学校生活

学校生活

6年生金融教育授業

1月19日月曜日に6年生を対象とした金融教育の授業が行われました。
地域の銀行の方々に来ていただき、お金の大切さや使い方、投資について、分かりやすくお話をしていただきました。

授業では、話を聞くだけでなく、実際にお金を数える体験(お札)もあり、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

授業の最後には、銀行のマスコットキャラクターも登場し、体育館は大盛り上がり!
笑顔あふれる、学びの多い時間となりました。

書き初め会

冬休みが終わり、新しい年がスタートしました。
久しぶりに登校してきた子どもたちの元気な声が、校舎いっぱいに広がり、学校は再び活気に溢れています。

先日、新年の恒例行事である「書き初め会」を行いました。
子どもたちは少し緊張した表情で筆を持ち、一画一画に心を込めて、真剣に文字と向き合っていました。静かな体育館には、紙に筆が走る音だけが響き、集中した時間が流れていました。

今年も一人一人が目標を大切にしながら、さまざまなことに挑戦し、成長していってほしいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

冬休み前集会

12月23日、冬休み前集会が行われました。
校長先生からは、「目標は立てるだけでなく、その目標に向かって努力することが大切です」というお話がありました。子どもたちは、自分の目標を振り返りながら、これからの過ごし方について考える時間となりました。

また、生徒指導主任の先生からは「冬休みの過ごし方」についてのお話がありました。冬休み中は、計画的に学習に取り組むこと、しっかりと休んで心と体を整えること、そして交通安全や健康管理に気を付けて安全に過ごすことの大切さが伝えられました。

もうすぐ始まる冬休みが、子どもたち一人ひとりにとって充実した有意義な時間になることを願っています。

本年も、学校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年も、子どもたちの成長を支えていけるよう、教職員一同努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

交通安全教室

12月12日に4年生を対象とした交通安全教室が行われました。

今回は、自転車の乗り方を中心とした指導をしていただきました。

実技では、正しい発進や停止の仕方、左右の安全確認などを一人ひとり確認しながら練習しました。普段何気なく乗っている自転車でも、ルールを守ることが命を守ることにつながると学ぶ良い機会になりました。

今回学んだことを忘れず、これからも安全に気をつけて自転車を利用してほしいと思います。

 

5年生宿泊学習

11月20日〜11月21日の2日間、5年生が心待ちにしていた宿泊学習に出かけました。
友達と協力しながら、さまざまな体験活動に取り組むことができました。


カヌー体験では、はじめは少し緊張していた児童も、パドルのこぎ方に慣れてくると、スイスイと気持ちよく進むことができました。

フライングディスクの活動では、コツをつかむと遠くまで飛ぶようになり、思わず笑顔があふれました。

七宝焼きでは、材料の組み合わせを考えながら、世界にひとつだけのオリジナル作品づくりに挑戦しました。

夜にはキャンドルファイヤーを行い、みんなで歌ったりゲームをしたりして、ろうそくの炎のまわりで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

2日間の宿泊学習を通して、友達との協力や新しいことに挑戦する大切さを学ぶことができました。
子どもたちの成長を感じられる、すばらしい経験となりました。