学校生活

2020年5月の記事一覧

積小為大

 多くの児童が、学習相談1週目を終えました。
 久し振りの登校、お友達との出会い、先生との学習。やっぱり学校は、楽しいですよね。児童のみなさん。各学年でもらった学習計画表をもとに、計画的に学習を進めましょう。

 ここでみなさんに、ある言葉を紹介します。
 
 『積小為大』(せきしょういだい)
                    
                          ↑二宮尊徳(金次郎)の銅像

 これは、江戸時代に活躍していた二宮尊徳の言葉で、「日々の小さな努力の積み重ねが、やがて大きな発展につながる」という意味です。
 
 休校中、課題を進めることはもちろんのことですが、自分の苦手な教科を克服することができる時間でもあります。勉強に限らず、いま自分が挑戦したいことでも構いません。毎日、コツコツと続けることが大事なのです。小さなことを大切に、あきらめずに続けましょう!!
 そして、続けることでしか得られない発見があります。それに気づくことで、今よりももっと、学ぶことが面白くなると思います。

 グランドの伸びきった草も、職員で協力してコツコツときれいにしています。

     
                     ↑校長先生が草刈りをしています。

学習相談 3日目

今日は学習相談日3日目。
各学年の3組の児童が登校しました。
元気な声で「おはようございます」とあいさつをして、登校する児童が多く、とても気持ちがよかったです。

 
↑登校したら、まず手洗い。    ↑年度始めの個人写真を撮っています。 

 
人数が少ないので、少し緊張していたお友達もいましたが、
みんな、先生のお話をよく聞いて頑張って取り組んでいましたね。
40分間という短い時間でしたが、充実した学習相談の時間となったようです。
帰りに児童に感想を聞くと、「楽しかった!」という声が多く聞かれました絵文字:笑顔

各学年でもらった学習計画表をもとに、来週まで各自で計画的に学習を進めておきましょう。
分からないことや聞きたいことがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。

学習相談 2日目

 12日、本日は学習相談2日目です。
 火曜日は、各学年の2組が学習相談を行いました。

  

  

 緊張した面持ちの中、どの子も頑張りたいという意欲を感じました。
 明日は、3組です。気を付けて、登校してきてください。

学習相談 1日目

 今日から学習相談が始まりました。
 月曜日は、各学年の1組が学習相談を行います。

  

  
                      
 各学級を4グループの8人以下に分けて、算数や社会等、大事なポイ
ントや難しい所をわかりやすく教えていました。久し振りに友達と一緒
に学習ができ、みんな楽しそうでした。明日は2組です。

面談 2日目

 10日、本日は個別面談2日目でした。

       
 
                  校長先生からのお祝いメッセージです。


    


 本日も、元気なあいさつで登校することができましたね。
 先生方はみな、喜んでいます。みなさんに、はなまるです!!

 保護者のみなさま、本日もお忙しい中お越しいただきありがとうございます。
 
 明日からは、学習相談が行われます。
 検温マスク着用のうえ、気を付けてお越しください。ご協力をお願いします。