学校生活

2017年5月の記事一覧

ごみゼロ運動

5月29・30日に全校で「ごみゼロ運動」に取り組みました。
校庭や学校周辺の石やごみ拾い,草抜きを行いました。



 全校で協力し合い,たくさんの草や石,ごみが集められ,きれいになりましたね。

科学クラブで実験!

 〈クラブ活動の紹介〉
  中央小では4~6年生がクラブ活動に参加しています。
 学年問わず,趣向の合う仲間とともに協力して楽しく活動をしています。
 科学クラブでは,不思議な現象や科学の不思議についての実験を行っています。
 今回の実験は,薬品と水の分量を調節して,上手に混ぜて・・・・
   
                のび~るスライムができました!!  

家族参観日


 
 授業参観。
おうちの方がたくさん見ていてくださる中,一生懸命学習に向かう子どもたち。
意欲的に取り組んだり,たくさん発表をしたり,調べたりするなど,頑張るお子さんの姿が見られたのではないでしょうか。

 

 
親子レクでは,それぞれの学年で「デカパンリレー」や「玉入れ」,「ドッジボール」などの楽しいレクが行われました。
おうちの方とさわやかな汗を流し,子どもたちの楽しい思い出になったことと思います。

引き渡し訓練も行いました。
 
災害時等の引き渡しの流れを,子どもたち,おうちの方と確認することができました。

お忙しい中,とても暑くなった一日でしたが,ご協力ありがとうございました。

1年生となかよし集会

 1年生と2年生とのなかよし集会が開かれました。
 2年生は1年生に喜んでもらえるように招待状作りや会の進行,準備をがんばりました。

       
   名刺を集めよう!「名刺交換ゲーム」   みんな大好き「かもつれっしゃ」

       
   「学校たんけん」  いろいろな教室を2年生が案内してくれました。

 たくさんの笑顔が見られる,楽しい集会になりました。
 これからもなかよくしましょうね!! 

6年生 修学旅行に行ってきました

 5月11日,12日。6年生が修学旅行に行きました。方面は鎌倉・河口湖でした。
 好天に恵まれ,2日間でたくさんの楽しい思い出をつくることができました。
 往復のバスでは具合の悪くなる子が一人もいないほど,各クラス充実したバスレクが繰り広げられました。
   
  
 一日目のメインは子どもたちが一番楽しみにしていたグループ行動。
 スタート地点の高徳院の大仏からゴールの鶴岡八幡宮を目指してそれぞれの計画で進んで行きました。迷ったり,計画通りにいかなかったり・・・いろいろでしたが,それも思い出の一つです。
      
 銭洗弁財天でお金を洗うと金運が上がるとか・・ 電車に乗って由比ヶ浜の海岸へ
 
           大仏の前で!
 
        鶴岡八幡宮にて!
  
    おいしかったホテルの夕食        盛り上がった夜のレク

 
 二日目の午前は河口湖遊覧船やかちかち山ロープウェーに乗って,富士山の絶景を楽しみました。
   
          かちかち山 山頂にて富士山をバックに!
  
    遊覧船 アンソレイユ号       かちかち山 ロープーウェー
 
 逆さ富士がきれいに見えるほどの快晴でした。

   
 昼には地元の名産「ほうとう鍋」を食べ,午後からは河口湖フィールドセンターでバードコール作りをしました。思い出のつまった作品ができました。 
 学校に到着すると,旅が終わってしまう寂しとともにほっと安心した子どもたちの顔がみられました。また,旅をとおして友情を深め,一人一人の心も体もひとまわり大きくなったのを感じました。これからの学習や生活に,きっと生かされることでしょう。