学校生活

2019年4月の記事一覧

1年生ようこそ集会


今日の5時間目は1年生ようこそ集会がありました。6年生と一緒に手をつなぎながら1年生は入場しました。ようこそ集会ではレクリエーションと歌のプレゼントを行いました。レクリエーションは「命令ゲーム」と「猛獣狩りゲーム」です。どちらのゲームもとても盛り上がりました。歌のプレゼントでは、2年生から6年生で「明日に夢を」、1年生は「校歌」を歌いました。1年生は、まだ入学して1ヵ月経っていませんが、歌詞をしっかり覚えてとても元気よく校歌を歌いました。

     
     <1年生の入場前>        <6年生と手をつないで入場>

     
  <命令ゲーム よーく聞いて!>   <猛獣狩り グループつくるぞ!>

     
        <2年生から6年生 明日に夢を>     <1年生から校歌のプレゼント>

     
     <校長先生の話>         <退場も6年生と一緒に>

集会のあとには「じぶんをたいせつに」というお話がありました。悩んだり不安があったりする時は、まわりの大人に相談して自分で抱え込まないようにしましょう。また、いつもと違った様子のお友達がいたら、その時もまわりの大人に話をしましょう。
明日から10連休が始まります。交通事故や水辺での事故、不審者などに気を付けて楽しい連休にしましょう。5月7日に元気に学校で会いましょう。

    

2年遠足


今日は2年生の遠足でした。子どもたちは笑顔満開の表情で「行ってきまーす!」と元気よく出発しました。
2年生は大洗水族館に行きました。長いバスの移動時間も子どもたちで工夫して考えられたレクで楽しみました。水族館では、たくさんの種類の魚や動物たちをみたり、イルカショーを楽しんだりしました。また、帰りは鹿島灘海浜公園へ!心配されていた天気も2年生の元気パワーで晴れ間も出て、たくさん遊ぶことができました。楽しい思い出がたくさんできましたね!

     
        <出発式>          <楽しいバスレク>

     
        <いろいろな種類の魚がいるね!きれいだな!>

       
   <イルカのジャンプすごかった!>   <お弁当おいしいね>

     
         <天気も回復!公園で元気よく遊んだよ!>

     
            <芝滑り!楽しくて何度も滑ったね!>

代表児童委員会

今日のあおぞらタイムでは、代表委員会が行われました。代表児童委員会では、4年生以上の学級役員と各委員会の委員長、児童会役員が集まり、学校をよりよくしていくための話し合いが行われます。
今年度第1回目の代表児童委員会では、「今年度の具体的目標について」という議題で話し合いが行われました。今日は第1回ということで少し緊張しているような様子も見られましたが、一人一人が各学級、委員会の代表としての自覚をもち、話し合いに参加していました。 

         

※明日は4~6年生は歯科検診があります。歯みがきをしっかりして歯の汚れを落としましょう。

4年遠足

子どもたちが春の行事で楽しみにしているのが遠足です。
今日は学校のトップバッターとして4年生が遠足に行きました。とてもいいお天気の中、4年生は千葉市科学館と千葉市動物公園に行きました。友達と楽しく活動したり、お弁当を食べたりと充実した1日を過ごすことができました。

                                             
                                                 <出発式 元気に行ってきます>

        午前中は千葉市科学館。楽しい体験いっぱいしました。   

    


    


     午後は千葉市動物園。たくさんの種類の動物を見てきました。

    


    

           
            
             <解散式 楽しい1日でした>

学年始めPTA

今日は今年度最初の授業参観、PTA集会、学級懇談会がありました。
授業参観では、どの学級も生き生きと活動している子どもたちの様子が見られました。

    
 

    


    


また、授業参観だけではなく、PTA集会や学級懇談会にもたくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。来月は25日(土)に家族参観日があります。