日誌

2022年5月の記事一覧

本日の香取学習2から

 5月26日(木)5,6時間目は総合的な学習の時間(香取学習2)。本日も特色ある充実した活動を行いましたので、ご紹介します。

<茶道コース>

 今回は表千家の先生をお二人お呼びしての指導の2回目。前回の復習を兼ね、干菓子と薄茶を初めていただきました!コロナ禍ですので、干菓子は自分で自席にもっていき、お茶も自分自身で茶筅で点(た)てました。先生にご指導いただきながら初の茶筅。「お茶碗の中に「池」をつくるんです。」と言われながら茶筅を使いました。それぞれのお茶碗の中にどんな「池」を見ることができたでしょうか。お茶を一服いただいた後は、袱紗(ふくさ)の使い方など、前回の復習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <和太鼓コース>

 「八丈」、「ソロ」、「フラッシュ」の3演目をグループに分かれて練習。その後、隊形や動きなどを見るためタブレットで動画撮りをして、動作確認をしました。昨年から引き続き同じコースをとっている先輩たちが初心者に指導をしていますが、見る見るうちにみんな上達しています。動きが合うと壮観で、カッコいいの一言に尽きます。7月7日の公開をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の台座は教頭先生の手作りです。ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<食と健康コース>

 食と健康コースは、引き続き地産地消オリジナルメニュー作り。栄養教諭の先生からもご指導いただき、試行錯誤の2時間でした。最終成果として、自分たちのメニューを実際に調理して、そのレシピを保護者の方などに公開予定です。ちなみにメニューは、想像もつかない味わいの炊き込みご飯(メニュー名はイタリア語になる予定だそうです。)、具沢山でパンチの効いたたれ汁を用意した餃子、野菜とフルーツを組み合わせた絶品デザートに、サツマイモをふんだんに使ったモンブランなどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<雅楽コース>

 今回の雅楽コースは再び市バスをチャーターし香取神宮へ。神徳館で香取神宮の3名の方から龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)のご指導を丁寧にしていただきました。本当に貴重な体験をほぼ週1回のペースでさせていただいています。香取中だからこそできる学び。大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

本の紹介

 第1回定期テストが終わりました。ほっとした思いと結果が不安 or 期待と入り混じった気持ちでしょうか。定期テストは授業で学んだことを見る鏡のようなもの。現実を直視するのは不安かもしれませんが、準備をすれば自信をもってその姿をみたいと思うようになるかもしれませんね。テストが戻ってきたら、できなかった問題を再度解いてみる「Myリベンジノート」をつくることをお勧めします。できないからこそ、やりたくない気持ちわかります。そんなときこそ、友達に聞いたり先生に聞いたりして、「わかったぞ!」「できたぞ!」と一歩踏み出してみましょう。Take it easy!

  さて、廊下を歩いてみると、本が紹介されています。新世代型学習空間2のコーナーに『メシが食える大人になる!『よのなかルールブック』が現在紹介されています。そのルールのひとつが「いいことを言うよりもよい行動をとる。」よのなかでは、ことばではなく行動で「どんな人か」が判断される。

 では、みなさんならどんな行動をとりますか。あるいは、私ならこう思う!と別の意見もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室に目をやると、本棚の上におもしろそうな本が並んでいました。図書委員のみなさんが選んだ本を紹介しています。テストがおわり、ちょっとのぞいてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに校長室前には、こんな本が紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭使えばお腹へる

 5月25日(水)、第1回定期テスト2日目。本日は3教科、英語、理科、社会が実施されました。緊張がほぐれ、お昼の給食はきっと普段以上においしく感じたのではないでしょうか。

 「頭を使うとお腹が減る。」本当でしょうか?あるデータによると、私たちの頭の中にある「脳」の重さは、体重のおよそ2%だそうです。体重が50kgなら、脳は約1000gということになります。たったそれだけの重さにかかわらず、脳で使われる消費エネルギーは体全体の20%もあるそうです。脳は体のほかの部分に比べて10倍のエネルギーを使っています。「頭使えばお腹へる」は本当の話になります。

 ちなみに今日の給食は

 牛乳、コンソメジュリアン(スープ)、フィッシュポーション(たらのフライ)、サツマイモとチキンのサラダ(シーザーサラダドレッシング添え)、ミルクロール(パン)

 

 

 

 

 

GIGAスクールサポーターさん来校

 5月24日(火)香取市教育委員会から指導主事の方とGIGAスクールサポーターの方が来校されました。昨年に引き続き、月に1回程度、ICTにかかわる支援として、GIGAスクールサポーターの方が来校します。今日が初回。今年度担当の方が変わり、早速、学校のICT環境について相談にのっていただいたり、授業のICT活用の支援に回っていただいたりしました。

※画像は3年生のタブレットを利用した英語授業のサポート、そして職員からのICT活用の相談にのっていただいているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回定期テスト始まる!

 5月24日(火)今年度第1回の定期テストが行われました。今日は国語と数学の2教科。明日25日(水)は英語、理科、社会の3教科が実施されます。そのため、本日の部活動は中止です。

 画像を撮影した時間は1時間目の国語。聞き取りテストを終えての時間に撮影しました。真剣にテストに取り組んでいる様子が見られました。1年生にとっては中学になって初めての定期テストということで、きっと緊張したことと思います。その緊張がプラスに働き、集中して問題に取り組められたらと願っています。職員にとってもテストは、生徒個々の学習状況の把握により授業改善に生かすものでもあります。明日は3教科。体調に気を付け、これまで学んだことを振り返り、明日に備えてください。