学校生活

2020年5月の記事一覧

登校を待っています!

 6月1日(月)から、午前と午後3時間ずつに分かれた分散登校が始まります。
先生方は、子どもたちと勉強したりお話したりする時間が増えることを、とても楽しみにしています。
 子どもたちを迎える準備はばっちりです!!

 
 ↑教室の机一つ一つをきれいに。    ↑グラウンドや砂場の整備もしました。  
 

感染症対策としての取り組みも行っています。
 
 手洗い場やトイレには距離がとれるよう足形の印を貼っています。

  
↑手洗いの手順の張り紙。     ↑教室の出入り口には消毒スプレーの準備。 

 
↑来校した方も消毒のご協力を。  ↑事務室や研修室もシールドを張って対策。

子どもたちが安心して学校に来られるよう、中央小でも対策をとっています。
授業の中でも、3密や接触を避けた活動等を工夫して実施していきます。
また、子どもたち自身が、自分で健康を守れるよう、マスクの着用や手洗いの習慣、思いやりの距離(ソーシャルディスタンス)の意識がもてるような指導も、徹底していきます。
保護者の方々にも、お子さんの毎朝の検温や健康状態のチェックのご協力をお願いいたします。

みなさんが、元気な笑顔で登校してくれることを待っています。

学習相談 9日目

 本日は、各学年3組の学習相談を実施しました。

     
 ↑人の誕生について、学習。       ↑8×4=8×5-▢?
  おなかの中の赤ちゃんは、        丁寧に解説!わかったかな?
   どうやって息してる?

          
          ↑「あっ!」のポーズ
           色々な、ポーズをして楽しそう!!

 
 今週で学習相談を終え、いよいよ6月1日からは、分散登校がスタートします。児童に感想を聞くと、「今日も楽しかった」や「来週が楽しみ」などの声がありました。

 職員一同、子どもたちとともに学校が再開できることを楽しみにしています。

学習相談 8日目

 本日は、各学年2組の学習相談を実施しました。

   
 ↑余った時間で、質問タイム。   ↑「はらい・とめ・はね」を確認。
         とても楽しそう。   字を書くのが好きになれますね!
  
   
 ↑二桁+一桁の筆算        ↑黙々と取り組んでいるところをのぞくと…
       計算ばっちりです!    自己紹介カードを作成中!!

学習相談 7日目

 本日は、各学年1組の学習相談を実施しました。
 
  
  
 日に日に児童の表情は和らぎ、担任やお友達と楽しく話す姿も見られました。

 また、遊具のペンキ塗りをしました。
 まるで新品みたい!?大切に使いましょうね!!

  

子供の交通安全・防犯に関する動画について

 子供を交通事故や犯罪被害から守るため、県警から「YouTube 千葉県警公式チャンネル」や「千葉県警ツイッター」に交通安全や防犯に関する動画を自由に閲覧できる状態で掲載されています。

 子供の交通安全及び防犯に関する動画等一覧(千葉県警察本部)
 ・・・上記のPDFファイルに動画一覧が記載されています。
    自宅で動画を閲覧し、交通安全や防犯意識を高めていただいたり、家族で話し合う機会の一助にしていただいたりなどと、ご活用いただければと思います。

 その中の一つをご紹介
 ↓【千葉県警公式チャンネル】「ゼブラストップの歌」