西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

2024.03.25(月)令和5年度最終日・修了式・賞状伝達・生徒指導から・木内神楽発表会3年

今年1年間の総まとめ

「令和5年度 修了式」

~ 各学年の代表者に修了証書が ~ 

 今日3月25日(月)午前8時15分から体育館にて行われました

【はじめのことば・校歌斉唱】

 

【 修了証書授与 】

各学年の代表に修了証書が授与されました

【がんばったことの発表 1年・5年】

【校長先生のお話】

修了式と終業式の違いをはじめ

「節目」の大切さについてお話がありました

【終わりのことば】

【 最後の賞状伝達 】

1年間音読・暗唱にがんばったお友達に賞状が授与されました

合格者呼名のあとに 代表で3年生児童がもらいました!

 

【 春休みの過ごし方 】

生徒指導主任の先生から 休業中の過ごし方について

3つの「め」というお話がありました 

 

 

第3学年「かみさと夢タイム」③

~ 木内神楽について知らせよう ~

3月22日(金)5校時に木内神楽保存会の方をお招きしました! 

総合的な学習の時間「ゆめタイム」にて調べた

伝統的な地域の行事「木内神楽」について

1・2年生に声をかけ グループごとに発表しました 

その模様をお送りします

ここで サプライズゲスト登場です!!

  

2024.03.24(日)卒業証書授与式⑤(最終回)

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

~ 令和5年度 卒業証書授与式⑤ ~ 

本日3月19日(火)体育館で令和5年度卒業証書授与式が行われました

当日の19日から5回に分けて その模様をお送りしています!

今日は最終回「第5回 巣立ち・見送りの様子」をお送りします!

 見送りの最後の方に校長先生・担任の先生方がいました

子どもたちから1本ずつお花のプレゼントがありました

 最後の場面では あちこちで記念写真が撮られていました

 

2024.03.23(土)卒業証書授与式④

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

~ 令和5年度 卒業証書授与式④ ~ 

本日3月19日(火)体育館で令和5年度卒業証書授与式が行われました

当日の19日から5回に分けて その模様をお送りしています!

今日は「第4回 卒業生退場からお別れ学級集会」をお送りします!

【 卒業生退場 】

【 お別れ学級集会 】

在校生が退場後に 卒業生は体育館にもどりお別れの学級集会を行いました

集会の中で「通知票・記念品等」を一人ずつ渡しました

その際 記念に全員写真を撮りましたので一部掲載します!

最後にみんなそろって「ハイポーズ」

   

2024.03.22(金)最後の給食特集・ゆめタイム3年②

令和5年度 最後の給食特集

~ みんな笑顔でいただきます!! ~

調理員のみなさんのおかげで 今日まで本当に美味しく給食をいただきました

今日は最後なので 全クラスをまわって準備の様子をパチリ!!

給食の時間は 全体を仕切る担当者がいます

どこから配膳に行くかを指示しています

「最後の給食を撮りに来たよ」とアナウンスすると

どのクラスも笑顔で迎えてくれました

特に4年生は元気と笑顔が印象的でした

さすがに5年生になると 食べる量も素晴らしいです!!

学年が上がるたびに量も増えていきます

  

第3学年「かみさと夢タイム」②

~ 木内神楽を知ろう ~

3月21日(木)3・4校時に総合的な学習の時間「ゆめタイム」にて

伝統的な地域の行事「木内神楽」について調べたことを

発表する資料作りや 発表の練習をしました

その模様を2回に分けてお送りしています

第2回「発表会に向けて練習しよう」

最初は自分たちで声を掛け合いながら練習していました

そのうちに お互いのチーム同士で声を掛け合い

発表者・視聴者に分かれての練習になりました

視聴している友達からのアドバイスもありました

 

 みんな様々な場所で練習していました!!

この発表は 3月22日(金)5校時にファンタジールームで行われました

3年生の発表に対し 1・2年生も参戦してくれて

とっても盛り上がりました

この続きは後日掲載しますのでお楽しみに!!

2024.03.21(木)生活科2年・ゆめタイム①3年・大掃除123年・卒業証書授与式③

おもちゃを 作って みよう 2年生

~ 先生!見て!見て! ~

身の回りの材料を使って動くおもちゃや

音の出るおもちゃを作り 面白さや不思議さに気付く学習です!

教室で自分のおもちゃを改善したり 改造したりと夢中になっていました

 

第3学年「かみさと夢タイム」①

~ 木内神楽を知ろう ~

3月21日(木)3・4校時に総合的な学習の時間「ゆめタイム」にて

伝統的な地域の行事「木内神楽」について調べたことを

発表する資料作りや 発表の練習をしました

その模様を今日明日の2回に分けてお送ります

第1回「発表資料を完成させよう」

 

大掃除をしよう!!

~ 年度末のワックスがけに向かって ~

21日(木)給食後から5校時に大掃除をしました

2階の1・2・3年生の様子を撮影しましたのでお伝えします

 

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

~ 令和5年度 卒業証書授与式③ ~ 

本日3月19日(火)体育館で令和5年度卒業証書授与式が行われました

当日の19日から5回に分けて その模様をお送りしています!

今日は「第3回 卒業証書授与式後半」をお送りします!

【 校長式辞・教育委員会告示・来賓祝辞・来賓紹介 】

 

 【 お別れのことば 】

在校生代表のことば・お別れの歌

卒業生お別れのことば・卒業の歌