学校生活

2017年1月の記事一覧

6年生 もちつき会

小見川少年自然の家にて,6年生の餅つき会が行われました。

社会福祉協議会の方々,PTA役員の方々にボランティアとしてご協力をいただきました。





一人ずつ杵でおもちをつきました!!「よいしょ~!!」
初めて体験する子が多かったですが,力一杯杵を持ち上げ,楽しくお餅つきができました。



 つきたてのお餅!!
あずきやきなこ,大根おろしなどにからめてもらい,「いただきます!」


 「おいしい!」「何個でも食べられそう!」
みんなでついたつきたてのお餅は格別でしたね!

6年生の楽しい思い出がまた一つ増えました。
ボランティアのみなさん,どうもありがとうございました。

3年生クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。

クラブはどんなものがあるのか,どんな様子なのかを,全てのクラブを見て回りました。


 
↑ 囲碁・将棋・オセロクラブ        ↑ プラモデル・工作クラブ
 
↑ マンガ・本作りクラブ            ↑ ダンスクラブ

どのクラブも4・5・6年生のみんなが楽しく活動していました。

「4年生になったらどのクラブに入ろうかな」と,わくわくした様子で友達と話していた3年生。
楽しみですね!!

学校公開日

今日は学校公開日でした。

3時間目には,6年生の「租税教室」が行われました。
市役所税務課の方々にお越しいただき,税金についていろいろなことを教えてもらいました。


 
↑一億円の模型を触らせてもらいました。
 
 DVDを見せていただいたり,説明を聞いたりする中で,
税金がなぜ必要なのか,また,税金の種類やその使い道など,税について詳しく知ることができました。


5時間目には1年生の「昔遊び集会」が行われました。
保護者・祖父母のみなさん,そして多くの地域の方々にご協力いただき,楽しい会になりました。
 
↑ ビー玉                    ↑ カルタ
 
↑ こま回し                     ↑ あやとり

普段は,テレビやゲームをすることが多い子どもたちにとって,
今日教えてもらった昔から伝わる遊びは,新鮮で,楽しかったようです。
ぜひ休み時間などにも,昔の遊びに挑戦したり友達と楽しんだりしてほしいです。



学校公開には保護者をはじめ,多くの方にお越しいただきまして,ありがとうございました。

校内書き初め会

各学年ごとに,校内書き初め会が行われました。







 子どもたちは,静かな落ち着いた雰囲気の中で真剣に書き初めに臨んでいました。
よい作品ができましたね!!
 校内書き初め展が1月17・18日に行われます。ぜひ子どもたちの素晴らしい作品を見ていただけたらと思います。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

冬休みを終え,子どもたちの元気いっぱいの声が戻ってきました。

冬休み明け集会が行われました。



 校長先生のお話では,お正月に関わるたくさんの言葉と由来などを教えていただきました。
子どもたちは初めて知ることも多かったようで,校長先生のお話に興味をもって聞いていました。

 冬休みが明け,今年度も残り3ヶ月となりました。各学年のまとめの時期になります。
6年生も卒業まで残り少なくなってきました。
学習面も生活面も,今年度の目標を達成できるよう,残りの3ヶ月を過ごしていけるといいですね!