学校生活

カテゴリ:今日の出来事

小見川中央小学校 創立150周年記念マスコットキャラクター決定!!

 小見川中央小学校は、来年度、創立150周年を迎えます。

 そこで、児童会を中心にマスコットキャラクターを制作することを決めました。

 子どもたちのアイディアをもとに、デザインを絵本作家であり、中央小学校の卒業生でもある「たかはし まいまい」さんにお願いし、全校児童でマスコットキャラクターの名前を決めました。

 150周年に向けて、様々な場面に登場してくれます。とても楽しみです。マスコットキャラクター全員集合verくすじいくすたろうくろべひめくすりん

3年生カンドゥー遠足

 10月14日(金)には、3年生のカンドゥー遠足がありました。事前に立てた計画に沿って、いろいろな仕事の体験をすることができました。これからのくすチャレの時間で、仕事の楽しさや大変さなどをまとめていきます。

4年伊地山クリーンセンターに行ってきました

28日(火)、4年生が社会科学習の一環で伊地山クリーンセンターに行ってきました。

 

家庭から出されるごみがどのように処分されるのか、クリーンセンターの方から説明をいただいたり、施設の様子を見学して回ったりしました。

 

私たちが、ごみを減らすためにできることは何なのか、これからもう一度考える機会となりました。

 

 

入学おめでとう!

満開の桜のなか、入学式が行われました。

94人の元気なお友達が中央小に仲間入りしました。

先生方の話をよく聞いて、みんなで楽しい学校にしていきましょう。