組みを調べ

その重要性や国際協力の必要性を捉えていきます 

 

 4年生の実践

国語「点(,)を打つところ」

句読点のはたらきを理解して

学習課題にそって文や文章の中で適切に使おうとする学習です

句読点のつける場所によって文章の意味がかわります

今日はそのことを事例をもとに考えていきます

 

 

3年生算数の授業から

~ わかりやすく整理して表そう ~

観点別に資料を整理してグラフに表す学習です!

先生から配られた資料を見てどんどん学びを深めていました

 

 

1年生算数の授業から

~ きめられた数の色板でかたちをつくろう ~

ペア学習でした!

決められた形をどのくらいの時間でできるかを競っていました

  

2024.02.14(水)家庭科6年・算数5年・理科4年

6年生家庭科の学習から

~ 食事のマナーを学ぼう ~ 

「こんだてを工夫して」の学習で

先週報告したように調理実習を行いました

今日(2月13日)は、食事のマナーについて確認しました

 

箸の持ち方をはじめ 和食や洋食のマナーも確認しました

鉛筆を箸に見立てて 消しゴムやキャップをはさんでみました

みんなとても上手に箸を扱うので

担任の先生から「ビー玉は はさめるかな」と課題アップ!

みんなこれも上手にはさんで移動することができました!

記念に撮影したいとお願いしたら快くみんな応じてくれました

5年生で学んだものはしっかりと

~ 算数の復習に力を入れています ~

5年生は 算数ではすでに学習内容が終わり

みんなで教え合い・高め合う学習で現在パワーアップ大作戦中です

 

 4年生 理科の実践から

「すがたを変える水」

~ ふっとうしているときに出てくるあわの正体は ~

前回理解室でおこなった実験の結果を全体でシェアリングしていました

各班の水の変化の様子を観察したものと

水温の上昇データを比較しながら意見交換していました