学校生活

学校生活

卒業証書授与式

3月19日に卒業証書授与式があり、77名の6年生が中学校に向けて巣立っていきました。

 

卒業生や在校生の歌と呼びかけを5年ぶりに行うことができました。

とても素晴らしく感動的でした。また、在校生も素晴らしい態度で式に参加することができました。

6年生の皆さん!中学校生活も応援しています!

 

 

創立150周年記念式典

3月9日の大安の日に無事、創立150周年記念式典を行うことができました。

創立150周年記念事業実行委員の方々をはじめ、地域の方々、保護者の方々、元職員の方々など本当に多くの方々の協力がありました。心から感謝申し上げます。

 

今後とも香取市立小見川中央小学校をどうぞよろしくお願いします。

 

当日の様子を写真でご覧ください。

 

 

(代表児童による校旗の受け渡し) (代表児童によるお祝いの言葉)

 

(式典に参加した全校児童)     (校舎前のプランター)

 

(式典後のくすの木の御祈祷)   (実行委員長の式辞)

賞状伝達(表彰)っていいな

今週末に行われる記念式典に向けて、新しくなった体育館でも練習が行われています。

今日は練習の最後に賞状伝達の時間がありました。

 

ここ4年ぐらいコロナの影響で全体で集まっての表彰というものはなく、放送室やくすの木広場を使っての放送配信でした。

 

視聴者は移動をしなくても表彰が見られるメリットもありますが、今日の表彰は、なんとも懐かしく、そしてなんとも迫力があって臨場感のある、これこそが表彰である!といった感じの表彰でした。

 

約500人の中で、名前が呼ばれその場に立つ!

そしてステージへの階段を上る!

賞状をもらう!

ふりかえり、みんなに賞状を見せる!

大きな大きな拍手!

 

みんなかっこよかったのじゃ!

今日の表彰では、勉強・運動・習い事と色々な内容が表彰されていました。いつか、くすじぃも表彰されることを夢見ているのじゃ~!

 

 

  

リニューアル体育館お披露目会

3月1日に「リニューアル体育館お披露目会」がありました。

学級ごとに時間を設けて体育館に足を運びました。

体育館に入る3メートルぐらい前から「新品の匂い」が漂い、その時点で子どもたちはテンションがとても上がり、いざ中に入ると、

「すごい!」「すごい!!」「すごいすごい!」とすごい以外の言葉が出ませんでした。

写真をご覧ください。本当にピッカピカです。ライトの反射具合もすごいことになってます。

 

体育館リニューアルに携わっていただいた皆様に感謝いたします。

3月9日(土曜日)の創立150周年記念式典では、新しい体育館が会場になります。新しい体育館と共に中央小の150周年をお祝いしていきたいと思います!

 

 

 

今週はイベントの多い週となります。

まもなく3月になろうとしています。

今週は水曜日に6年生を送る会があり、木曜日には授業参観もあります。

そして金曜日には、リニューアル体育館お披露目会があります。

どれも大きなイベントです。それぞれのイベントが心に残るイベントになっていくといいなと思います。

 

今日は、あおぞらタイムに、児童会本部役員認定式がありました。新しい中央小学校のリーダーはもちろんのこと、全校児童が主役となり、協力しながらみんなでいい学校にして行けたらいいなと思うのじゃ。

 

(認定書を受け取る新児童会委員) (新児童会役員)