学校生活

2021年3月の記事一覧

桜満開

 6年生が卒業して一週間が立ちました。
 6年生がいない寂しさがありますが、4月からは新しい仲間がやってきます。
 この桜たちは、新1年生の入学を待っているようですね…。

           

修了式・離任式

 令和2年度の修了式をテレビ放送で行いました。
 
      

      
   ↑ 作文発表             ↑ 春休みの過ごし方で気をつけること

 各学級の先生から、修了証書をいただきました。

      

 また、離任式もテレビ放送で行いました。

        
   
 最後は、みんなでお見送りをしました。

      

 11名の先生方、今までありがとうございました。

卒業証書授与式

 令和2年度卒業証書授与式が行われました。
 天候が心配されるところでしたが、卒業生の門出を祝福するにふさわしい晴れやかな日となりました。
 
       

      
    
 どの卒業生も、堂々と卒業証書を受け取っていました。

       

 校長先生からは、「人は出会いがあるから別れがある。新しい出会いによって、自分の中に新しい刺激が入り、成長を助ける。・・・常に学ぶという謙虚な心をもって・・・、多くの仲間をつくり、お互いのよさを認め合いながら、中学校生活を歩んでください。」と、はなむけの言葉が贈られました。

 また卒業生代表より、これまでお世話になった先生方や保護者へ感謝の気持ちとこれからの意気込みを強く述べ、感動させられました。
 
         
           ↑ 最後は、みんなで見送り

 6年生92名が小見川中央小学校を立派に巣立ちました。
 今までありがとう!!
 職員一同、卒業生のこれからのご活躍を心よりお祈りしています。

3.11を忘れない

 東日本大震災から10年。
 わたしたちは、この日を忘れません。被害にあわれた方々を追悼します。
 児童、職員、黙とう・・・。              
 これからも、震災の記憶と教訓を伝えていきます。

創立記念式

 本日は、第147回目の創立記念式を校内放送で行いました。
 校長先生が中央小の歴史をわかりやすく話してくださいました。

      

      

        
           ↑ 100年以上の歴史がある「しゃちほこ」