学校生活

学校生活

マスコットキャラクターのキーホルダー

12月19日に中央小のマスコットキャラクターのキーホルダーが子ども達に配られました。

リハビリ訪問看護ステーションNEXTかとり様からの寄贈で、キーホルダーの配付が実現しました。

ありがとうございます。

 

子どもたちは5つのデザインから自分が好きなものを事前に選び、到着を待ち望んでいました。

配付されると「かわいい!」とキーホルダーをもらって嬉しそうにしていました。また、すぐランドセルに付ける子どももいました。

また1つ思い出が増えたようじゃ。

 

まもなく冬休みになります。楽しいイベントがある一方、交通事故などに巻き込まれる可能性も高まります。安全に過ごせるよう心がけましょう。

 

また新しい年にみんなで元気に会いたいですね!

 

以上、今年度のブログを担当していた、くすじいじゃ。 

よいお年を~。

校内マラソン大会!

12月7日に校内マラソン大会がありました。

本校のマラソン大会は、学校周辺を走るのではなく、小見川B&G海洋センター周辺の直線コースを走ります。

4年生の女子からスタートし、最後の6年生男子までそれぞれ熱いマラソンレースが繰り広げられました。この日のために、体育の授業や業間の「あおぞらタイム」に一生懸命練習をしてきました。

ゴール後には泣いている児童がたくさんいて、喜びなのか悔しさなのかは本人にしかわかりませんが、目標をもって取り組む姿勢に感動しました。

来年も頑張ってほしいと思います!

 

避難訓練 

11月28日火曜日に火災を想定した避難訓練があり、 体育館周辺が通行できない状況での訓練を行いました。

避難訓練の後、3階を使用している5・6年生が「煙がひどく階段での避難ができないため、3階から救助袋で避難する」という想定で「脱出シューター体験」をしました。

3階からの避難はなかなか高さがあり、滑る前は「こわい」と話す児童もいました。

しかし実際に体験すると、思ったよりスピードは出なく、安全に滑り降り、避難することができました。

ご協力いただいたカミス総合防災の方々ありがとうございました。

 

まいまいさんと過ごした一日!

11月24日に、中央小のマスコットキャラクターを描いてくださった絵本作家のたかはしまいまいさんが、中央小学校に来てくださり、子どもたちと交流をしました。

朝のお出迎えから、子どもたちはとても盛り上がり、本人を目の前にし、目を輝かせながら拍手をしていました。

その後2時間目は、まいまいさんの特別授業が校内放送にて行われました。

「自分の生み出してくれたキャラクターを愛してくれてありがとう」という言葉に感激しました。

特別授業の最後には、この日のためだけに書かれた、「くすたろう」や「くすりん」のオリジナル動画が公開され、全員信じられないほど感動しました。

3時間から6時間目までは、それぞれの学年と交流をし、子どもたちにとって本当に特別な日となりました。

中央小学校創立150周年のためにオリジナルキャラクターを製作してくれたまいまいさんと交流したり、感謝の気持ちを伝えるたりことができとても良い経験となりました。

この機会を一生の思い出にしていきたいと思います。

たかはしまいまいさん、ありがとうございました!!!!

 

たかはしまいまいさんが中央小にいらっしゃいます

中央小創立150周年記念事業

―たかはしまいまいさん、ようこそ中央小へー

いよいよ今週24日に、たかはしまいまいさんを中央小学校にご招待して、交流イベントを行います。

(たかはしまいまいさんは中央小出身の絵本作家です。)

それぞれの学年とレクなどの交流をしたり、各クラスが考えた質問にまいまいさんが答えてくれたりします。また、給食はくじ引きで当たったクラスで食べる予定です。

子どもたちは今からとても楽しみにしています。皆さんでまいまいさんをお出迎えしたいと思います。

 

写真は、校内にあるまいまいさんの特設ブースです。