学校生活

2016年4月の記事一覧

2年生も遠足へ♪

 昨日の4年生に続き、今日は2年生が銚子方面へ遠足へ行ってきました。


最初に行ったのは「ヒゲタしょうゆ工場」。
DVDを見たり,工場内の見学をしたりしました。

そのあと,銚子電鉄の乗車体験をし,駅からバスでマリンパークへ。
 
色々な魚やカメ,ペンギン,イルカショーなどを見ることができました。
また, ヒトデを触る体験もしました。「ちょっとゴツゴツしてる!」「おもしろい~!」
  
 君が浜では,ちょっぴり寒かったけれど,楽しく砂浜で遊びました。

楽しい思い出ができましたね!!

4年生 遠足へ♪

天気に恵まれ,4年生が元気に遠足へ出かけました。


 出発式を行い,いざ出発!!

クラスごと車内でバスレクを行いながら,楽しく向かいました。
最初は「新港クリーンエネルギーセンター」へ。
 
DVDを見せていただいた後で,見学をしました。
 
 クレーンが,ゴミをつかんで放す様子を間近で見ることができ,みんな釘づけでした!
案内してくださった施設の方のお話もよく聞いて,ごみ処理の仕方やクリーンセンターの仕組みなどをよく理解することができました。

 
次は「千葉市動物公園」へ。
おいしいお弁当を食べ,おみやげを買って,グループごとに自由行動。
 
 各グループ楽しく仲良く色々な動物たちを見て回ることができたようです★

無事に学校に到着し,「楽しかった人~?」の先生の問いに,
みんなの手が挙がっていました(*^_^*)

とっても良い思い出ができたようですね!!
今日学んだこと・経験をこれからの学校生活にいかしていきましょう♪

避難訓練を行いました


 

 

 進級して,教室が変わったため,避難経路の確認と「お・か・し・も」の約束の確認のため,避難訓練が行われました。
 今回は,外へ出る直前までの訓練でした。
落ち着いた態度で,避難訓練ができていた様子でした。

学年始めPTA集会・総会がありました

学年始めの授業参観,PTA定期総会,その後学級懇談が行われました。


 

 
 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
進級したお子さんや学級の様子をみていただけたことと思います。


総会にもたくさんの保護者の方に参加いただきました。

その後の保護者会では,担任より学級の様子や年間の行事等のお話がなされました。また,保護者同士の顔合わせの場として横のつながりも広がったことと思います。

今年度も本校の学校教育への御理解と御協力をよろしくお願いします。

身体計測,視力・聴力検査をしています

4・5・6年生は11日に,
1・2・3年生は12日に,身体計測や視力・聴力検査を行いました。

 
↑ こちらは,視力検査の様子です。

欠席の児童等には,再検査を実施する予定です。
後日,「わたしのけんこうきろく」を配りますので,お子さんの健康状態を御確認ください。
また,視力や聴力の検査の結果によってはお手紙をお配りしますので,医療機関への受診をお願い致します。