日誌

2024年7月の記事一覧

社会体験学習の様子1

 7月29日(月)から30日(火)2日間にわたって社会体験学習に参加し、本日終了した2つ事業所について、体験学習の様子を画像で紹介します。

 1つめは学区にある由緒ある神社、香取神宮で社会体験に参加した生徒は1名。他の中学校では体験できないであろう巫女さんの仕事を社会体験学習で体験させていただきました。巫女さんの衣装を着け、来訪された方々に受付で対応するなど貴重な体験。

 2つめは道の駅での社会体験。地元野菜などの生産物をたくさん取り扱う道の駅。多くのお客様と接したり、品出しなど貴重な仕事を経験することができました。

 参加した生徒のみなさん、学んだことをしっかりメモしてレポートできるように準備を進めておきたいですね。

 この場をお借りしまして、御協力いただきました香取神宮のみなさま、道の駅のみなさま、ありがとうございました。お礼申しあげます。

県総体 水泳競技の部

 7月29日(月)、30日(火)、習志野市の千葉県国際総合水泳場を会場に県総体水泳競技の部が開催されました。本校から3年生女子1名が女子50m自由形、女子100m平泳ぎに出場。また、香取支部を代表して女子自由形リレーとメドレーリレーにも出場し、支部対抗に貢献しました。女子100m平泳ぎで予選を通過し、決勝で8位入賞を果たしました。ここまで来るまでの練習やさまざまな大会を経ての決勝。その大健闘をたたえたいと思います。おめでとうございます。

 7月21日の全中関中予選により、8月10日の関東大会出場もすでに決まっています。体調を整えて自己新をねらってください。学校全体で応援しています。

パリオリンピックでの活躍

 パリ・オリンピックがフランスで開催されています。地元香取市内の中学校出身の体操選手、橋本大輝選手がけがなど万全でない中で出場。男子団体決勝、第5種目終了時点で中国に次いで2位だった日本。最後の鉄棒で橋本大輝選手が奇跡の大逆転を果たし、見事リオオリンピック以来、2大会ぶりに男子体操団体金メダルを獲得しました。おめでとうございます。あきらめない心と努力し続けることを大事にしたいですね。「し続ける」には自分の内なる中で、「好き」「おもしろい」という思いがあるからなのでしょうか。暑い夏、熱い夏。昨日に引き続き、今日も習志野国際水泳場では、水泳の県総体が行われています。健闘を祈ります。

2年生社会体験学習

 2年生がキャリア教育の一環で、社会体験学習をこの夏実施します。生徒の安全確保のため、体験学習の模様は体験終了後にホームページで紹介いたします。お楽しみにしてください。

千葉県総合体育大会 ソフトテニス競技の部・個人戦

 7月27日(土)に白子町テニスコートで行われた県総体・ソフトテニス個人戦に、2年・3年ペアの2ペアが出場しました。

 今年は関東大会が千葉県で行われるため、それと同じ動きとなり、今までの大会とは違う独特の雰囲気を漂わせた中で行われました。白子での試合は、今までに何試合も経験してきましたが、緊張感の違いから思うように力が発揮できず、1ペアは流山北部中に、もう1ペアは習志野五中に初戦敗退となりました。

 これまでの経験を今後の中学校生活に生かせるよう、3年生は進路に向けて、2年生は新たなチームでの活動に向けて頑張ってもらいたいと思います。

 遠くまで引率してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくれた職員や、ともに戦った香取郡市内の中学生、多くの方に感謝申し上げます。

 新たなチームでも、この1年間を上回れるよう頑張っていきます。

草刈り部の活動報告3

 7月29日(月)午後から草刈り部のみなさんがユニフォームを着てグラウンドの草刈り活動を行いましたので報告します。暑さで心身共にバテ気味なこの時期、クスッとして元気になってくれればと思います。また、日直の先生は日が陰ってから校庭の植栽の水やりをしてくれています。こまめな水分補給は人も植物も同じですね。熱中症にならないよう気をつけてお過ごしください。

 

県総体 陸上競技の部

 7月27日(土)、本校では陸上競技部とソフトテニス部が県総体に出場しました。今日は陸上競技部の県総体を紹介します。

 会場は千葉市天台の県総合スポーツセンター。陰っていた空も明るくなり暑さ厳しい中での大会となりました。9時30分から男子共通砲丸投に3年生1名が出場。緊張の中、何度も何度も動きをシミュレーション。顧問の先生にアドバイスをもらい本番3投。応援にたくさんの部員が駆けつけ見守る中、投げるたび記録を上げ、すべてファールなく競技を終えました。自己記録の更新にはなりませんでしたが、県総体のプレッシャーに負けずやりきった選手の表情は晴れやかでした。

 続く2つ目の種目は11時30分過ぎ。3年男子100m予選。陸上競技部のキャプテンであり、人一倍ストイックに3年間頑張ってきた3年生。スタートの前に大きく跳躍した姿は、遠くからも目立つ気合いのあらわれ。スタンドからたくさんの声援の中走り切りました。残念ながら決勝には進めませんでしたが、また新たな目標が見えたのではないでしょうか。

 そして最後の種目は午後4時過ぎの共通男子4×100mR。みんなで県総体に出る!という思いで郡市総体に臨み、その言葉のとおり、県総合スポーツセンターの競技場にやってきた4名。そのメンバーを支えてきた仲間が、バトンを渡すポイントに散らばり声援を送りました。何度もバトンパスを確かめてきた練習。その甲斐もあり、アンカーにしっかりバトンをパスし、追い上げゴール。カメラに見せたメンバーは輝いて見えました。

 保護者のみなさま、応援にかけつけたみなさん、顧問の先生方、ありがとうございました。猛暑の中、体調を崩さず大舞台で競技を終えたこと、素晴らしかったです。

空を見上げれば

 「私の魂は空にある My soul is in the sky.」と言ったのは、かの有名なイギリスの劇作家のシェイクスピア。暑いと空を見上げるのも苦。ですが、夜、空を見上げるのもいいものです。先週の日曜日は満月。くっきりきれいなお月様でした。いよいよパリオリンピックが開幕です。地元佐原中出身の体操選手、橋本大輝さんの活躍を願うばかりです。

 さて、フランス語で「月」はlune (リュンヌ)。おいしいクロワッサンはその形から三日月が名前の由来です。英語はmoon(ムーン)。満月が過ぎると月が欠け始め、新月に向かっています。8月4日は新月。詩人の萩原朔太郎の「朔」はいわゆる新月、はじまりを表します。月を見ながら、ラジオを聞くのも気分転換になります。月にまつわるラジオドラマはいかがでしょうか。

 NHK 青春アドベンチャー 「月の立つ林で」⇒ https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/102_802.html

 

今日の香取中

 7月26日(金) 暑さ指数センサーを見ながら熱中症対策を講じながら活動を行ってます。明日は3年男子100m、男子共通4×100mR、男子共通砲丸投で陸上競技部が県総体に出場、ソフトテニス部が2ペア、県総体に出場します。体調を整えて明日の大会に臨んでください。外の部活動は早めに切り上げています。体育館では十分換気を行い大型扇風機も使ってバレーボール部とバスケットボール部が新体制で活動を進めています。


命の大切さ

 夏休み前全校集会で、生徒指導担当の先生から「命の大切さ」についてお話がありました。生徒のみなさんは夏休みに入りましたが、生活リズムのギヤチェンジは大丈夫そうですか。1,2年生は新体制で部活動がスタートしたり、3年生の一部(陸上、ソフトテニス、水泳)のみなさんは県大会直前、その他の人たちは部活動のない生活にうまくシフトしたりできていますか。猛暑が続くと体も心も疲れてきます。あせらず落ち着いて、自分のリズムを刻んでいけたらいいですね。

 NHKラジオドラマを紹介します。「アシカを待つあした」を良かったらお聞きください。27日(土)午後10:50分まで聞き逃し配信で楽しむことができます。

 試聴はこちらへ ⇒  https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/103_811.html