日誌

2025年2月の記事一覧

公立高校入試本番!

 2月18日(火)みなさんお元気ですか。昨晩は嵐のような風が吹き荒れました。みなさんの自宅やご近所はいかがでしたか。被害がなかったことを願います。

 さて、今朝はかなりの寒さ。今日から千葉県公立高等学校の入試が始まりました。強風と緊張で昨夜は眠れない夜を過ごしてはいませんでしたか。本校からは香取駅と水郷駅を使って公共交通機関で受検会場に受検生は向かいました。JR総武線快速のトラブルにより、県内すべての会場で1時間ほど遅れて試験開始。会場で待機していたみなさんは大丈夫だったでしょうか。本日は国語、数学、英語の試験。自分の力が発揮できることを祈っています。

 学校では、日曜日から続く校庭の植栽の剪定が行われました。グラウンド奥のイブキの木が柔らかな曲線を描いて剪定されるさまは見ていて飽きません。飾りを付けたら何かのキャラクターになりそうなフォルムです。今日も風が強く、グラウンドのトラックの砂が吹き飛ばされ、かたい土の層があらわになっています。1,2年生は実力テスト。入試同様に国語、数学、英語の3教科のテストに臨みました。今日は校舎がほぼ1,2年生だけ。新年度に向けて動き出している。そんなことを感じさせる雰囲気でした。

  ちなみに本日の給食はサバの味噌煮、かき玉汁にごはん、ごぼうサラダ焙煎ごまドレッシング添え、牛乳でした。魚に卵、牛乳によるタンパク質、ごぼうの食物繊維など、栄養価豊富な献立、おいしくいただきました。

 

 

今日の香取中

 2月17日(月)2月も折り返し。みなさんお元気ですか。いよいよ明日から千葉県公立高校の入試が始まります。5時間目に事前指導を行いました。まずは体調を崩さず、交通機関を間違わず、焦らず試験会場に行くこと。あとはこれまで頑張ってきたことを発揮できることを祈ってます。一方、1,2年生は3年生を送る会に向けて着々と準備を進めました。お楽しみに。

卒業式に向けて

 2月15日(土)みなさん休日の土曜日、お元気ですか。受験生の3年生のみなさん、いよいよ入試が来週火曜日、水曜日に迫ってきました。この土日は体調を崩さす、リズムを崩さず過ごしてくださいね。

 今日の香取中は卒業式に向けて校庭の植栽の剪定を行ってもらっています。地元津宮地区の造園業者さんに今年もお願いしています。元本校のPTA会長さんであり、20年前の本校開校時に校庭の植栽をしていただいた方でもあります。天気も春めき、年度の締めくくりに向かっています。

おだやかな天気

 2月14日(金)みなさんお元気ですか。昨日の強風と打って変わって、空は雲一つ無い青空。風もなくおだやかです。花粉症のみなさんにはこれから受難な季節でしょうか。受験生の3年生にとっては、来週火曜日水曜日に県公立高校の入試を控え、緊張と不安な時間を過ごしている日々が続いています。

 昨日の給食はそんな受験生にエールを送る「とん勝つ!(豚かつ)」が登場。今日もブランド豚を使った「志澤豚のぽかぽか生姜炒め」にハンバーグねぎソース。すいとんにごはん、牛乳。たくさんのエネルギーをチャージできました。給食センターのみなさんありがとうございました。おいしくいただきました。

 4時間目の授業を紹介します。1年生はALTとの授業。スペシャルな今日にちなんだ英単語をプリントから選び出すワードサーチゲーム。いち早くお目当ての単語を見つけ出す生徒がいたり、友達と協力しながら単語を捜索したりと楽しく語彙力を高めました。2年生は数学。来週の実力テストに向けてテスト範囲の課題プリントを教え合いながら解きました。どこでつまずいているのか気づいたら対策も練られますね。グラウンドでは3年生が試合形式でソフトテニスに臨みました。今日は風がないのでプレーがしやすいですね。身体も気持ちもリフレッシュでいたでしょうか。

 体育で生徒がいない3年生の教室に入ると、前の時間で知識の整理をしていただろう跡が見えました。それは理科。『古いサイフ 空き地で しなびた』担当の先生に聞くと、語呂合わせで覚える「示準化石」だそうです。「示準化石」とは、その化石を含む地層ができた年代を知る手がかりとなる化石のこと。 古生代 サンヨウチュウ フズリナ/ アンモナイト 恐竜 中生代/ 新生代 ナウマンゾウ ビカリア 並び順に意味を持たせるには語呂合わせは効果的ですね。フズリナやビカリアなどなじみが薄い化石はどんなものか気になりますね。

今日の香取中

 2月13日(木)今日の給食はカツカレー! 肩ロースを使った手作りトンカツ。肩ロースは1頭の豚から5kgしかいとれない貴重な部位だそうです。そのお肉を使った調理員さん手作りのトンカツ。その調理の様子は栄養教諭の先生が廊下に掲示していただいています。とろとろキーマカレーにごはん。牛乳。デザートはいよかんゼリー。おいしくいただきました。

 午後からは2年生が5,6時間目に3年生を送る会の準備。1年生も6時間目から合流。3年生は来週に控えた公立高校入試に向けて当日利用する交通機関を確認。また、友達同士で過去問などを出し合いながら、入試対策を行いました。

学びを深める振り返り

 2月13日(木)みなさんお元気ですか。今日は強風が吹き荒れる一日。風は西北西から吹いてきているので春一番ではないようです。下校するときが心配になります。

 香取中では生徒が主体的に取り組む授業づくりを模索しています。今回はその一環として1年生の英語を紹介します。本日2時間目の英語はプログラム9の単元テストの振り返り。プログラム9はグループに分かれて、先生が教えるスタイルから自分たちでその単元の学習計画を立て、各自で調べたり、お互いに教え合ったり、毎時間ごとに学びの振り返りや次回はどうするか学習ログを付けたりしました。また、その時間に学んだ表現を使って英作文もしました。

 今回はその取組の成果をみる単元テストを振り返る時間でした。「テストは何のためにあるの?」の先生の問いに、「自分が覚えているか確かめるもの」という意見も。また「テストの点数はいつ決まるの?」の問いかけには「授業中」と授業への取組で点数は決まるものという意見もありました。単元テストは一人一人と面接をしながら返却。特に英作文で間違った部分についてはフィードバックを行いながら、自己修正できるように声掛けをしました。その後各自でテストの自己分析。自分の解答を見ながら、なぜそう答えたのか、なぜ間違ったのかを自問しながら、その後グループ内でシェア。自分たちで調べたからこそ、普段気づかないことに気づいたりした生徒もいれば、先生から教えてもらい知識を定着させていくことに慣れていたので戸惑った生徒もいたりと、その振り返りはさまざま。テストの解答は、自分の学びのプロセスを目で見ることができるビッグデータ。間違ったからこそ、自分がどこがわかってどこがまだ理解できていないかが見える。大切なのは、自分自身で間違ってしまった知識を修正すること。この試行錯誤がたしかな学びの一歩であり、自己修正できる生徒を育んでいきたいと思っています。

 

お世話になった先生とのお別れ

 2月12日(水)令和6年度の1年間、初任者教員の指導でお世話になった先生の最終日。初任者担当学年の2年生のクラスでは、ビートルズを題材に英語の授業もしていただきました。ギター弾き語りでの「Yesterday」はクラスでも一緒に合唱をした印象深い曲。1年間、ありがとうございました!

今日の香取中

 2月12日(水)祝日あけの今朝も寒さが厳しかったですね。みなさんお元気ですか。今日は1,2年生の授業から。2年生の英語は現在完了形について。継続用法について例文を比較しながらグループでその違いを話し合いました。過去形とは違ってリアルな「今」が伝わってくる現在完了形。ことばは使って覚えるもの。間違って修正して身に付けていくもの。ぜひALTの先生が来校したときには英語でたくさんおしゃべりしたいですね。1年生は理科。学習課題は「地震」昨年1月1日の能登地震、2011年3月11日の東日本大震災の地震の揺れについてモニターを見ながら確認しました。今の1年生はまだ生まれる前のこと。地震のメカニズムを知ることで、私たちは少しでも地震への備えを意識していくことができますね。4時間目の2年生は体育。ソフトテニス。グループに分かれてラケットを使って正しく打つ練習を行いました。

 

ソフトテニス大会3連戦

 2月8日(土)東総運動場において、県団体選手権香取予選会が行われました。予選リーグは、神崎中、東庄中、多古中と対戦。7人全員で戦い、3勝で1位通過となりました。その後の準決勝では、優勝した小見川中に、あと1点取れば勝利というところまでいきましたが、惜しくも敗退。3位に終わりました。

  2月9日(日)は、横芝坂田池公園テニスコートで県高校東部地区大会(中学生招待試合)に2ペアが出場。高校生相手に2年・1年ペアがリーグ3勝で1位通過。トーナメントは初戦で負けてベスト8どまりでしたが、高校生3ペアを倒すという快挙。2年生ペアも高校生から2勝をあげるなど、前日の敗戦の鬱憤を晴らす結果を残しました。

  2月11日(火)には、神栖海浜公園テニスコートであやめカップが行われました。1年生2ペアが出場し、両ペアとも予選リーグを1位で通過しトーナメントへ。そのうちの1ペアが順調に勝ち上がり、3位入賞を果たしました。

  経験を積み重ねるとともに、いざという時にも動じない精神力を強化し、夏の大会を勝ち抜けるよう頑張っていきます。また、連日、引率・応援してくださった保護者の方に感謝申し上げます。

調律

 2月6日(木)、昨夜も小雪が舞いましたが、今日はおだやかな一日。みなさん、お元気ですか。本日は午前中に体育館、午後に音楽室のピアノの調律をお願いしました。毎年同じ調律師さんが来られ、時間をかけ丁寧に調律していただいています。音楽の授業だけでなく、卒業式や学校行事で使うことが多いピアノ。気持ちよい音色で奏でたり、生徒の合唱に寄り添ってくれることと思います。

 そんなピアノも、災害が起こると私たちの命と同様に楽器としての命が危ぶまれることもあります。3年生のみなさんは、国語の授業で坂本龍一さんの『async 同期しないこと』という文章を読みました。坂本龍一さんは東日本大震災から10ヶ月後に訪れた宮城県で、津波をかぶった1台の「ピアノの死骸」に遭遇します。そのピアノに出会い、津波によって生まれた音に強く惹かれ、人によって調律されたピアノの音の美しさだけではなく、自然が調律した元の形、半ば自然に帰ったピアノにも魅力を感じ、そのピアノで音楽を奏でられないかと考えるようになります。そして彼の音楽観をもとに社会との関わり方について問題提起をします。私たちが何気なくスルーしている音や景色に目や耳を傾けていくことで、また違った見方や考え方が生まれてくるのかもしれません。

 坂本龍一さんの音楽観や世界観に触れてみたい方、教科書でもとりあげた「async」についてもっと知りたい方、ただいま東京都現代美術館で3月30日まで、『音を視る、時を聴くseeing sound, hearing time 坂本龍一』展を開催中です。良かったら体感ください。 https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/RS/

 また、2月9日(日)午後8時からEテレ「日曜美術館」でこの展覧会が紹介されます。3年生のみなさんは受検に向かって追い込みですが、授業の学びを深め、感性を磨く機会でもあります。3年生に限らずこのホームページをご覧のみなさんもよかったらご視聴ください。

 そして今日の香取中。午後からは5時間目に3年生は入試に向けての準備。1年生は美術。部活動の思い出を絵で表現しています。2年生は5,6時間目は3年生を送る会に向けて着々と準備中です。詳しい画像は載せられませんが、当日をお楽しみください。

 体育館では現在屋根の修繕工事中です。その様子もご覧ください。