日誌

香取中日誌

2年生の社会体験学習 第3弾 消防署編

 2年生の職場体験、今回は佐原の消防署で体験を行ったみなさんを紹介します。チームとして活動することが絶対な消防では、「命」のたいせつさを学ぶことができました。そのために、互いに声を掛け合うこと、作業に当たっては準備を大切にすることなどなど、体験をとおして実感の連続! 放水作業や空気ボンベを背負ってのジョギング、高所への上り下りなど部活以上に鍛えられた時間。職場体験の最後は、はしご車に乗っての疑似消火体験。市役所の7階ベランダに届く高さまで到達した気分はどうだったでしょうか。当日は澄み渡る青空の下、雄大な景色も楽しめた?(怖かった?)のではないでしょうか。消防署のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

2年生の社会体験学習 第2弾 和菓子店編

 夏休み中に地域のみなさまのご協力のもと、2年生では職場体験学習を行っています。今回は地元和菓子店での職場体験の様子を紹介します。参加した3名のみなさんは、ご主人に上生菓子(練り物)を教わり自分たちでつくってみました。きっとお茶と一緒にいただくとおいしそうですね。自分の手で作り上げる和菓子の世界に一歩近づけたでしょうか? 普段ではできない体験ができましたね。

2年生の社会体験学習 第1弾 飲食店編

 7月31日(月)から8月4日(金)の期間中に香取中では社会体験学習を実施しました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ここ数年実施してきませんでしたが、今年度は実施。地元で実際に「働く」経験をとおして将来の進路を学ぶ貴重な体験を行いました。活動が終了しましたので、ここで紹介します。

 香取市内の中華レストランで社会体験学習をした2名。皿洗いや配膳など、おいしい中華料理をお出しするお店で、お客様から提供する側に立場を変えての体験は貴重だったと思います。お客様のこころをつかむ味、おもてなし、心遣いなどたくさん学んだ3日間でした。

校庭の花 キバナコスモス

 8月6日(日)1,2年昇降口側に植えた「キバナコスモス」が成長し、花を咲かせ始めました。同時期にたねをまいても、場所によって成長は大きく変わるんですね。その様子は、部活動や全校集会で登校した際に確認してみてくださいね。花言葉は「野性的な美しさ」。飾らない自然な美しさと言ってもよいでしょうか。太陽の日差しに負けないオレンジ色の花をたくさん咲かせています。

校庭の花 開花

 8月5日(土)の朝、グラジオラスの花が一輪咲きました! 体育館側の緑のフェンスに球根を植えたのが6月5日、ちょうど2カ月で咲き出しました。ボランティアの3年女子のみなさんが植えた球根は、例年以上に暑く雨が降らない天候の中でしたが、用務員さんなど職員で水をやりながら育ててきたおかげで無事1輪目が咲きました。全校登校日にはたくさんのグラジオラスが生徒の皆さんを迎えられたらと思っています。

 ちなみに、グラジオラスの花言葉は「思い出」です。