学校生活

2016年6月の記事一覧

北総ミニバスケットボール大会

ミニバス部が北総ミニバスケットボール大会に参加してきました。

6月25日(土)
 男子1回戦     小見川中央小 30-24  東庄町立東城小
    2回戦   小見川中央小 28-17  東庄町立石出小

 女子2回戦    小見川中央小 25- 2  東庄町立石出小
(シードのため)


6月26日(日)
 男子準々決勝   小見川中央小 15-18 東庄町立橘小
 
 女子準々決勝  小見川中央小 19- 7 香取市立府馬小
 女子準々勝    小見川中央小 10-16 東庄町立笹川小


男子も女子も持てる力を発揮し,ベストを尽くしました。
男子は惜しくも準決勝には進めませんでした。
女子は準決勝に進みましたが,笹川小に敗れて3位となりました。
女子 3位おめでとう!!
この悔しさをバネに秋の大会も頑張りましょう。
 

ミニバス部壮行会

6月25・26日に行われる北総ミニバスケットボール大会を前に,
ミニバス部の壮行会が行われました。

 
ミニバス部の選手達が試合を見せてくれました。
迫力あるプレーにみんなくぎづけ!!応援する声が体育館中に響き渡っていました。
 
選手代表からは,「練習の成果を発揮して頑張ってきます!!」と力強い言葉がありました。
そして校長先生からは「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」という言葉を教えてもらいました。
チーム一丸となって,素晴らしい試合をしてきてください!!

プール開き

子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まります!

今日は各学年で,それぞれプール開きが行われました。

 
↑ プール開きの係を中心に式が進行されました。
 テープカットの儀式も行われ,いざ入水!!          
  
少し冷たい水でしたが,子どもたちは大はしゃぎ!!
久しぶりのプールを楽しみました。

めあてをもち,安全に十分気をつけて,楽しい水泳学習にしていきましょうね!!

いじめゼロ集会

6月9日(木)あおぞらタイムに,いじめゼロ集会が行われました。


児童会が中心になり,
「やめる勇気」「とめる勇気」「はなす勇気」「みとめる勇気」をもって,
いじめゼロの中央小をつくろう!と,全校で確かめました。


 
また,図書委員会による「となりのたぬき」の読み聞かせがありました。
校長先生からも「いじめはぜったいにゆるされません」というお話もありました。
各学級にもどってからも,「どういうことがいじめなのか」「もしいじめと感じたらどうしたらよいか」など,
いじめについて学級で話し合いました。
また,「いじめゼロ宣言」への署名とその掲示も今後予定されています。

いじめのない学校,笑顔あふれる中央小にしていきましょう!!

プールがきれいになりました

6年生がプール清掃をしてくれました。

 
↑汚れをこすり落として,流しています。   ↑3時間頑張って掃除しピカピカのプールに!!

プールの中だけでなく,腰洗い槽や水道などもすっかりきれいになりました。
17日がプール開きです。みんなの楽しみにしている水泳学習はもうすぐですね!
6年生,どうもありがとう!!!!